アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸ライフをおくっている方、洗車はどうしていますか?
石鹸使用・ワックスなしでもOK?

めだかせっけんという商品のサイトでは

バケツ1杯のお風呂の残り湯にスプーン1杯の石鹸を追加したくらいの濃さで、車を雑巾で拭く。あとはバケツに2杯ざっと残り湯をかけて、絞った雑巾で拭くだけでピカピカ。ワックスは不要です。
ウォッシャー液に使っても、油膜がひと拭きでとれます。

という利用者の声がありました。
ウォッシャー液に使っても問題がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウオッシャー液には洗浄効果以外に、タンクにためている間に腐食して沈殿物が発生してウオッシャーモーターやノズルが詰まるのを防止したり濃度によっては凍結を防止する効果もありますので、石鹸を使うとこのような効果は低いと思いますので、早めに使い切るようにしたり、寒冷地では使用を控えたりと専用液よりは注意が必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、市販品との違いを考えると、使いこなすには工夫と手間が必要になりますね。

お礼日時:2004/12/09 22:31

NO1の方以外に。



アルコール類などが入っていないと、車の振動などでウォッシャータンク内が泡だらけになり出てこない様になります。
アルコールを入れ過ぎると燃える可能性が出ます。
安全の為市販の物の方が良い気がしますが?

洗車の件は
市販の洗濯石鹸は塗装面には良くない物が含まれている場合が多く有ります。
めだかせっけんは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
めだかせっけんは泡立たないようなのですが、長時間車に積んだままの状態ではわかりません。
私もこの商品についてよく知らないのですが、代用するのは難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:37

東急ハンズでも扱っている、めだかせっけんですね。


 石鹸自体は使った事が無いので分かりません。

>ウォッシャー液に使っても問題がないのでしょうか?

 控えたほうが良いかと思います。理由は他の方と同様です。これは粉石鹸ですよね。水で溶かしたとすると、これからの冬場凍結の恐れがあります。夏場はカビが発生する可能性があります。(私は以前、合成洗剤を入れたら2週間程で黒カビが発生しました。)
 めだかも食べるこの石鹸はどうなるか、私は分かりません。

 ウォッシャー液はやはり車用の専門用品の方が無難ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
ウォッシャー液としては無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:40

サイトを見ましたが何ともうさんくさい。


洗車するのは洗剤と言うことでわかりますが、ワックスなしはウソでしょう。通常の洗剤は油分を落とすためのもの。でも、ワックスは掛かりません。洗剤なのにワックスいらずとは意味が不明。
普通お客からの声は「さん」「様」「敬称略」いずれが付くはずだけど、実名の呼び捨て。おかしいですね。

石鹸を入れたらやはり詰まるでしょうね。市販のウインドウオッシャー液を入れましょう。故障の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
洗うだけなら問題はないけど、それ以上は期待できないということですね。
ウォッシャー液は無理そうですね。

お礼日時:2004/12/09 22:44

石けんで洗車した事あります。


水垢もきれいに落ちて、なかなか良かったです。

さてワックスについてですが、鹸化法で作られた石けん(グリセリンが含まれている)を使うと、水をはじくようになりワックスがいらないという話は聞いたことはあります。
ただ市販されている石けんのほとんどは、グリセリンが含まれていない(製造過程で不純物として取り除かれてしまう)のでワックス効果については、私も試した事はありません。

ウォッシャー液に使うのは止めた方が良いとおもいます。
「めだかせっけん」は使った事はありませんが、詰まらないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
ウォッシャー液は危険ですが、洗車のほうは試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!