アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールと肝機能数値の関係を教えてください
今年の健康診断でr-ガンマが168でした、お酒はほぼ毎日飲みますが9:00位には布団に入ります
酒を飲むのでガンマ168は仕方ないと思います
しかしながら今年の健康診断ではガンマ以外のGOT GPTも軒並三桁に上がりました
なぜ?
酒のみはガンマがかなり上がらないと他の数値が上がらないとと思っていました(300とか500とか)
わかる方教えて!goo
去年までは適正数値を少々オーバーしてますが2桁でした
過去にウィルス検査実施 陰性です
40代後半です

質問者からの補足コメント

  • 詳しい方
    多くの意見お願いします

      補足日時:2019/07/12 17:00

A 回答 (8件)

肝機能数値が上がる要因。



同じ薬の長期服用。
たとえ胃薬や鎮痛剤でも、長期服用は危険。

お酒の飲み過ぎ。

でも大酒飲みでない限り、大丈夫。
1晩にウィスキーを1本あける(それもロックやストレートで)
ような飲み方でない限り。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなったら、その対策をすれば復帰します。
薬の長期服用なら、別の薬か、服用量を減らす。
お酒の飲み過ぎなら、量を減らすか、禁酒(これが困難です?)。

肝臓は一部を切り取っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝移植でドナーも患者も、
いずれ健康体になります。

肝臓とともに腎臓も大事です。
肝腎要と言う言葉があるように。

肝臓は悪くなっても、適切な対策をすれば復帰しますが、
腎臓はよくて現状維持、悪くすると「透析」です。
「透析」は生活に大きな支障がでます。
寿命も半分になるそうです。

腎機能はOKでしょうか?
血液検査の「クレアチニン」「尿素窒素」でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休刊日作りたいとおもいます

お礼日時:2019/07/14 17:49

r-ガンマとは?


γ-GTP(ガンマ-GTP)のことですか。

いずれにせよ、3桁の数値は保健指導の範囲を超えて、医師の受診を勧められている状態です。
一般知識や個々の数値だけで素人判断するのは禁物。すぐにでも専門医に診断してもらうべきです。

健診検査項目の健診判定値(厚生労働省)
・AST(GOT)  保健指導判定値:31  受診勧奨判定値:51
・ALT(GPT)  保健指導判定値:31  受診勧奨判定値:51
・γ-GTP   保健指導判定値:51  受診勧奨判定値:101
    • good
    • 0

私の親父も肝癌で死んだけど、肝炎ウイルスから肝硬変ですから、ウイルス性肝炎が怖いんですよね。

貴方は大丈夫でしょう。それで酒で肝臓がやられるのはかなりの酒飲みですよ、それだけ肝臓は丈夫に出来てるの、あの石原裕ちゃん何か飲み方は半端じゃないないって、40度のブランデーをロックでぐい吞みだよ、それも一晩中。そのくらい飲まないと壊れないよ。私の主治医は「酒止めて10年長生きするなら止めろ言うけど、せいぜニ、三年だから、だったら好きなことしてた方がよかない」って言われたよ。休肝日を設けると大丈夫ぶい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ブイって懐かしいですね 同年代ですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 21:39

要するに、肝臓の破壊が進行しているということです。



それ以上は、医師が言うことです。

あと、
①それでも酒を飲み健康を捨てるか
②細々の人生になるが長生きを目指すか
選ぶのは医師でなくあなたです。
    • good
    • 0

週に一度飲まない日を作るだけでかなり下がりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 16:59

AST(GOT)・ALT(GPT)・ALP・LDH・総ビリルビンなど


肝機能に関する項目は多く有ります

当然ながら『要検査』指導になっていますよね
ならば、一度 病院で精密検査を受ける事をお勧め致します

参考サイト
https://kankinou.net/
http://tatujin.net/seikaitiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 16:59

大酒のみでは新幹線の速度並みの数値やジェット機並みの数値のも人もいますが、生きてます(笑)


検査しても、酒止めろとか言われるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 17:00

肝臓外来を受診して、きっちり検査をしてみたらどうですか?



以前、酒を飲まないのにr-GTPだけが毎年上がり500超えました。
他の数値は、肝臓系も含め、全部正常値です。

でも、3,4年続いたので精密検査を受けました。
結論的には異常は見つからず、胆汁の流れをよくする薬がでました。
それを1ヶ月くらい飲んだら、r-GTPが正常に戻りました。
その薬はその時だけで、以後は飲んでいませんが、数値は正常値です。

最近はr-GTP、GOT、 GPTが一緒にそこそこの変動をしますが異常値はでません。
コレステロール値が上がると、肝臓系の数値も連動して上がるように見えます。

原因はハッキリはしませんが、検査をしたことで一応安心ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!