アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のゴマを頂いてしまって処分に困ってます。
チマチマ使ってたら時間かかりそうなくらい大量なんで出来るだけ一回で大量に処分できるゴマ料理をおしえてください^^;

よろしくお願いします
 m(._.*)mペコッ

A 回答 (9件)

 安倍川餅のきなこ代わりに使うと美味しいです。

ゴマを摺って砂糖と少量の塩を混ぜて、焼餅をお湯に潜らせたものにまぶします。
 年始に焼餅に飽きた頃に美味しいです。(すぐに食べないゴマは密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、食べる前に煎ると半年位美味しく食べられます。←うちも祖母がゴマを作って送ってくれるので)
 良かったらやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅!いいですね!今月末の餅付きに親族に食べてもらえばいっきに減ります!絶対やります!答えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/10 19:33

炒ったごまを、すり鉢でよーーく擦ってペースト状にします。

そこに、砂糖・みそ・醤油で味付けして、湯むきしたトマトにかけると、ごまトマトの出来上がり!甘めにすると美味しくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/10 19:34

ゴマドーナッツはどうですか?レシピを覚えていないのですが、多分適当に検索すれば見つかると思います。


あとゴマドレッシングをよく作りますが、結構大量にゴマを使います。ゴマダレの冷麺とかもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーターアンダーギーのモトがあったのでそれに入れてみようかな。答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 19:32

ぜひ料理にしよう!と思わないと言うのはいかがでしょう?


100円ショップに擂りゴマ器なるものがありますので
それを食卓に醤油と並べておいて、食べる時にゴリゴリと削りかけて食べてみてください。
その時に『けっこう合うかも!』という料理があったら、次から混ぜて使うと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 19:34

ゴマを軽く炒って、油が出てくるまですり鉢でよ~くするとゴマペーストになりますよ。

お菓子に使っても良いし、マヨネーズとあえて野菜にかけるとコクがあっておいしいです。

…と、これなら大量に使いますがペーストの方をチマチマ使うようになってしまいますね(汗)
お役に立てれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマペーストやマヨネーズはよさそうですね!うちはよくサラダをよく食べるので消費がよさそうです!答えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2004/12/10 19:22

白ゴマでしょうか、黒でしょうか。



もし白なら・・・フライを作る時にパン粉の代わりにしてはいかがでしょうか。
一度に大量に消費できます!!

以前にどこかのお店で、エビの衣に使われていたのですがこうばしくておいしかったです。
(食べる時は、ソースでなくレモン汁とか塩が合いました。)
アスパラとか、ホタテとかでもおいしいかと・・。
自分で作った時は、とても全部ゴマにはできなかったので、普通のパン粉に混ぜたのですがいけましたよ!!
あっ、ジャガイモの変わりにサツマイモをつぶしたコロッケもどきでもおいしいと思います。

でも黒ゴマだったらどうしましょう?
味はOKだと思いますが、見栄えがいまひとつかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白ゴマです(*^-^)
ゴマを使うとあっさりと食べられるのかもしれませんね!早速今日あたり揚げ物やってみます!!
答えてださってありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/10 19:16

大量使いの胡麻料理ではなくってごめんなさい・・


わたしは胡麻大好きで、なんにでもかけてしまいます
サラダ、雑炊、煮物、納豆・・・毎日せっせと使います
あと、きなこ・青汁・蜂蜜・胡麻・牛乳のドリンクも毎日飲みます
美容と健康にいいですよ

あと、揚物をする時、衣にするって手もあります
(焦げるので注意)
あとは胡麻タレを作るっていうのもいいかもですね
サラダや、しゃぶしゃぶ、おなべで使えますし

こんなところを発見しました
なにか好きなレシピとかあるといいのですが・・・
ごまの情報BOX

参考URL:http://www.wadaman.com/johosearch/yomi.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊、煮物、納豆、こういうにも使えますね!盲点でした。胡麻和えしか私の頭では思いつかず・・・。
健康ドリンクはよさそうですね!!母親の健康ドリンクに忍ばせます(笑)

お礼日時:2004/12/10 19:13

手間は掛かりますが、面倒でなければ、



ゴマプリン、ゴマ豆腐、ゴマドレッシングなどいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマ豆腐ゴマドレッシング、捨てがたいですね!
答えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/10 19:08

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cokkien2.html
http://www.cookpad.com/recipe.cfm?RID=64838
お菓子にしてしまうと、大量に食べられますよ。
おいしいし、普通のお菓子よりも健康によいのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!おいしそうですね!私にも出来そうです!

お礼日時:2004/12/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!