プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに
隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに
その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが
ついてしまいました。

しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも
かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに
いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず
そのままにしてしまったのですが、
もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを
してもらえるのでしょうか?

ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して
もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて
あまり目立たないキズしかつかなかった場合は
どうしてもらうことができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、駐車場は「私有地」になるので警察を呼んでも無駄です。

「示談」しかありません。

もちろん当てた相手がいるのでしたら、すぐに言って弁償してもらいましょう。

あまり目立たない傷の場合は、相手も「今当てた傷では無い」などになります。ですので、お互いの車を動かさずに再現しましょう。ドアが当たったのであれば相手のドアを開けて同じ位置にドアがくるのを確認させましょう。これで言い逃れは出来ません。
    • good
    • 18

経験者です。

何度か同じ事があり、公共の駐車場ではいつも止める場所を選ぶのに時間を費やすことになります。ある時、スーパーの駐車場でドアに傷を見つけて隣の車を見たら自分の車の塗料が付着していました。未だ買って間もなかった事もあり、持ち主が来るのを待って一緒に確認してもらい、保険を使うとの事で警察署に同行し事故の届け?を行いました。結果的に修理の時の代車費用が一番高かった様に記憶しておりますが、相手方の保険屋さんも非常に丁寧な対応をしてくれました。いつも泣き寝入りなるので、相手が確認できた場合は話して見ても良いかと思います。相手にもよると思いますが。
    • good
    • 21

ちゃんと文句を言って、ぶつけたということが証明できれば、弁償してもらえると思います。

(相手にもよりますが。。。)

このくらいの事故だと、警察を呼ぶと面倒なので、示談ということで5千円ぐらいで手を打つのがいいと思います。その場で示談の場合、あとから文句を言われるのを防ぐため、自分の名前や住所、車のナンバーなどは相手に教えないようした方がいいです。

でも、どうでもいいような傷の場合は、どうせ走っていたってつきますので、気にしないのが一番だと思います。
    • good
    • 14

お気持ちはよく分かります。


私も過去に何度か同じ思いがあります。
私も小心者なので言えませんでした。
一番ひどいのはヘッドライトが壊れていました。その時は車には乗っていませんでした。
勿論小さな傷でも損害賠償は請求できますけど、実際言えませんね!少なくとも私の場合は、対策として駐車場の込み入った場所より駐車しやすくなおかつすいているところに停めることをお勧めします。
    • good
    • 5

何か金銭的に…ではなくても、「ごめんなさい」の一言くらいあってもいいのにね。



お金で…と言う場合でも、せいぜい千円位じゃないでしょうか。

(アドバイス)
目立たない傷なら、ワックスをかければ消えます。
塗装がはげるくらい(下の金属が見えるくらい)なら無理ですが。
タッチペンなどで補修しないと、さびてきます。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!