アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪免許で教習所に通学中の身です。女性の教官が何人かいらっしゃいます(敬語)。大型になってからはあんまり無いのですが、中型の時には教官の運転するバイクにタンデムで乗ることが結構ありました。中型を始めたばかりで「ニーグリップ!!」と何度も強調されていたこともあり、タンデムでもニーグリップをきっちりやりました。そうすると女性教官のふくよかなヒップを「ニー」で「グリップ」することになり、どきどきして教習どころではありません。男の教官よりもやはり骨盤が大きいらしく、女性教官の時にだけ、ニーグリップ時のヒップをフニュッと挟む感じがします。グリップする瞬間が最もこの感触を強く感じます。そこで質問ですが、ずーっと強くグリップしていた方が良いのか、それともカーブなどで必要な時だけにグリップした方が良いのでしょうか?あくまで、タンデムの上手な乗り方ではなく、女性指導員に不快感を与えないことを重視した上でご教示頂きたいと思います。因に一人はとてもスタイルも良く美人です。(注:結婚指輪あり)

A 回答 (3件)

タンデムでニーグリップは必要ないでしょう。

落ちない程度でよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。この前雑誌を見たら、片手をライダーに回して
もう一方の手は、グリップ?を後ろ手に握るように書いてあり
ましたけど、そういえば、ニーグリップについては記載が
ありませんでした。

女性といえども相手は二輪の指導員でバイク乗りということですから、

そのへんはちゃんと分かっていると思います。ずっと強くグリップしていようが、
必要な時だけグリップしようが不快感は持たないと思います。さすがに手で触ると
セクハラになってしまいますが・・・。変に意識するなというのは無理かとは思いますが、
なるべく平常心で教習を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます。
いい歳して女性にオクテなものですから。
余計な心配をしてしまいました。

タンデムでもニーグリップは必要です。

運転者はタンクを挟んで下半身をホールドします。
搭乗者は運転者の腰骨をはさんで下半身をホールドします。
このことでマシンと搭乗者2人が「人車一体」となるのです。

片方の搭乗者がフラついては運転者もオートバイをコントロールしづらくなります。
転倒や衝突の危険もあります。

本来は適宜ホールド(グリップ)すればOKですが、
その状況判断は運転者が握っているのがフツーです。
よって安全面からすれば常時ホールドが正解でしょうね。

このホールドは運転時も同じです。適宜やるのもですが、
現在教習を受けている方ならそのタイミングはまず判らないと思います。
よって運転時も常時ホールドするのが正しいかと思います。

自分の立場で言うなら、スクーターは除いても街乗りバイクの9割はニーグリップできていませんよ。
自分では行なっていると思っていてもやってないことが多く、
しなくても良いというのはかなりの上級者の意見だと思って、初心者ができることではありません。

それと本題とは離れますが・・・
質問者さんの質問文の記述のしかたで気になっているのですがネ、
このような場で記述するときは1行でダラダラ書いてはとても読みにくいですよ。
要点ごとや視覚効果も視野に入れて、適宜改行しましょう。

これも相手の身になった「バランス感覚」です。
二輪車に乗る方は文章もバランスを取りましょうネ♪
    • 0