プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いている妻の会社の方の送別会に夫が車で迎えに来る場合 車から降りて挨拶すべきでしょうか


先日、私(妻)の会社の送別会が終わった後、店から50メートル程離れた所に夫に車で迎えにきてもらいました。

夫が迎えに来たのは、ちょうどお店を出て会社の方々がお店の前にたむろしているタイミングでした。
道は一方通行の道で後続車がいた為、私を乗せた後夫は車から降りず会社の方々の前を車で通り過ぎていく形(運転席側に会社の方々がいました)で帰ることになったので、通りすぎるタイミングで運転席側の窓を開けて私は「お疲れ様でした」と会社の方々に声をかけ、夫は会釈をして通りすぎました。

本当なら普段お世話になっている会社の方々に初対面の夫は車から降りていつもお世話になっておりますとご挨拶したいところですが、後続車がいた為このような形でご挨拶できずに会釈のみになってしまった事が失礼だったのではと。
なんとか車を停めてご挨拶すべきだったのではと後から気になってしまって…

このような場合、どのように対応するのが会社の方々に失礼にあたらないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 普段なら会社の飲み会は公共の交通機関で帰りますが、妊娠している為夫に車で迎えに来てもらいました

      補足日時:2019/07/17 22:53

A 回答 (5件)

わざわざ車から降りて、挨拶すれば、同僚の人達の印象も変わったかも知れません。



でも、貴女が、パートであるし、後続車が居て駐車できな方のですから、同僚の人達も分かっているでしょう。

そして、車の中から、貴女が声を掛けて、ご主人が会釈していれば、それで十分です。

もし、気なるようでしたら、何かの機会に、ご主人が、皆さんにご挨拶したかったと言っていたと、それとなく話しておくと良いかも知れません。
    • good
    • 2

会社に迎えに行くなら挨拶はするが、飲み屋の店前とかなら不要でしょ。



>通りすぎるタイミングで運転席側の窓を開けて私は「お疲れ様でした」と会社の方々に
 寧ろ、これは不要。
 店から離れる時点で、帰路の挨拶を済ませているのでしょ。
 しかも「お疲れ様でした」は、目下の者に対して使うセリフです。
 常識では「失礼します」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 22:27

パート先の送別会、しかも妊娠中でしょう?


世には「パート主婦(妊婦)が送別会なんか出なくてよし!」な夫もいるのに、
快く送り出してくれて、更に車で迎えにきてくれるなんて、
「いい旦那を持って幸せだね」と言う人は多いと思うよ。

そこを更に後続車待たせて降りて挨拶はやり過ぎですよ。
そこまですると、
「旦那、しっかり尻に敷かれてるな(苦笑)」
ってなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後続車がいるのに、やり過ぎですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 22:29

車なら仕方ないのでは?


むしろ平気で後続車待たせて挨拶してる人の方が大丈夫かなと思いますので
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ。

気にしなくて良いこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!