プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から名古屋に2年間勤務予定なのですが、会社から
提示があった住居場所が4ヵ所あり選ぶのですが、名古屋には初めて行くのでとても悩んでいます。場所は一宮市、守山区、名東区、西区です。どの物件も駅から10分くらいらしいのですが、地元の方ならどの場所がいいでしょうか?ちなみに家族は3人子供1人です。

A 回答 (37件中31~37件)

西区在住で守山区の不動産業者に勤める者です。

一宮は個人的な知り合いが何人も住んでいます。

西区の庄内通ならバスは乗換えなしで30分(朝のラッシュ時で・・・)、地下鉄は乗り換え1回で約11分です。(乗換え時間なし実質は+3~4分して頂ければ・・・)
深夜の帰宅などがあれば、タクシーで2,000円くらいでしょう。距離的には一番近いですよ。

守山区金屋はJR中央本線新守山駅ですね。電車に乗ってる時間は約15分です。
金屋はアピタという名古屋地区ではメジャーなショッピングセンターがあります。

名東区一社は地下鉄東山線。名駅まで約20分。人口密度的には一番多いでしょう。
ただし、一社○丁目という場所なら、人気の場所だけに南向き以外(西や東向き)の物件が少々多くなりますからお気を付け下さい。

一宮は・・・ハッキリ言って家賃勝負です。
会社で住宅手当等が満額に近い金額出るのなら、完全にパスではないでしょうか・・・。
自己負担が多いのなら家賃の安さは守山か一宮では?

私の個人的な意見では、
1.西区庄内通 2.名東区一社 3.守山区金屋 4.一宮ですか。。。
ただし、職場の人間関係もあります。同じ職場の例えば上司が近くに住んでたりすると嫌だから、転勤族に人気の東山線沿線を外すという方は、結構多いですよ。
駅が違っても、路線が一緒だと・・・といわれる方も。。。

その辺りも、名古屋支店(営業所? 支社?)にお知り合いがいたら、こっそり聞いておいた方が良いのかも。

逆に、会社の人が住んでる近くの方が良いと言う方もいますしね。

とにかく、名古屋にようこそ(^^)

そして、名古屋人の多さに少々ビックリしました(^^;;

参考に名古屋市のHPです。トップページの真ん中よりした辺りに各区の紹介があります。

http://www.city.nagoya.jp/

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく教えていただきありがとうございます。

そうですね場所もそうですが間取りも重要ですね。皆さんのご意見には出ていませんでしたが一宮はあまり人気はないみたいなんですが、その分部屋が一つ多いみたなんです。ただJR駅は大きいと聞いてます。駅前はどんな感じなんでしょうか?

西区はかなり名古屋駅に近いみたいですね。都心部といったところでしょうか?とにかく都会に住むのは初めてで不安だらけです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

#1です。

私は、昭和区で駅は、地下鉄東山線本山駅が一番近いんですよ。
ラッシュ時は東山線は5分に1本ととてもすぐ来ますが、どれも満員なんです。
名東区や守山区は山が多く歩いたり、自転車では不便なので、車は必須です。
西区は庄内通は鶴舞線なので、ラッシュ時は空いていますが、酔って歩いて
ご帰宅するには、ちょっと遠いです。また、治安も名古屋駅から西区では怖いです。
やはり1番名東区 2番守山区 3番西区 4番一宮市の順番ですが、一宮にあまり
知り合いが居ないので、入れ替わり有りです。(汗
こんな感じでしょうか。。

名東区西区は駅関係はこちら参照
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
あまり地域サイトの良いのがないです。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。hisukeさんが住んでらっしゃる昭和区もとても住みやすそうですね。しかし東山線はラッシュ時は混みそうですね。でも本数が多そうなので便利そうですね。皆さんのお話を聞いてると名東区は名古屋の中でも比較的新しく開けた感じがします。とても良さそうですね。なにせ引越しは長く生きてきて初めてなので不安だらけで詳しく聞いてしまいました。いろいろありがとうございました。

名東区の一社なら東山線ですね。

名古屋駅に出るのには一本で済みます。時間は30分ちょっとぐらいでしょうか?ただ東山線は一番混雑する路線ですから、朝の通勤はそれなりに覚悟はいります(とはいっても東京の通勤地獄から見ればマシですが)。
東山線沿線は、東山公園もありますし、買い物なら一社よりちょっと前に星が丘という駅があり、三越や星が丘テラスなどがあります。前述したように、高速道路も近いので車での移動は楽でしょう。

守山は瀬戸線でしょうか? これは栄に出るのには一本で便利なのですが、名駅へとなると栄か大曽根で乗り換えになります。ただ環境はわりといいと思います。お金持ちが住んでいる地域もありますし。
西区の庄内通はあまり特徴がないというか、普通の住宅地という感じでしょうか。北に行くと庄内川という河川敷がありますが。一宮の観音寺はちょっとわかりません。

私は昭和区の鶴舞というところに住んでいました。車がなかったのですが、自転車で栄まで15分でいけるし、公園のそばで環境も悪くなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり地下鉄だけで乗換えをしないのは理想ですね。私は今東北の田舎に住んでいますので通勤地獄はわかりません。かなり混むのでしょうか。話を聞いてますと名東区はポイント高いみたいですね。それに色々地区で特徴もわかりました。来年万博をやることを聞きましたがここからは近いのでしょうか?とても楽しみです。大変参考になりました。ありがとうございました。

守山区は金屋

ということですが ?です
金城学院前でしょうか

この回答への補足

金屋という地名らしいのですがJR新守山駅近くと書いてあります

• 0

それぞれ駅名やもう少し詳しい住所はわかりませんか

この回答への補足

すみません補足します。一宮は観音寺、守山区は金屋、名東区は一社、西区は庄内通、です。場所的には
西区が近いみたいですね。いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名古屋では地下鉄沿線の方が便利なのでしょうか?

私もこの10月まで名古屋に住んでいた転勤族です。

名古屋は便利な街ですよ。東京ほどではなくてもとりあえず何でもありますし。
私も名東区がお勧めですね。お子さんを育てる環境は一番いいと思います。あと車をお持ちであれば、東名、名神にも出やすいですし。

名古屋の場合、名古屋駅から東に行けば行くほど環境がいいとかグレードが高くなるといいます。まあ、名東となるとちょっと栄の中心部からは遠いかなという気もしますが。

ちなみに守山区は地下鉄のアクセスが悪く、西区はやや下町っぽい感じのところ、一宮は名古屋からは15分ぐらいの中都市ですが、昔より活気はないかなあ(これは私の感想ですので住んでいる人がいたらごめんなさい)。

この回答への補足

補足ですが勤務地は名古屋駅前です。

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。naomanさんは名東区ですか?
名東区は人気があるみたいですね。名前のように名古屋の東にあるみたいですね。物件の地区年数も新しかったです。転勤族にはいいみたいですね。是非参考にさせていただきます。

名古屋市内に住むものです。

仲間が増えて嬉しい!って私は生まれも育ちも名古屋市内から出ていないのですが。
さて、広範囲なので、どこっていうのが難しいのですが、
私なら断然、名東区です。
名東区は新しい建物が多く新しい町ですので、是非オススメです。
どの地域も車の必要性はありますが、外食やショッピングなどから言っても
一番名東区がいろいろありますし、子供さんがお見えになる事で治安の面から
見ても安心できる所です。
場所によっては交通渋滞もあります。
駅がどの何線どの駅かわかりませんが、地下鉄東山線ならば、電車の本数も多いですし。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに名東区の一社です。
地下鉄沿線なんでしょうか?名古屋駅までどれくらいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。引越しは初めてなので何から何までわからなく大変です。おまけに名古屋のような大都市は初めての田舎ものなのでかなり不安があります。名東区は地下鉄沿線で住みやすそうですね。ちなみにhisukeさんは名東区なのでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4