プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを買ってまだ半年も経ってないのですが夫の親がお宅訪問に行きたいと言っていて、それは私も了承してたんですが急に義理の妹から夫へラインが入り…

何日から何日まで久しぶりに帰省するんだ。お父さんとお母さんがお兄ちゃんの家に行きたがってるけどこの辺の日程でいい?

さらに「●●(義理の妹の子供)も楽しみにしてる」「私も楽しみ〜」と絵文字をふんだんに使って大喜びしてるラインが。

私は義理の親が来るのは了解してたけど妹さんまで来るのは聞いてません。なのに、断りもなく既に行く前提でこんな文面をよこされ困惑してます。

さすがに断りはしません(できません)

だけど非常識というか…しかも子連れで。旦那さんに子供は預けて大人だけで来いよと。

うちは子供がおらず二人暮らし。向こうは子供が2人います。

もともと夫は神経質でしたが、新居に住んでからさらに拍車がかかり色々と気を遣って暮らしてます。具体的に書くと長くなるので控えますが賃貸の時から毛髪が少し落ちてただけで掃除してないだろと怒られたり蛇口や鏡の水滴跡もホテル並にピカピカにしてないと怒られたり。

こんな感じだから子供なんて来たら汚される、引出し勝手に開けられる、物をいじられるとか目に見えてます。

そうした不安から夫に子供は何とかならないか困り感を伝えるも「その時にダメと言えばいいじゃないか」とまるで私が心狭いヤツみたいな感じで怒られ。妹擁護されます。

因みに妹さんは40前後ですが上記のような感覚で、絵文字もふんだんに載せてノリノリな文面よこしてきて。

私は30前半ですがもっと気を遣えよ、迷惑、非常識に感じてしまいました。私もお邪魔していいかな?子供も〜な事情で預けられなくてと一言あれば私も分からなくもないけど、何もなく一発目から自分も、その子供も来る前提で話してて若干引いてます。

みなさん、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うちは共働きです。
    夫より私のほうが朝早く出ないと行けなくても洗濯機さえ回さず夫は自分のことだけして出勤。

    私が帰宅後、必死こいて掃除など家事全般やってるけど夫はダメ出しは一丁前にします。あなたがやれば?と言えばなんて言う方いるけどそれも通じない人です。
    私は最終的に妹さん家が来るのは仕方なくても不安吐露した時に何も掛け合ってくれず私ばかり非難され病人扱い、ダメ人間と責められ落ち込んでます。これに限らず結婚してから夫は夫、妹さん夫婦、義理親に私がイエスマンでないと機嫌損ねて家から出て行けとか人間性否定する言葉吐かれたり。夫に困り感や治してほしい点伝えても「俺が

      補足日時:2019/07/24 12:27
  • 夫に治してほしい点など伝えても「俺が悪いのかよ?」とブチ切れ。俺に不満もってるとこがムカつくとも言われます。何も反省はしてくれないし謝りもなし。
    ノイローゼになりそうです。

    妹さん夫婦や義理の親は夫のこの裏の顔知りません。おとなしい、優しい子だとご両親や私の親は言います。

    周りに私のこと理解してくれる人はおらず、それもしんどさに繋がってます。

      補足日時:2019/07/24 12:31
  • 夫はモラハラなんでしょうか?

    今回のことではないのですが結婚1年目から今まで彼の言動で悩むことが度々あり他の人に相談するとモラハラと言われることが何度か。

    私はモラハラってピンと来なくてそんな大袈裟じゃない?私の我慢が足りないのか…私は夫のいうようにおかしいのかなとずっと頭抱えて来ました。

    今、このことが原因で夫からはお前のために離婚してやるとメールを突きつけられてます(これまでも私が反対意見や不安、困り感伝えると寄り添うことなく「俺が悪いのかよ!」など異常なキレぶりされ。見知らぬ土地で置き去りにされたこともありました)

      補足日時:2019/07/25 19:10

A 回答 (8件)

補足読みました。



モラハラかどうかはっきりさせたいのならば、弁護士に相談してみては?
    • good
    • 0

私が小姑の立場なら、まず兄嫁に子供を連れて伺ってもいいか


聞きますね。
というか子供は連れて行かない。
ご主人が妹さんを庇う?のは
仕方ないかと。
血は水よりも濃し、
もともと一緒に育ってきた間柄ですから…
そんなものです。
    • good
    • 0

モラハラ夫とは、子どものいないうちに離婚した方が良いですよ。

    • good
    • 0

>周りに私のこと理解してくれる人はおらず、それもしんどさに繋がってます。


そりゃさ。
アドバイスしても
>なんて言う方いるけどそれも通じない人です。
ってデモデモダッテなんだもん。
「はいはい。ぶちぶち言うけど結局離婚もせずにあなたがやるんでしょ。」
ってなっちゃうと思う。

そこまで不満溜め込んで共働きで、
それでも離婚を選択しない理由はなんなの?
離婚をしないなら「夫はそういう男」と割り切るしかないと思うんだけど、
それでもぶちぶち「誰もわかってくれない!!」って言う目的は何?
ただのストレス発散の愚痴吐きなのか、アドバイスが欲しいのか。
少なくともここは「質問」するところだから、
単に愚痴を吐きたいだけなら、
そういう場所で「愚痴です」って宣言して書いた方が、
トンチンカン!と思うアドバイスも出にくくていいんじゃない?
    • good
    • 2

子供がいるところは何も言わなくても「子供込み」が大前提だよ。


そこはもうしょうがないと割り切るしかない。
連れてきて欲しくないならこっちから言えばいいだけだしね。

子供への注意は夫にしてもらえないの?
子供が汚した箇所を夫が指摘してきたら、
「妹子ちゃんたちが汚したところよ」って言えばいいんじゃない?
そうすれば「子供を呼ぶと汚くなる」と夫も学習するのでは。
それともそういう面倒なことを全部、
「専業主婦させてるんだから(かな?)お前がやれよ」
と言ってきちゃう夫なのかな。

夫が「お前がやれ」派の人なら、
もう夫の世話に(夫親族一同含む)なんだと思うしかないかな。
義理関係が帰ったら「夏の大掃除は冬よりは楽ね」って考えましょう。
    • good
    • 0

爺ちゃんの家なんか、遠~い遠~い親戚の友人までが、便利で無料だからと何泊もしていきます。

5寝室でで風呂場とトレイが4ヵ所あるから、まあ、いいか、って感じで泊めています。

連絡があるだけマシやん。この間なんか夜に家にたどり着いたら、知らないわりときれいなオバはんが玄関前に座り込んでいる。数日、泊めてください、と。一人暮らしの爺の家にですよ。ホテルに行けもかわいそうなので、結局4泊されて行きました。別々の部屋寝ですが、朝めしや夕飯はちゃんと作ってくれました。
    • good
    • 0

夏休みだからね・・



あなた達夫婦の顔を見る為では無く 旅行の為なのだから 当たり前っちゃ 当たり前
    • good
    • 1

夫は神経質でって


あなたの方が神経質じゃないですか

夫は何とも思ってないし

心が狭いのはあなたでした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!