プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばしょばしょを漢字で書いたらどうなりますか?
場所々々でいいんですか?それとも場所場所ですか?
文面としては"そのばしょばしょで人を配置する"という使い方です。

A 回答 (7件)

文章全体の表現如何です。


服装は場所、場所により当然変えます。
ところどころに傷があります。この表現を、ばしょばしょに傷があります、なんていう人まずいません
>文面としては"そのばしょばしょで人を配置する"という使い方です
適当な使い方ではありません。
その場所、場所で配置する人数を変える"という使い方です。
または、必要な場所、場所に人を配置する"という使い方です。
    • good
    • 0

場所々々でいいんです。

場所場所でも勿論構いません。



同じ漢字を重ねるときに、2文字目以降の文字の代用として用いられる。
時時 → 時々(ときどき)
刻刻 → 刻々(こくこく)
明明白白 → 明々白々(めいめいはくはく)
赤裸裸 → 赤裸々(せきらら)
代代木 → 代々木(よよぎ)
複複複線 → 複々々線(ふくふくふくせん)
小小小支川 → 小々々支川(しょうしょうしょうしせん)
「会社-社長」「民主-主義」のように意味が区切れる場合は使用しないことが原則だが[要出典]、「公演会々場」のように使われることもある。特に、結婚や葬式に関しては、同じ漢字を直接繰り返すことは、再婚や不幸の繰り返しを連想させ縁起が悪いため、「結婚式々場」、「告別式々場」と表記することが多い。

二字以上の熟語を重ねるときにも使うこともある。

部分部分 → 部分々々
後手後手 → 後手々々
一歩一歩 → 一歩々々
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A …
    • good
    • 0

各場所に、とか、所々(ところどころ)で、いいと思います。

    • good
    • 0

古くは「場所々々」と書かれていたけど現在の用法では「場所場所」.



ただ, #3 にあるように「場所毎」でいいと思う.
    • good
    • 0

場所毎ではいかんのかね?

    • good
    • 0

それぞれの、場所場所ごとに人を配置する。

    • good
    • 0

場所場所です。

「々」は漢字ではなく、前の漢字と同じという意味の記号です。よって、場所々々は不適切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!