アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近カイロプラクティックに通い出したのですが、その治療院の先生が「かなり症状が悪いから、毎日通って根気良く、より早く直したほうが良い」と言われるのですが、毎日、治療(アジャスト)しても良いのでしょうか?
ある程度、間隔をおいたほうが良いのではないだろうかと私は思うのですが、その先生の治療は比較的ソフトに治療されるます。(ただし、治療後はかなり体がだるい)
また、私の病状もこの一年間、休職しているほど状態が悪いです。
治療家の治療方法や考え方がそれぞれ違うでしょうが、はたしてこの先生の言われるように毎日通院しても良いのでしょうか、回答宜しくお願いします。
ちなみに、この治療院は派手に宣伝広告を出したりせず商売っ気の強い治療院ではありません。(回数券は発行してますが)

A 回答 (7件)

先程、回答させてもらった者です。

かなり筋肉の萎縮が激
しいみたいなのでそれをとるだけでも腕のいい鍼灸接骨院
にいかれては?
 私の交通事故の症状は上半身の緊張でした。何だこれは!!!!!!!!!という形容し難いものでした。
私の場合背中でしたが、その場でハニャ-と楽になりました。体がつらいと気分も落ち込みます。私も耳鳴りがひどかったので、「カイロに行く!!!」と鍼灸師に言いました。結局行かずにすんだのですが。
話は変わりますが、打球が顔に当たったら後ろに倒れますよね。しりもちつきました?後ろに転ぶ、倒れる。これが案外曲者で、新患の方で原因不明と言われ、不調を訴えてる方は後ろに転びしりもちを着いた。が多いみたいです。
どういう状況で救急車に運ばれたが解りませんが、鼻から吸って口から息を出すと気分は楽になります。
大和鍼灸院に相談されてみては?私が行っている腕のいい鍼灸院です。遠方の方なら近くのオススメ鍼灸院を教えてくれるはずです。Tel046 261 5451です。
突破口が出来るといいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に、アドバイスありがとうございます。
打球が当たった瞬間、無理矢理踏ん張ったので倒れ込むような事はありませんでした。
鍼灸院のご紹介ありがとうございます。
頑張って、治したいと思います。

判断が難しいお尋ねですね。

実際に診ても難しいのですから・・・
背骨のズレを専門に扱っている治療師です。
一般的(私の場合)には傷んでから時間が経過したのは
数日から一週間ほど続けて診せて頂き、その後は症状を
見ながら間隔を空けて行く様にしています。経過が良け
れば一週間ほどで善くなります。
最近この様な相談があると医者以外を全て否定されるか
の様な回答が載せられます。ですが保険も利かない所へ
分散されている現実も見て頂きたいと思います。
医者も含めて色々です。
現実問題としてあなたの様な症状では病院の検査では
どの様に傷んでいるか判らなかったと思います。
多くの場合脊椎骨のズレはレントゲン等の検査ではほと
んど見つけてもらえません。
手で触れて判るのですが・・・具合が悪いということは
何か原因があるはずです。
発端は野球での打球顔面直撃と思われ、症状を見る限り
少なくても頸椎がズレていると思われます。このズレを
見つけるかどうかは西洋医学かどうかの問題ではなく方
法の差です。手で触れて判るのが最先端の機械を使って
判らない方が不思議なくらいです。
それはさて置きあなたはまだ若い様ですしそれ程期間を
経過していないので善くなるのではないかと思います。
頸椎は傷めた箇所により頭痛や目眩や吐き気、肩こりや
腕や手指の痛みや痺れの様な症状が出ます。
傷めた箇所を特定し元に戻すことが出来れば善くなると
思います。
諦めずに治せる方を捜して下さい。
一日も早く善くなることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり、施術者によって判断が異なるようですね。
とりあえず、今お世話になっているカイロドクターを信じて治療方針をまかせてみます。
良きアドバイスありがとうございました。

大変な思いされてさぞ毎日が苦痛だ思われます。

私は、素人ですが交通事故に遭い色々サイトを調べていたのですが、こんな病気があるのをご存知ですか?
何か症状が似通っているのでもしと思いました。
 脳脊髄液減少症 文字通り脳を支えている液が少しずつ漏れる病気です。あまりメジャーな病気じゃないので発見する設備がある病院が少ないそうです。交通事故でも転倒、強い衝撃を受けても脳液かな?を覆う膜が破れる場合があるそうです。治療はサイトを見る分では簡単そうです。
ど素人ですので、何分憶測です。期待させて間違っていたらごめんなさい。
    • 0

大変な思いされてさぞ毎日が苦痛だ思われます。

私は、素人ですが交通事故に遭い色々サイトを調べていたのですが、こんな病気があるのをご存知ですか?
何か症状が似通っているのでもしと思いました。
 脳脊髄液減少症 文字通り脳を支えている液が少しずつ漏れる病気です。あまりメジャーな病気じゃないので発見する設備がある病院が少ないそうです。交通事故でも転倒、強い衝撃を受けても脳液かな?を覆う膜が破れる場合があるそうです。治療はサイトを見る分では簡単そうです。
ど素人ですので、何分憶測です。期待させて間違っていたごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

reomonaさんのお気持ち大変嬉しく感じました。
私も低髄液圧症候群に関して興味を持ち医者にも相談しましたが、低髄液圧症候群の症状にある、激しい頭痛(横になると比較的楽になる)や吐き気が全く無い為に違うとの判断でした。
この病気は、造影剤を使ったMRI検査で割と簡単に判別がつくそうです。
ただし、治療が出来る病院となると少ないらしいですね。
たしか、ブラッドパッチ療法だったと思います。
神奈川県平塚共済病院の脳神経外科医がこの病気のパイオニアですよね。
心配してアドバイスしてくださってありがとうございました。
reomonaさんも健康には、気をつけてください。

日本のカイロは、民間の資格であって、国家資格ではありません。

だから、資格がなくても開業できる。

そんな物に、自分の健康を預けるのはどうかと。
カイロなんぞに行ったばかりに悪化した例はいっぱいあるよ。
以前、毎日新聞にも出てた。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも、批判的な方が多いので、長文お礼です。
確かに、カイロプラクティック・整体・オステオパシー等の被害に遭われた方が多いのは存じております。
ですが、それは、適当に講習を受けて、何の勉強もせず技術向上の努力を怠り時間を掛けずに治療師になった、大馬鹿者の治療師にかかった場合です。
日本のカイロプラクター・整体師等のなかにも、抜群の技術をもった者は、ちゃんと存在します。
(ただし悲しいかな、ほんの一握りらしいですが)
鍼灸・指圧・マッサージ等の国家資格を取得した上で、カイロプラクター等になられる方もみえます。
現に、西洋医学で見放された患者がこの手の治療で見事に完治した例も、多数あります。
問題は、そういった治療師(治療院)を見分ける患者の、確かな目だと思います。(ここが、重要)
その辺に適当に看板を上げて、派手な宣伝広告(インターネットも含む)をジャンジャン出しているような治療院は要注意ですね。
治療を受ける前に相手(施術者)の素性・経歴を徹底的に調べることが、大切だと思います。
私は西洋医学者にでも、そういった事をしています。
医師免許を持っていても、医療ミスを平気で起こす馬鹿な西洋医学者も、ゴロゴロいますしね。(経験の無い手術をおもしろ半分で行い患者を死亡させる等)
カイロプラクティック団体も日本には腐るほどありますし、(信用できる団体はたったの10団体程度)下手くそな治療師は、吐いて捨てるほど存在します。
西洋医学も東洋医学も、治療家そのものの姿勢にあるような気がします。
カイロプラクティック・整体等に批判的な意見が多いのも分かる気がします。(私も以前は、批判的だった)
しかし、今回私は、この一年間仕事も出来ないほど苦しみ(現在も)、病院という病院を渡り歩き、ドクターショッピングを嫌と言うほど繰り返し(救急車で二度程運ばれた事もある)、その結果、どの西洋医学者も口をそろえて「どこも悪くないから(精密検査の結果)大丈夫だよ。」と言い、酷い医者になると「心療内科でも行け」と言われました。
そして、西洋医学が駄目ならと東洋医学に目を向けました。(以前は、西洋医学一辺倒)
そして、今に至っております。
参考までに、一度覗いてみて下さい。
嫌いな相手の、良い所が見えてくるはずです。
http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

整形若しくは医師の診断は如何に?初めは毎日と言うのはある意味理想ですが・・・・

症状にもよりますので詳しき記載願いたいですね。
また、通われている処の術者にもきちんと質問してみると良いでしょう。
それによって回答は変ります。
    • 0
この回答へのお礼

西洋医学での精密検査では、全て異常無でした。
しかし、自覚症状として、頚椎・胸椎の異常な筋萎縮やそれに伴う自律神経失調症・動悸・ふらつき感などです。散歩すら困難な状況です。
頚椎にいたっては上部付近(1番・2番)・胸椎は4番・5番が異常な圧迫感があり、大変苦痛です。
事の発端はスポーツ障害(野球での打球顔面直撃)が原因です。
西洋医学者は、骨には異常ないから問題なしで片付けられてしまいます。
今の治療院の先生は、頚椎・胸椎のゆがみ・ずれが原因だと言われています。
毎日、治療が理想なら良いのですが、先生によっては、事故治癒力を優先される方も見えるので治療間隔を空けられる方もみえますよね?
そこの所の判断が適切なのかどうか私たち素人では疑問です。

カイロプラクティック・整体より、整形外科の方がいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0
この回答へのお礼

ところで、ちゃんと質問読まれました?