アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を引退してから太ると思っていたのですが、
中三女子です。部活引退後1週間たちます。元ソフトテニス部です。身長172cm 体重58kg だったのですが55kgに落ちました。運動は学校の体育時以外していないです。食事の量は少し減りました。脂肪より筋肉の方が重いので筋肉が落ちて軽くなったのかなと思いましたが、こんなに早く筋肉が落ちるものなんですか?体重が軽くなるのは嬉しいですが、、
中学の測定時に出る肥満度の計算も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 55キロから54キロに落ちました。

      補足日時:2019/07/15 12:15

A 回答 (4件)

1週間では確かなことは分かりません。

数ヶ月は様子を見てください。
    • good
    • 0

中学生時代は痩せてて、痩せてる友達とどうすりゃ太るんだってなって、よしカロリーの高いもの、


ガンガン食べたら、ニキビだけすげー増えました。

太らないんですよ、中学生は、すごい代謝なんだと思う。

でも太ってる人いると思うけど、まじだらしないんだと思う。

中年になると丁度良くなるよ。
    • good
    • 0

食事の量が減ったからですね。


ただし、食事の量が減れば脂肪も筋肉も落ちます。

本来は、筋肉はそんなに早く落ちません。運動やめて数ヶ月かかります。しかも普通は筋肉が減る代わりに脂肪が付くので、体重が変わっていないのに身体が太くなる人も多いです。または体重自体が増えてしまったりします。

ほとんどの人は部活を引退しても食べる量は現役時のままなので、気を付けないと太ってしまいます。
質問者さんの場合、自然に食欲も落ちたので体重が減って来たのだと思います。

現在の、ウェストや太もも(脚の付け根)のサイズをメジャーで計っておいたほうが良いですよ。
体重が変わっていなくても、あるいは逆に体重が減っても、運動しなくなってしばらく経つと、体脂肪率が上がって太くなってくることが多いので安心できません。
    • good
    • 0

事情お察ししますが、短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化です。

日々の変化に一喜一憂せず、継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、太るかどうかは体脂肪量の影響が大きいですから、体組成計でトレンドを確認して下さい。運動を止めて使わなくなった筋肉は徐々に落ちますが、代わりにオーバーカロリーになった分、体脂肪が増えるのが普通です。
 「肥満度」は何を指すのか分かりませんが、BMIが一般的な指標です。検索すれば計算方法はすぐに出てきます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!