アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NC装置のプログラムをPCで行っています。
どちらとも20年位前のもので本体はかなり丈夫なのですが、CRTが寿命なのか文字がぼやけて来ました。
出来ればCRTだけを交換してもうしばらく使いたいのですが、現在のモノとは規格が全く異なります。
CRTは角形コネクタ(8ピン)のタイプですが、このようなものを扱っている店など心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

うちにまだ現役(TVとして使っている)のPC-TV455が


あるんですがそのコネクタあります。。。このモニタ
PC98とPC88用なんですがRGB8p アナログRGB15P
RGB21P,Video, S-Video等があるので現在もオーク
ションで流れているようですよ。。・・・高いけど。

参考URL:http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/dap/sv/nor1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたモニタに探していたコネクタがありました。
大変助かりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/12/13 22:00

ひょっとしてこのタイプの2列8PINでは?



http://www.honda-connectors.com/PDF/01/P/MR/j090 …

http://www.honda-connectors.com/PDF/01/P/MR/j090 …

その場合200ラインのモニターになりますから、とっても入手難です。

たとえば
http://www.page.sannet.ne.jp/sasajima/pc/cata/mu …

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/cat1/mu …
640×200 

私が20年前FM-7で使ってたモニターがこのコネクタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また問題解決に一歩近づく事が出来ました。

教えていただいた資料拝見しました。端子の形状は資料通りでして、2列8pinです。

PCの実機につきましては、multi8とは形状が異なっています。実機は5inchiFDDx2が実装されています。
PC-9801vmと同じような配置ですが、むしろ当時のEPSON機と外見が似ているようにも見えます。

角形コネクタのイメージは次のような感じです。
http://www.yjsnet.jp/spec/00977.html
写真は、角形8pin--DIN8pinとなっていますが、実機ではDIN8pin側がDSUB-9pin(PC本体)となっています。

お礼日時:2004/12/12 22:26

一口に角型と言ってもいろいろと種類があるのでなんともいえません。


また、古いPC関連機器はメーカー毎に規格が違うことがあるので、
そのPCのメーカーと型番、およびディスプレイのメーカーと型番をかかれたほうが
良い解答がつくでしょう。
NECならまだディスプレイなどはあると思うのですが。

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/98club/monitor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
メーカーは三菱です。
メーカー毎に規格が違うと言う事は相当絞って探さなければならないかも知れませんね。
型番に付いても、購入したメーカーから「在庫なし」と言う回答が来ているので、ジャックショップなどを探すしかないと思います。

お礼日時:2004/12/11 20:29

たぶんNEC-PC(FA)9801シリーズの本体かと想像します。


モニタの型番が解れば、下記サイトが参考になるでしょう。

8ピンだと、デジタルRGB かな。
この時代のものだと、中古ではく廃棄されてしまうので、中古ショップに予約でも入れないと無理かもしれませんね。

参考URL:http://www.pasocomclub.co.jp/98club/monitor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
本体もCRTも三菱製です。
CRTの信号自体はおっしゃる通り、デジタルRGBだと思われます。
CRT側が角形コネクタ8ピンですが、本体側はDSUB-9pinです。
サイトの件、大変良い参考になしました。
おそらく、DIN-8pin当たりが近い線かと考えられるので、調べてみます。

お礼日時:2004/12/11 20:22

多分無理でしょう、と言うか、CRTが良くぞそこまで・・・ですね。


通常焼き付けを起こし使用に耐えられない状態になるものですが。
本体も8"FDだったりしますよね(~_~;)

一式入れ替えを考えた方が良さそうな気がしますが・・・。

回答ではなくスイマセン<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、良く持っていると私も思います。
8inchFDではなく5inchiFDですが、今となっては似たようなものですね。
一式入れ替えはメーカーからも言われたのですが、恐ろしく高い金額(7桁)になってしまうので、出来る限り代替え品で済むように考えています。

お礼日時:2004/12/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!