アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を借りたいのですが、不動産屋の人に三ヶ月の保証金以外に不動産屋の手数料が一か月分必要と言われました。 以前に借りたところは保証金のみでした。手数料は必ず必要なのですか?法律で決められているのですか? 

A 回答 (2件)

以前借りたときは、その不動産屋さんが保有している駐車場だったのでは?


今回はおそらく、地主さんが別にいて不動産屋さんに仲介や管理をお願いしているのだと思われます。
そうであれば、仲介手続きの手数料が発生するのは自然な話ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうも有難うございました。
納得しました。

お礼日時:2004/12/11 15:25

不動産業者を介して借りるのであれば必要です。

直接個人でされてるところだと必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
不動産屋の電話対応が適当な感じだったので、不安に思いましたが、納得しました。

お礼日時:2004/12/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!