アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドの高い友達について。
仲良しの友達にめちゃくちゃプライドの高い友達が居ます。お互い女性です。

その友達とは短大で出会い仲良くなりました。この間実習先で出会った人達、そして一昨日の実習先で私の家系(苗字)がある有名な建物と一緒という事で「あなた、あの有名な〇〇の家系?!すごいわねぇ、大金持ちでしょ。」と毎日言われました。
確かに立派な豪邸のような建物の苗字と私の苗字は一緒だし滅多に居ない苗字ですが、その建物(国指定重要文化財)と私は全く何の関係もありません。たまたま同じ苗字と近い建物の近くに住んでいるだけです。
言われるたび「違うんですよ。」と否定していました。
ですが一昨日も実習先で言われました。
その後実習先での休憩中、プライドの高い友達が「ねえねえ。私ちゃんの家ってさ〇〇の家系の人なの?笑あんまり聞かない苗字だし変な宗教?笑
仲良くなったけど、これは私ちゃんの作戦で仲良くなった頃に変な宗教に勧誘するのかと思ったー!」と言われました。

別に宗教勧誘に間違われた事は良いですが「変な 宗教」という所でオ〇ムの様な宗教の事を言っているのかと気分が悪くなりました。
反論しようかと思いましたが、「ここはまだ実習先、ここで反論したらダメだ。」と自分を抑え「違うと思うよ笑実際その建物行った事ないし、、調べてみたら?」と友達に勧めたら即調べました。
ネットの写真では豪邸の写真と共に国指定重要文化財との紹介がありました。

友達の表情は見えませんでしたが明らかにスマホを持った手が震えておりイライラしているようでした。私が「ね?違ったでしょ?」と言うと黙って私の側から離れていきました。


その友達は何かと私と比べたがります。例えばコスメでも
私はリンメル 友達はちふれのリップよく持ち歩いていますが、私はリップ以外ほぼちふれです。
友達は私のリップを見ると「高いの使ってるね。」と引きつった笑いをしています。
※リップ以外は〜と一度言いましたが信じていないようです。笑

私は今のところマウンティングされてもスルーしていました。(面倒なので笑)
ですが家系を馬鹿にされたのが許せません。
これはまたマウンティングをされた際に辞めてと本人に言った方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は社会の教科書にも乗っており知っていて当たり前な別の建物(工場)の子孫です。(父方のお爺さんがその工場でお偉いさんでした。)


    だからこそ変な宗教と言われた事に腹が立ってしまいました。
    同じ土俵に立つ私がわるいのでしょうか、、?

      補足日時:2019/07/14 22:44

A 回答 (4件)

めちゃくちゃプライドの高い友達>どころかその方は明らかに知恵遅れです。

    • good
    • 0

自然消滅決定です。

自分からコンタクトをとることは絶対にしません。
勝手の淘汰されてゆきますから ほっときゃいいんです。
    • good
    • 0

彼女の言葉には悪意を感じます。


私があなたなら自分が納得するまでその真意を彼女に問い続けます。
それにより彼女との縁が切れたとしても、不愉快な思いを終わらせることの方が自分にとって有意義であると考えるからです。
しかしあなたは彼女の言動を見逃した。
納得の上でそうしたのであれば、後から悶々とすることはなかったでしょう。
つまりは相手ではなくあなた自身の問題なのです。
    • good
    • 0

>これはまたマウンティングをされた際に辞めてと本人に言った方が良いのでしょうか?



別に、馬鹿のレベルに合わせる必要はありません、ああなたが馬鹿のレベルまで下げる必要はありません

へ~
って言っておけばいいだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!