プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、1回目の三種混合の予防接種をしてきましたが、お風呂に入ってもいいかを聞いてくるのを忘れてきてしまいました。接種後当日のお風呂、どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

三種混合の予防接種に限りませんが、一般的には入浴可能です。

ただし、注射針を刺したところは、強くこすらないでください。

よほど赤ちゃんの具合が悪そうなら話は別ですが、予防接種ができたくらいなので……急に具合が悪くなったのなら、即、病院ですし。

昔のように、「浴室に行くのに、いったん家の外に出なければいけなかった」「廊下が寒くて、湯冷めのため、かえって風邪をひいてしまいそう」ってこともないし、むしろ「入浴しないことで、不衛生になってしまうのは、ちょっとね」ってことのようです。

ただ、「入浴しなければならない」というわけじゃありませんので、不安なようなら入浴しなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お風呂にお湯をはってしまったのでサッと入ることにしました。ありがとうございました。

予防接種の説明書には、「当日入浴可」と書いてあるのが普通ですが、実際に現場の医師の方々はみな「今日はお風呂やめとこうね~」とおっしゃいます。

念のため、ということだと思います。
汗だくになる季節でもないので、パスしていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お風呂にお湯をはってしまったのでサッと入ることにしました。ありがとうございました。