アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問をしましたが、説明を追加して再度質問します。

ある知人の家庭の話ですが、半年前に妻が夫と合わなくて、子供(1歳)を連れて家出をしたそうです。
以前からこの妻は非常に怠け者で色々と揉め事があったそうです。
親戚の話だと、ある母子寮に入寮しているそうですが、入寮するにあたり偽った理由で母子寮に入っているらしいです。
母子寮関係に勤めている友人が、夫の暴力で家出をしたという事にしているようです。
そこで知人の夫に確認したところ、そのような事実は無いということです。
実際のところ夫は非常に温厚な性格で悪い方ではないので、こういったことは絶対にないと思います。
すでに離婚届は出しているものの、親権は夫にあるのですが、どこの母子寮にいるのか分からず困っているようです。
家庭裁判所に行っても居場所が分からないと裁判ができないと言うことです。

質問の要点としましては、細かい経緯は別として、偽った理由で母子寮に行ったこの女性に対してどのように行政等に対応すべきか教えて下さい。
本当に困って入寮している母子であれば問題はありませんが、偽った理由で自分本位な人が我々の税金を使って逃げている行為がおかしいと思います。
私はこの知人とは長期に渡って付き合っている人なので、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

前回の質問というのは見ていないですし、詳細な事情はわかりませんが、ご質問に対する参考知識として書くと


(どのように…対応すべきか という点には答えにくいですが)

刑事訴訟法239条2項 で、職務上犯罪を知った公務員には告発義務がありますので、担当部署に 犯罪の疑いあり(と思う) と通報等することは理にかないます。 (ただし、この規定自体を知らない・守らない公務員は多いと思いますので、同義務について付言することも意味があると思います) 内容証明郵便・配達証明付き にすれば、通知したことの証明となるでしょう。弁護士名で送れば重みもつくでしょう。

担当部署等 特定少数の人に知らせる限りは、刑法230条の名誉毀損罪にはなりません。

ただ、刑法173条の虚偽告訴罪にはご注意ください。
「嘘を申告した」と断言すると虚偽告訴等にあたるおそれがありますが、「私は、嘘だと思う」「嘘だと考える人がいる」等であれば正しい事実であり、問題ないと思います。

犯罪の発覚は すべて 疑い から始まるので、最初の時点で捜査権がない一般市民は犯罪事実をすべて証明できないのが普通ですし、疑いがあると思う としかいえないのはやむをえない と思います。 
    • good
    • 1

その夫というかたから、助けてほしいとあなたに頼まれているなら、きちんと対応すべきでしょうが・・・、



他の方が仰るように全ての説明が「困っている”ようです”」とかなのが気になりました。

他の方のいい方はきついですが、でも確かに、何かアドバイスがしたいだけなら法的なことに関して、こんな場所で聞いたことをお話なさらないほうがいいと思いますよ。
ましてや人の夫婦間のこと。怠惰な人間が苦しめばいいと思っていませんか?実際、「離婚して寮住まいの母子」が、のうのうと暮らしている悪だ、とまで言ってねたむような存在でしょうか。あちらだって幸せであるはず、無いではないでしょうか?世の中もっともっと怒り、叩くべき存在がいます。目に付くたび首を突っ込んでいたらきりが無いですよ。探せばろくでもない人間なんてたくさん見つけてしまいます。
あなた自身が恨みを買うだけですよ。本当に時間の無駄です。


本当に心配であるならその夫の方のもっと身の回りのことなどを助けてあげればいいのでは?
食事をきちんと取っているのか心配してあげたり、家に呼んで楽しい会話をし、「これからいいことがあるよ」と励ましたり・・・・。夫の方に感謝されたいのが本質なら、そうすべきはずです。その妻にあなたが恨まれたりする必要は無いです。

あなたは別に正義の味方では無いですから、悪を正しても、そのしっぺ返しがあなたに向く可能性があることもちょっと冷静になって考えてください・・・。
「どうも元夫のうらでコソコソ動いてる女がいる」と相手に思われたらどうしますか?向こうはもう失うものなど無いとヤケになったとき、あなたのほうが不利なんですよ。
    • good
    • 1

前回、回答させて頂いた者です。


不明な点があるので補足して頂いて良いでしょうか。
何故、その女性は逃げなくてはならないのですか?
離婚が成立しているのに、何の為に裁判を必要とするのですか?

あと、母子寮は経済的に困窮している母子、子育てに自信の無い母子等も入所対象に入ります。
理由を偽ったものから、訂正されればあなたの気持ちも落ち着くと理解して宜しいのでしょうか。
    • good
    • 0

一生母子寮にいられるわけじゃないし、寮だからたくさん規則があってお金ができたら出たいと思う人が多いらしいから、いつか出てくるでしょう。



>実際のところ夫は非常に温厚な性格で悪い方ではないので・・・

いや、そういう人が外で温厚な分ストレスをためて家では暴力を振るっていることが多いんですよ。当てにならないです。

そもそも離婚届を出して離婚が成立してしまっている以上、裁判なんかできないですよ。何の裁判をするつもりなんでしょう?子供の監護権は母親で動かないでしょうしね。なんかこの夫という人は信用できないです。
    • good
    • 2

離婚問題はよくこじれます。



なぜなら、親権を失うかも知れずまた一文無しになる恐れもあるからです。

ですから、お互いの利益が絡むので言い分がお互い食い違います。

ゆえに、本当のことは誰もわからないと思います。

で、行政になにか訴えるということですが母子寮に入った場合公営か市営かで分かれます。

市営の場合は福祉課に申し立て、という場合もありますが恐らく親族で無いと無理であり離婚調停中であれば申し立てはできないと思います。

私営の場合は恐らく個人情報だからといって対応しませんでしょう。

行政に訴えてもまずとりあってくれません。仮に取り合えば司直の手にゆだねるところ行政が口を出したということで問題になります。

結論としてはいろいろ問題がありますのでうちではできませんと言われると思います。
    • good
    • 0

虚偽の申し立てをして行政を欺いて行政サービスを受けたなら、詐欺罪(刑法246条2項)が問題となります。


告発(刑事訴訟法)という制度があります。
    • good
    • 1

どうといわれても、行政(市役所など)は、母子寮入所者の居場所を教える義務はありませんから、知りたければ自分の力とお金を使って調べるしかありません。



また、誰を母子寮に入所させるかということについても、行政が最終決定権を持っているのであって、ご質問者や夫が、それに対して異議申し立てする法的な権利はありません。

それが、制度ですから、おかしいと思うなら、法律を変えるしかありませんよ。
    • good
    • 0

らしいです、とか思います、で他人から住まいを奪おうというのですか?


あなたはこの知人をどこかうらやましいとおもっているだけなのでは。
内面と外面が180°違う人なんて、どこにでもおります。
夫婦のことは、夫婦にしかわかりません。他人のあなたが口を出す幕ではありません。
暴力があったかなかったかも憶測ですね。話になりません。

>行政等に対応
あなたは、自分のしようとしていることが正義だとでもお思いですか。
心が腐りますよ。おやめなさい。
    • good
    • 1

1:「自分本位である」か否かは、主観的な判断に過ぎないと思われるので、「おかしい」かどうかは、このサイトでは第三者が判断することは不可能。



2:居場所を探るには興信所(探偵)を使うほか無いと思われる。
  逆に言えば、居場所さえわかれば当人同士の裁判を実施できるのであれば、行政は関係ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A