プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場、近所、旧友、みんなから嫌われ憎まれるようになりました。

はじめは職場で皆から嫌われ、次に婿に入り妻の実家に入り、その近所でも嫌われ、次に昔よく遊んだ友達からも嫌われはじめました。

最初は仕事ができないから皆から嫌われてるのだと思っていましたが、どうやら自分の生き方や性格が最低なのだと思います。

先日の会社の飲み会でもアルコールを飲まず一人でいました。上司、同僚、部下からも遠回しにバカにされて話かけられたり…。


30過ぎたこんな父親、情けないです。
死にたいけど、子供も妻もいるので頑張らないといけません。(独り身だったら死んでるか、誰も知らない地に行っていると思います。)

こんな自分、この先、良いことあるのでしょうか。  


同じような経験をされて立ち直れた方などもしいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

周りの評価なんて そんなに気にしないで良いですよ。


事実はともかく、嫌われてようが憎まれてようがいいじゃないですか。
誠実に対応さえしていれば問題なし。
とにかく 歯切れ良い挨拶だけは徹底しましょう。
余計な事を話す必要は有りません。
どうしてもだったら 軽く天気の話でもしたらいい。
誤解されがちですが、出会い頭に自分からするのが挨拶です。
挨拶に返すのは ただの返事です。
返事がないからといって、挨拶は辞めない。
いち早く相手を見つけて、絶妙な間合いで相手よりも挨拶をしなければなりん。
その様子を見た誰かは、スレ主さん 挨拶する人、だけどあの人 挨拶しない人。と目に付いてきます。

後は、歩き方。
いつもよりも少し歩幅を広げ歩きましょう。
姿勢は肩を広げます。
下を見ず、アゴ引いて堂々と歩きましょう。
あの人 何であんなに堂々と歩いてるの?と見られるくらいやりましょう。

先ずは、あの人 キチンと挨拶するし、変な対応出来ない!と思われるだけでOK。
形から入って心に至る。
立ち振る舞い変えるだけで変革しますよ。
精神科はオススメしない。
健全な人にも 変な診断押し付けて 異常認定される。
あなたは 異常者では無いでしょうし、少し気落ちしてるだけです。
    • good
    • 6

今すぐには変われないでしょうし、全てを変える事は出来ないでしょうが、少しずつ改善出来る部分は改善していきましょう。



アルコールの例なら、どうしても飲む事は出来ませんか?嫌でも、1杯くらい飲んでみてはいかがですか?どうしても無理なら飲まなくて良いと思います。

あまり気負わず、長期的スパンで少しずつ改善していきましょう。
    • good
    • 2

( ゜o゜)?


ひとつ冷静になりましょうか?

人が人を嫌うって
かなりエネルギーを使うとおもうんやけど
あなたはどう思いますか?
    • good
    • 4

コミュニケーション取るのが苦手なだけですよ。

そんなに気に病まなくても大丈夫。
近所で嫌われるのはかなり珍しいですね。挨拶とかしてますか?近くを通ったら無理に笑顔作らなくていいので「おはようございます」「こんにちは」と言うだけで印象が変わります。まずはそこから初めてみては。
近所で嫌われる人は奇行が原因で周囲に迷惑かけている人か挨拶しない人のどっちかですよ。PTAとか町内会参加しなくても挨拶する人としない人では周囲の態度もやはり違います。
    • good
    • 3

>こんな自分、この先、良いことあるのでしょうか。


良いことあるか、とかではなく
どうすればいいか、ではないですか?

>どうやら自分の生き方や性格が最低なのだと思います。
だと思うなら
どう悪いのか、何がいけないのかを考えて
改善をするべきなのではないかと思います
    • good
    • 1

挫折は、簡単です。

全てを投げ出せば良いのでね。

しかし、家庭と家族があるなら、短絡的手法をとってはダメですよ。人生を楽しむ心を持ちましょう。そして、全ての事柄をプラス思考することです。

また考え方や生き方は、千差万別です。疑問を感じれば、本を読みましょう。人生論なら、石川達三さんの本なんかは面白いです。

そして、歴史人物の伝記などを読んで自身の生き方と合わせて見れば、自身の問題点も見えてくると思います。
ある程度歳をとると、生き方を変えるのは難しいですが、・・・・・本を読むことで見方は少しずつですが変わります。
まずは、時間があれば本を読むことをお勧めします。
    • good
    • 3

精神科行くほうがいいんじゃないすか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A