アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近寒いような暖かいような変な陽気ですが、寒い日の朝の対応方法をお伺いします。

「朝車の窓が全て霜でガチガチになっていた場合、以下の行動に問題はありますでしょうか?」

1.運転席側の窓ガラスにお湯を掛け、ドアを開けてエンジンを始動。このとき、空調は動かさない。
2.ドアを閉め、ガラス全域にお湯を掛ける。
3.しかし、すぐにまた凍ってしまうため、フロントはワイパーを掛ける。

※このときのお湯の温度は結構高くても大丈夫なのでしょうか?ぬるいと溶けません。

そもそも、このお湯を掛けるということをして良いのかどうかもわかりませんので、そこらあたりから見ていただけるとありがたいです。

ちなみに暖機運転は約5分くらい。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

NO.2で答えた者です。


先ほど記載した内容に誤りがありましたので訂正致します。
>ガラス内部と表面に温度差を生じさせ、表面が冷えて固まっていますが、内部はその後ゆっくり冷えて行くので膨張率が異なるのです。
の、膨張率と言うのが間違いで、正しくは、収縮率でした。

それから、マニュアル車に乗っているから、エンジンスターターの取り付けが出来ないと仰っていましたが、
以前私が乗っていた車はミッションで、エンジンスターターを取り付けていましたよ。
リモコンエンジンスターターのメーカーはサンヨーテクニカのスターボです。
オプションのマニュアルミッションアダプターを取り付ければマニュアル車へも取り付け可能です。
マニュアル車対応の商品は下記の様なものです。(盗難防止装置との組み合わせ商品でもありますよ。結構高価ですけど…)
http://www.spirit-webshop.com/catalog.htm
http://www11.ocn.ne.jp/~arrows/FORCE.html
http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/220i. …
http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/starbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>以前私が乗っていた車はミッションで、エンジンスターターを取り付けていましたよ。

ん?まじですか?
でも、バックとかににギア入れておいても大丈夫なのかな?ちょっと心配。

確かにエンスタで早めに暖めてしまうと言うのが、簡単でよいのかもしれませんね。

たくさんのリンクありがとうございました。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:44

私の経験では


駐車場まで歩いて5分なのでお湯を大量に持って行けません、
で500cc程度の水筒に100°のお湯を入れ持って行き掛けていました。
フロントとバックとサイドのミラーの部分を溶かしていました。
もう何年もやってるけど何とも無いですよ。
トヨタのサーフです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おー、100度ですか。
確かに500ccくらいあれば、一通りいけそうですね。

でも、他の方の回答を見ていると、掛けている人ほとんどいないみたいです。もしかして、我々ってレア(爆?

暖気とお湯で乗り切りたいとは思っていますが、結構熱くても大丈夫?みたいなので、どんどんやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 17:00

僕の地方では、お湯をかけるという人はいないですね。


No2の方の説明にあるように、リモコンスタータを使うか、暖機運転しています。

暖房の風をガラスの方向に設定してください。
それか、窓の解氷用スプレーというのが市販されています。
それで、解氷する方法があります。
それと雪とり用の道具でガラスの霜をとる方法もあります。

あとは、カーショップ等で販売されていると思いますが、
窓カラスの上にシートを敷いて霜が着かないようにするシートも販売されているようです。

また、ガラスコーティング材を塗っておいて霜をとれやすいようにしておく方法もあります。
ガラスコーティング材は、市販品もありますが、自動車販売会社で実施しているコーティングを実行しています。
それでも何もしていないよりは霜が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お湯掛けないんですね(笑2。

エンジンスタータは、ダメです(byマニュアル車。

>窓カラスの上にシートを敷いて霜が着かないようにするシートも販売されているようです。

これいいですね。
でも風でどこかへ行ってしまうかも知れませんが…。

コーティングは、先週やってもらったのでこれからの効果確認が楽しみです。
あ、お湯掛けたら落ちちゃいます?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 16:54

お湯をかけることは労力の割に効果が薄いのでやりません。


個人的にはプラスチックのスクレーパーでこすり落とします。専用のものがカーショップで安く売ってますし、ガラスに傷もつかず時間的にもすぐにすみます。

霜取りスプレーを使う話も聞きますが、拭き取りの手間は個人の好みでしょう。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お湯掛けないんですね(笑。

スクレーバー(って言うんですね)は、たまに使いますね。でも朝は面倒なのでお湯掛けちゃえーって感じです。

霜取りスプレーも確かトランクに転がっていたような気が…。

会社の帰りに凍っているときは、スクレーバー?でこすっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 16:47

100度で平気ですよ、ぬるいお湯だと量が沢山無いと溶けませんよね、うちの父も朝4時にトラックで仕事場に向かっていたので20年以上フロントガラスに熱湯をかけつづけていましたがそのせいでガラス、パッキン、ワイパーブレード等が損傷したことは無いですよ、夏場の高温を設定して作ってあるので外装はなかなか丈夫なものです車って^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>100度で平気ですよ…

マジですか?うー、かなりの勇気が必要のようにも思いますが、結構熱くても大丈夫と言うことはわかってきました。

でも、皆さんお湯掛けていらっしゃるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!