アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。職場が異動してきた者や新入社員に対して、パワハラはないのですが放置して仕事を与えない文化にあります。その事を部内で相談しても改善されなかったので、人事に数名の連盟で直接訴えました。人事から各人にヒアリングがあり、人事から代表として部長に指導が入りました。
しかし、訴えた代表者である私が部長に呼び出しをくらい、「いきなりこういうのを人事に出すのは心外だ。部内でもっとコミュニケーションをすべきだった。皆からもヒンシュクを買う。他の人も巻き込むな」と言われました。
①部長が言う事は正しいですか?おっしゃる事も一理ありますが、なんとなく保身からの発言に思えます。
②部で多少反省するかと思ったら逆効果になりました。私が飛ばされる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    取り返しのつかないことをしましたね。連盟の人にも迷惑をかけます。もう辞めるしかないですね。

      補足日時:2019/07/17 21:43

A 回答 (7件)


・「部内で相談」の際に部長がいたかどうか
・部長がそれに積極的に加担していたまたは部内の実情を把握したうえで黙認していたのか
にもよると思います。
相談の際にいたなら「いきなり人事に出したのではない」ですし、
加担または黙認していたのなら「この人に言っても解決しない(どころか、もみ消されたり報復されたりする可能性が高い)と客観的に見て分かる状況だったので順序を飛ばした」と分かります。
もしこれらに当てはまるなら、人事に「先日の件で呼び出され、自分を通さず人事に言うべきではないとお叱りを受けた。この先私に異動があれば、この件での報復人事の可能性が高いと考えてほしい。必要なら労基署に言うつもりだ」と報告しておいては。

単にこの部長が評価を下げられたことによる腹いせの「お叱り」の可能性が一番高いかと思います。
管理者としては、騒ぎにされると管理不行き届きになるのでもみ消したいのです。次のときにはもみ消せるよう、またあなたをいじめるのことで他の人にも「騒ぐなよ、言いなりになっていないとこうだぞ」という見せしめ効果を与えているのかもしれません。


あると思います。
たいていの組織は、問題の根本的解決より労力のかからない「なかったことにする」を選びがちです。
あなたさえいなければ、あなたの部内の問題は外からは見えない部の中で誰もがじっと我慢して済ましていてくれるのに、と、管理者は、下手をすれば人事も思っているはず。
上で「人事に報告しておいては」と言いましたが、それは人事がこの問題をきちんと問題だと思っていればの話。
そうではなく、言われたからやらされてる、厄介な仕事が増えたと思っている場合、あなたが声を上げ続けることで「声を上げるやつがいなくなればいい」と考えて報復人事に出る可能性は十分考えられます。

ところで、訴えは匿名では出さなかったのでしょうか?
匿名で出したのにそんなことになっているならそれはまた別の大変な問題ですが。
    • good
    • 0

早まりましたね


開拓する場合
それらを視野にいれ覚悟しておく必要はあると思いますよ。
なので移動の可能性はあると思います
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃるとおりです。たぶん、移動です。
    • good
    • 0


組織として正しい。
保身ってのも多少はあるかもしれないけど、あなたは組織内での動き方、人の動かし方ってのが全くわかってない。
根回しなしで人事に相談なんて、小学生の学級委員が先生に言いつけるんじゃないんだから。
大きな動きをする時は、必ず根回し。
これは組織人として鉄則ですよ。
色々な人の顔を潰しちゃったって感じですよ。


おそらく部内での共通の敵扱いかもしれませんね。
今まであなたの味方だった人もこうなってくると寝返ってる可能性があるので気をつけてください。
飛ばしたらまた有る事無い事チクリに行くぞなんて言われてるでしょうから、すぐのすぐで飛ばしたりはしないでしょう。
おそらく大義名分を探してるはずです。
    • good
    • 0

①建前上、正しい意見です。


がしかし、正当な手順を踏まずに、そうせざるを得なかった状況であることを、理解するべきです。

②部長の発言からも、
あなたが一方的に悪い、
という事になりそうです。
正直、あなたは居心地が悪いでしょうし、飛ばされる可能性もあります。
個人的には、飛ばされた方が
あなたにとっては良いことだと感じます。
    • good
    • 0

新入りでも、簡単に出来るレベルの仕事?


それは置いておいて、順番として、部長に相談するのが、先では。
反省するかと思ったら、逆効果になりましたって、韓国の大統領と、同じ論理かと思います。
    • good
    • 1

ことの是非はともかく、


重大な過誤を犯しています。
「部長にも人間としての心がある」ことを失念している
ということです。
ここでいう心とは感情と思考力の主体というほどの意味合いです。
あなたも自分も知らないところで裏工作されたら不愉快でしょ。
たとえそれが善なる動機に基づくものだとしても。

ついでに言えば、組織というのは命令系統が要です。
これなしには組織は有機的な行動をとれず瓦解します。
それだけのリスクのあることを行うのなら、それと同等のリスクがあなたを貫く刃になることも覚悟したうえでないといけません。

私はその会社のことを何も知らないので②については答えられません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!