アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は見た目が残念な(弱そうな)人です。

それゆえに、1年に1回くらいの頻度で唐突に女性に喧嘩(睨まれる)を売られることがあります。
私はその度に、精神が不安定になりそして同時にそのような理不尽な状況になることで殺意を持って
睨み返します。

 今までそれですべて対処(相手が下を向く、逃げるなど)できてます。

でも睨み返す行為自体、精神疲労を伴います。
うまく対応する方法はないものでしょうか?

 私が恐れているのはいつか本当に切れて、相手に物理的攻撃を加えてしまうのではないか?
という不安を抱いております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございました。理をつくすも何も唐突に睨まれるのですよ?
    たとえば、電車内で反対の座席に座る女性がいきなり私を数十秒間、睨んでくるのです。意味不明だったので殺意を持って睨み返しました。そしたら10秒もしないうちに下を向いたままになりました。
    20代の頃は自転車に乗った女子高校生2人に馬鹿にされました。翌日以降、思い切り睨んだら二度と会わなくなりました。挙げればキリがありません。なぜ私が謝罪する必要があるのでしょうか?
    理を尽くして説明って何をですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/15 17:45

A 回答 (7件)

そこは睨みかえすよりも、無表情で「なにか?」とでも、見つめ返してみては?



「のれんに腕押し」ってことわざがあるんですけど、喧嘩売ってくるような相手に、こちらも反発や否定的な態度とると、相手もやり返そうとするのですが、こちらが、「睨まれてますけど、なにか?」と受け流す姿勢をとると、相手はどう返していいかわからなくなり、逃げるみたいです。

実際、最近、なんか来たときからイライラしてたお客さまが、品物の渡し方が気に入らなかったらしく「お前はバカか!!」と、いわれたとき、とっさに「はい。バカでしたね。」と答えたら、びっくりしたのか、それ以上の言葉もなく、そそくさと帰っていかれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは1つの方法ですね。

接客業をされているのですね。私も昔、接客をしたことありますがお金を投げてよこす人とか本当に憤りを覚えることがありました。勉強になります。

お礼日時:2019/07/15 19:22

あれれ、読解力がないんじゃいかな〜。

不可解ですねー。
良い人生を生きてますね。
    • good
    • 1

大人?手を出しそうで怖い人が?


睨まれた程度で、女に対する人が?

子供だと思った。がんばれ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれれ、睨まれる表情をご理解できるんですか?
なら最初の回答は不可解ですねー。

お礼日時:2019/07/17 16:07

今のやりかた、上手く言ってんじゃん。

いいぞ〜。
手を出す出さないは君の頭の中で考えてることだから、考えなければ良いだけ。要練習。

しかし、めずらしい人生だね。普通相手が見ることもないけど、見ていたら好意があるとかだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いやいや、相手の表情を読み取る力は私のように神経過敏で無くても誰でもわかるでしょう? 「笑顔」「悲しい顔」「威圧する顔」、、、表情は色々ありますが、睨まれた経験がある人ならわかるはずです。

 子供じゃないんだから、表情である程度はわかるのが大人でしょうよ?

お礼日時:2019/07/16 20:10

貴方は外見で判断(他人から好かれない。

)されがちなので仕方ないですね。生まれ持った物だから、そんな事で一々気にしてたらこれからの人生を生きていけませんよ!そんなクソ野郎は、放置してみては?貴方のエネルギーを無駄に使う事はない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変遅くなり申し訳ございません。
私は病的で神経質な性格に育て上げられました。親の過干渉とプライバシー侵害です。ミリ単位で視線の動きや言動に過敏に反応します。当たる時は思い切り相手の心情を読み取りますが、ハズすと大きな勘違いであったりします。親が私の言動をクソ細かく指摘する人間だったのでその影響を多大に受けております。

お礼日時:2019/07/16 18:48

相手が女性ならセクハラなどで訴えられる可能性があるのであまり関わらない方が良いと思いますが、ただ明らかに相手が貴方に敵対心を抱いて

しているのなら、貴方も会社の上司に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社の人間なら上司に相談します。仰る様にセクハラで訴えられる可能性がありますが、この不快感をどう処理すればいいのでしょうか? 何もしてないのですよ?何もしてないのに喧嘩腰の相手に私は強い殺意を抱きます。本当にやっちゃいそうで怖いです。

お礼日時:2019/07/15 17:50

ただの「女性」なら謝って逃げます。


女性の上司、女性の同僚、であれば理をつくして説明します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています