アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から名古屋に2年間勤務予定なのですが、会社から
提示があった住居場所が4ヵ所あり選ぶのですが、名古屋には初めて行くのでとても悩んでいます。場所は一宮市、守山区、名東区、西区です。どの物件も駅から10分くらいらしいのですが、地元の方ならどの場所がいいでしょうか?ちなみに家族は3人子供1人です。

A 回答 (37件中11~20件)

前日の夜くるのでしょうかそれとも昼ころはいるのでしょうか ?




日曜の朝から4個所まわるのはたぶん無理ですよ
交通時間があるので 一箇所数分とかになってしまいます
仮に回れたとしても周りの環境がわからないと思います。

一箇所につき交通時間を含めて3時間はとったらどうでしょう。
私なら3時間でも少ない、もっとじっくり見たいところです

あと保育所や幼稚園には預けるおつもりなのでしょうか ?

それはどうお考えですか 希望場所に空きはあるのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912さんなんどもありがとうございます。
おっしゃるとおり朝から4箇所は土地勘もないので無理じゃないかと、それに駆け足で見るのもいやなので
明日、だんなに年末ですが有給を取ってもらい、明日の夜に名古屋へ行く事になり、2泊で行きます。ですので土曜日は一日回る予定でいます。

子供の保育所の事は預ける予定にしてます。4箇所とも会社が何箇所か一応紹介してくれましたのでその事も当日に回る予定にしていますその件が一番心配してます。名古屋地区の現状はどんなものでしょうか?

色々アドバイスしていただき大変ありがとうございます。来週帰りましたら補足欄にでも感想を記入させてもらいます。

お礼日時:2004/12/09 18:55

東北と比較して名古屋は都会なので戸締りが必要です注意してくださいね



家にいるときも鍵は必要です。

ちなみに私のところは名古屋市内ではありませんので半日くらいならへっちゃらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912さんありがとうございます。

そうですね。今住んでいる所は本当に田舎なので近所一帯が顔なじみで私も戸締りしない時がたまにありますよ。笑
意識も変えないといけないですね。

お礼日時:2004/12/09 18:42

ながくてすみません。



私は一宮市の近くに居住していますが、現在名古屋市内の学校に通う手段として、名鉄/JR金山駅(名古屋市中区:名古屋駅の次に大きい駅です)から自転車を利用しています。(駐輪場に預けています)

利用してみて思ったのですが、名古屋市内は自転車で走るととても快適です。

金山から名古屋駅、大須商店街、栄や八事などの地域へ、また松坂屋や三越やパルコ、丸善や紀伊國屋書店、そして名駅のジュンク堂書店などのお店へ、また西区の駄菓子問屋街の明道町へも自転車でいけちゃいます。地下鉄やバスではわからない新しい発見もあります。(多少の時間はかかる場所もありますが健康にもいいし)

2年間の勤務予定なら、名古屋を十二分に楽しまれた方がいいかな?と思います。そういった意味あいで選ぶと名古屋市内の少し治安が不安な地域もあるけど、下町なので住めば都の西区とハイソな雰囲気の名東区は名古屋生活を楽しまれるにはオススメの場所だと思います。

ただ、一社の場合ですが、私は高校時代、名東区一社のもう少し手前の駅、星ヶ丘駅(三越があります)というところまで名鉄と地下鉄東山線で通学していて、きつい通勤ラッシュを体験しています。そりゃぁ、以前住んでいた大阪の通勤の方が強烈でしたが、かなり苦痛ですよ。

来年は愛知県の人以外の人は知らない「愛知万博」があり、藤が丘からリニアモーターカーが開通するので、地下鉄はちょっと色々と混み合いそうな予感がします。でも、一社から名古屋方面への地下鉄なら(人の流れと逆方向なので)、多少空いているかもしれません。

一宮は一宮駅の徒歩圏内なら便利ですが、尾西線など乗り継ぎの場合は結構日々の生活(通勤通学とか)は不便だと思います。
駅前西側は増えてきていているとききますし (http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-d005g/mirror/ai … )。

高校時代の同級生で、尾西線を使っていたり、家が一宮駅から離れていて自転車で一宮駅まで行っていた友人達がいましたが、私と家を出る時間が全く違いましたし(早い)、

「名古屋へ乗り継ぎなしでいけていいね」、もしくは駅から家が離れているせいで、「夜遅くなった時とか家族の人の手を煩わす(車送迎)ことで色々もめる」と言っていました。

車で走っていても、一宮も駅から離れた住宅街を見ると、駅から離れているから不便だし、夜は怖いだろうな?と駅の近くに住んでいる私は考えてしまいます。

交通の便のよいところ、駅から近いところ、これらは結構大切な気がします。昔ほど日本は治安がよくないですから。

名古屋に来られる際、もし、近くにレンタサイクルなどがあるならば、また無くても、徒歩や電車を使って、それぞれの街の雰囲気を確かめられることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
そうですね子供がいるので治安がかなり気になります。これだけはいくら不動産の方に聞いても住んでらっしゃる方のお話の方がためになりますね。

通勤は私がするのではないので、笑 治安の方気になりますね。特に夜なんかはきをつけたほうがいいですね。その点からするとやはり名東区がいいのでしょうか?

ところで愛知万博はこちらでは本当に何も宣伝してませんね>笑

お礼日時:2004/12/09 18:38

守山区金屋についての 裏情報です。



このあたりに住んでいる人は NHKの受信料を半分ぐらいしか 払っていません。残りは 国土交通省が 出してくれています。

えっと 名古屋には 一度 飛行機で 来られるのですよね? でしたら、空港に着陸する1分半くらい前に飛行機の真下を見ると(無理ですよね) そこが 金屋です。

飛行機が真上を低空で飛ぶため、テレビの受信に障害が出るので、受信料の半分くらいを政府が負担しています。 とうぜん 騒音もそれなりに 大きいです。 ただ 来年2月に 空港が移転しますので、
それ以降は自衛隊機とセスナなどの小型機だけになります。 と同時に、NHK受信料の政府負担もなくなります。
受信障害といっても 屋外アンテナなら あまり気になりません。屋内アンテナでは すこし 気になります。

小学校・中学校も防衛庁の予算で 二重窓、冷暖房完備です。

金屋には ゆとりーとライン という 日本では 唯一のガイドウエイバスが 走っていて、それに乗ると ナゴヤドームが すぐです。
http://www.guideway.co.jp/

金屋はJRの新守山から徒歩10分ほど ゆとりーとラインでは守山市民病院が最寄り駅です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
金屋は飛行場に近いのですね。受信料半分はいい制度ですね。笑

実は私の所も飛行場にわりかし近い為、以前は映りが悪く、今はケーブルで見ています。テレビ受信が悪い地区なんでしょうか?

実は夫が家電好きで名古屋が地上波デジタルが映る地区なのですごく喜んでいます。皆さんはもう見てらっしゃるんでしょうか。

お礼日時:2004/12/09 18:19

地図は先ほどのより、こっちのが見やすいですね



http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=492788. …

参考URL:http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=492788. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの方がわかりやすいですね。笑この地図だと左が新幹線で中央がJR線みたいですね。名古屋駅は地下街に入ると迷路みたいで必ず迷うと聞きましたが、、、笑

お礼日時:2004/12/09 18:00

> 名鉄は新名古屋駅と言うのですね。

名古屋駅内にあるのでしょうか?


JR名古屋駅と名鉄新名古屋駅は同じ構内ではありませんが隣です。

http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=492793. …

参考URL:http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=492793. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
地図からすると少し離れているみたいですね。百貨店の地下にあるみたいですね。

お礼日時:2004/12/09 17:53

名古屋の道はは東京に比べてわかりやすいとは思います。


・東京に比較すると標識がやや親切
・名古屋市内の道は碁盤の目に近い

しかし、今お住まいの地域と比べてわかりやすいかどうかはわかりません。

カーナビがなければ電車がいいと思います。
私は車だと町の雰囲気があまりつかめないようにも思います。

電車であれば通勤の状態もわかりますよね。
時間通りにも回りやすいでしょう
たとえば下記はどうですか ?

電車+タクシー(必要に応じて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。返答ありがとうございます。
そうですね。初めての土地ですので電車とタクシーを併用しようと考えています。レンタカーを借りて行くのも考えていますがまだ決まりません。名古屋は道路が広いので走りやすいと聞きますが返って車線が多いと慣れてないので恐怖感があります。笑

お礼日時:2004/12/09 17:48

今度の日曜日名古屋まわりますよね


かなり大変かと思います。

・どういう経路で回りますか ?
・名古屋空港への到着時間と出発時間も教えてください。

私はもしかしたらアドバイスできないかもしれません。ゴメンなさいそのときは許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
当日行こうと思ったんですが、地元からの便がなかったので前日の土曜日から入り1泊することになりそうです。ですので朝から回れます。日曜日は午後2時55分発に乗ろうかと思っています。車を借りて回るか、電車で回るかはまだ決めてませんが土地勘がなく電車の方がいいか迷ってます。もし分かれば教えてください

お礼日時:2004/12/08 17:27

名鉄の「新名古屋」駅ですが


来年1月29日以降「名鉄名古屋」に改称します。
今後来られる時にはご注意してくださいね

http://www.meitetsu.co.jp/news/235.html

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/news/235.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
名鉄は新名古屋駅と言うのですね。名古屋駅内にあるのでしょうか?
空港も新しくなるみたいですね。国内便がもっと増えてくれるとありがたいです。笑

お礼日時:2004/12/08 17:13

ども 度々ですいません



名古屋空港から一宮駅や名古屋駅へ空港バスが出てます。
運賃は大人900円くらい。
名古屋駅へは本数が多いですが、一宮へは一時間に一本しかないので注意してください。

稲沢市って 一宮の南側にある大きな市ですが、あちらだったら絶対 車要りますね。 道も広いですし。

電車通勤に関してですが、朝の通勤ラッシュは東京・大阪に比べれば空いてるでしょうが、やはり それなりに ギュウギュウ詰めです。 地下鉄で一社から乗るなら、始発駅に近い分だけ座れる可能性がありますが、JRは座れたら奇跡です。 名鉄は時間が早ければ座れるかもしれない。 

JR名古屋駅(ツインタワー)はイルミネーションが始まってたかな~ もし始まってたら一見の価値があります。
喫茶店も素敵に多いので、ゆっくりと下見してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返答感謝いたします。
名古屋空港からはバスしかないようですね。一宮から見ようと思ったのですが、やはり名古屋駅に最初行った方が早そうですね。結局飛行機の関係で土曜日の夜に名古屋に入ることになりそうです。私の家の近くに庄内空港があるのですが名古屋便が出ていないので仙台からいくことになりそうです。
 


名古屋駅がツインタワーなんですね。丸1日滞在しますので是非夜見てみたいです。名古屋駅は他に見所ありますか?喫茶店が多いのは何か理由がありそうですね。

お礼日時:2004/12/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!