アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが宜しくお願い致します。

マンションの一階に住んでいます。
賃貸契約の名目上は駐輪場は有りませんとなっているのですが、マンション敷地 出入口に10台位並べて停めてあります。それは暗黙の了解で皆さん並べて停めているのですが、停めれる台数が限られているので早く停めた者勝ちです。大きくないマンションの出入口で、自転車を避けて出入りしてます。通るのにも邪魔になってますが、今までそれで何とかやってきました。
私の部屋は一階でクランクになっていて奥に2部屋 (私の家一番奥とお隣さん 手前)なのですが、お互いに一階なので玄関ドア横の廊下に自転車を置いてます
ですが、最近、お隣さんの廊下てすり側に(通る時に自転車に挟まれる形になる)自転車を停めてる人が居ます
はっきり言って突きあたりの私の家から出入りする時に邪魔で仕方ありません、買い物帰りに自転車で通ろうと思っても少しずらしたりしています。
管理会社に相談しても駐輪場がある物件で紹介していないので、管理会社はどうにも出来ないと言われてしまいました。
クランクの所にエレベーターが有るので、はっきり言ったら一階奥の2件の廊下には家とお隣さんしか立ち入らないはずだと思ってしまうのはまちがってますか?!
宅配や郵便の台車も通る時に退かしたりしてます。持ち主にここに置かないでと言ったらもめる案件になりますかね?

A 回答 (2件)

消防法的にはどうなのでしょうか。

通りにくくなるほど通路にものを置いてはいけない筈ですので、見に来てもらい、危険と判断されたら自治会に掛ける。
掛ける前に持ち主に相談という形で話した方がいいと思いますが。

置いている方も、置き場所がないので通路に置いている方がいるから自分もってくらいの軽い気持ちで置いているのではないでしょうか。
どなたが置いているか特定し、安全面のことからお話するのがいいような気がします。

自治会で自転車の置き方も検討する時期に来ているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。消防法ですね、今日ここに停めないで下さいとのお願いの張り紙を自転車にしたら家の自転車に張り返されてました。
もめる様な事になりそうでしたら そちらも視野に入れてみたいと思います。
ただ、自分も停められなくなってしまったらと、少し不安でもあります

フツーに考えるとその場所だと質問者様とお隣さんしか置かないですよね。

お隣さんの2台目、なんてことはないですか?
    • 1
この回答へのお礼

お隣さんとも困ったね〜と話してますので、他の人のです
張り紙して停めないでとお願いしてみようと思います
駐輪場が無くて皆さん困ってるのは解るのですが、何台か動かせば停められるのに、、なぜここに?!と思ってしまいます 友達がベビーカーなどで遊びに来てくれたりしてもすんなり通れないので