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賃貸の管理会社変更に伴う駐車場料金についての質問です。

昨年度現在の住んでいる賃貸物件の
管理会社が変更になりました。
その際、家賃等の支払い情報は
新しい管理会社に引き継ぐので
特に手続きは必要ないと電話で聞いております。

現在引っ越しを行うのですが
現在の管理会社から退去の連絡を受けた際に
「昨年度の引き継ぎが上手くいかず
駐車場の料金が今まで支払われていないので
支払って下さい」と言われました。
この場合支払いの義務は発生するのでしょうか?
駐車場の利用はあったので支払わなければ
いけないとは思っていますが…

また総額を2、3回で支払って下さいとも
言われてます。
急な出費なので正直厳しい状況なのですが
こちらに関しても管理会社の
言う通りにしなければ
ならないのでしょうか?
できれば半年ぐらいに分けないと厳しいのですが…

自分勝手な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

駐車場の賃料を払って無かった(引落されて無かった)って事ですよね。



普通は気が付きませんか?


当然ながら支払いの義務があるので請求は妥当です。

また、本来なら一括払いが原則ですが…管理会社のミスなので分割の請求は誠意のある対応だと思います。


3分割か?6部分割か?という議論は答えが出ないでしょう。


普通にお金の管理をしている人なら、支払って無い(引落されて無い)のは気がつくので支払い(請求)を想定しておくものです。

なので余裕が無いというのも考え難い状況です。

ですが、一括で払うには金額が大きくなると思うので数回に分けるのは妥当な線かと思います。


後はここで質問することでは無く、貴方と管理会社との話合い(貴方の交渉力)次第です。
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駐車場の料金を滞納していたのなら、滞納分は支払わなければなりません。



ただ、「総額を2、3回で」というのは交渉次第です。

まあ、6回分割でOKになったとしても、1回でも遅れれば、即残金一括支払いになりますから注意しましょう。
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