プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近住宅を購入し、ローンをみずほ銀行の証券化ローン1本で組もうと思っています。手続き全てを不動産会社で行って頂いているのですが、提携ローンでも無いため色々と手間取っているようです。そんな最中、不動産会社から頂いたローン見積費用の中に「つなぎ融資」というのがありました。確か、証券化ローンの場合は「つなぎ融資」は要らない聞いたことがあるのですが、不動産業者の営業の方に質問しても「必要です。」との返答。正確な情報が無いの為、真偽を確認できないので投稿しました。識者の方この辺の仕組みが判る方返答お願いします。また、既に証券化ローンをご利用されている方で注意すべき点などがある場合はご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>証券化ローンの場合は「つなぎ融資」は要らない聞いたことがあるのですが

必要です。住宅の登記が完了して抵当権が設定されてから公庫が買い取るので、その間は銀行がつながなければなりません。

みずほ銀行の住宅ローン担当者がそう述べていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
回答の内容からすると公庫の扱う証券化ローンの融資実行手順は通常の公庫と変わらないということですね。証券化ローンにつなぎ融資が要らないというのはガセネタということですかね。

• 0