プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

二三日前に、どこかの掲示板を読んでいたら、
タイトル通りの熟語が出てきて、その○の部分に
入る難しい漢字が読めず、五月で調べてみても、
わからなかったので、わかる方、その意味もお教え
ください。よろしくお願いします。

気になってしょうがないんです。。。

A 回答 (5件)

「うるさい」の語源ですが、本来は「煩い」と書いて『うるさい』です。



旧暦の五月、今のカレンダーでいうと6月ごろにハエがわき出して羽音がブンブンとやかましい、また存在そのものがうるさいという事で「五月蝿い」という当て字が付けられたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明までつけてくださって、ありがとうございます!

そのままごがつうるさいって使うんですよね?

たまーに雑誌などでも目にしたことがありますが、
一般的によく使われるのかなーと思いました。

お礼日時:2004/12/08 19:07

「うるさい」で変換してみて下さい。

でますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/08 19:06

五月蝿い


「うるさい」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/08 19:05

「五月蠅い」なら「うるさい」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/08 19:05

五月蝿い(うるさい)です。



意味は読みを見ればわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!