プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は既婚子持ちのアラフォーです。
還暦近いバツイチ独身男性(子供ナシ)と付き合っています。

私が既婚子持ちであることを承知の上で、彼に好きだとアタックされ交際が始まりました。
私は遊びで付き合っているわけではなく、愛情のない夫とは別れ、彼と結婚したいと思っています。そうなれたらどんなに幸せだろうと思っています。

彼の年齢は還暦に近く、自分の会社もあり、経済力はそこそこあると思います。
職場の友人にも、既婚者の私を「彼女」だと紹介して驚きました。私の写真を見ながら、素敵な人だよねと何度も言っていたと伝え聞きました。ぞっこんですねと言われました。

ただ、彼にどんなに愛の言葉をかけてもらっても、彼の結婚したい気持ちが伝わってきても、離婚、結婚後の生活の具体的なことが決まらないと、怖くて私は離婚できません。
例えば、結婚したら住む場所とか決めて欲しい。
私一人なら何とでもなりますが、私には小学生の子どもが2人いるので、子どもの育児環境を整える義務が私にはあります。子供を路頭に迷わすわけにはいかないです。

初めて会った時、「離婚して。子どもの面倒もみる。結婚しよう。子供みれる経済力あるよ。」と言われて唖然としましたが、この言葉をもう一度言って欲しいんです。
それからも、「初めて会った日のことはお見合いしたと思ってよ」「指輪のサイズはいくつ?」「大切にしたいと思った」など言われました。
最近は、「俺の子ども生んで」「赤ちゃんできたらどうする?大事なことよ?」と2度くらい言われました。

愛の言葉をかけてもらうより、彼に「旦那と離婚して欲しい」と、はっきりと言われたい。婚約指輪を用意して、私と結婚したい意思を明確にして欲しい。
そして、住む場所も用意してもらい、安心して彼のもとに飛び込みたいんです。
私は保険を求めすぎでしょうか…。

彼をいつまでも惨めな立場に置いておきたくないし、離婚したくて、離婚届を役所に行って取ってきました。夫にも離婚したいと伝えました。
ただ、あと一歩ができずにいます。アドバイスをお願いします。

離婚してくれって、プライドがあって男性は言いにくいものですか?言われなくても離婚して良いのでしょうか?

(不倫の批判は、慰謝料がどうのの話は無いので、いりません。)

質問者からの補足コメント

  • 趣味を通じて、友人が開いてくれた食事会で会いました。
    会社の所在地も住所ももちろん知ってます。名刺もいただきましたし、職場に私が行ったこともあります。会ってからまだ半年程です。

      補足日時:2019/08/03 01:32

A 回答 (21件中1~10件)

上手く言えないのですが、


質問さんの文面から
「他力本願」の四文字が浮かびます。

離婚、再婚もあなたの人生そのものですが、
相手があーしてくれない、こーしてくれない。
「くれない族」にもきこえます。

子どもまで巻き込む大きな選択なのに、子どもにはこうしよう。このことは、ああしようという、あなたの強い意思が感じとれません。

相手の男性云々ではなく、あなた自身が具体的な行動を一つでも起こせば、良くも悪くも
男性の本心、本性はうかがえるのでは、と思いました。

破綻した結婚生活に、タイミング良く口が流暢な男性と出会い、
破綻した生活から逃れるために、一気にあなたの気持ちが男性に傾いた。

本当のところ、あなた自身も「恋」なのか「すがりたい」のか、わからなくなっているのでは?

あなたが友人なら、離婚は止めないけど
出会って半年の再婚には、間違いなく待った、をかけます。
友人と子どもたちの将来を慎重に考えたいから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も出会って半年の離婚再婚は早いと思っています。相手をよく知りたいし、彼にとっても一度しかない大切な人生だから、後悔のない選択をして欲しいと思います。ただ、私自身がモヤモヤして耐えられないんです。好きでもない夫といることがいやで、早く離婚したいと思ってしまうんです。

お礼日時:2019/08/03 23:33

再々投稿。



後出しジャンケンの補足も
ずるいなぁ、、、ちゃぶ台をひっくり返しますね、、
性格なのかしら?

>守るものがある人間は無鉄砲なことはできないんです。

それぞれに守りたい人は居ると思います。
守りたい人が居るから、腹を括って、思い直すか、別の道を選ぶのか、苦渋の決断をするのだし、
夫婦関係のほころびの一端はあなたにもあったかもしれない旦那との人間関係は棚にあげて、
男性からの求婚を望んでいる、待っている感覚を
「無鉄砲」
いやいや「遁辞上手」と言わずして、なんと言うのだろう。

>もともと夫と不仲、、

最初の投稿と、後出しジャンケンの補足との照合性が実に不確か。
gooを利用し、なんらかの回答、共感?を得るには、不向きな手段では?。

半年足らずの関係で既婚女性に
「俺の子ども生んで」 と言える男性の感覚はなんぞや?

「赤ちゃんできたらどうする?大事なことだよ?」
他人事みたい。

不倫の言い分は男女関係なく、とても共通性があるように感ずる。

「本来は真面目な性格だが、たまたま巡り合った人が独身(既婚)だっただけで私の、僕の、相手への思いはいたって純粋」と
真しやかで、しかしどこか高慢ちきで
「純愛が理解できますか?」と挑発的。

>住む場所も用意してもらいたい、安心して、、

安心を得るために、
辛抱と努力を自分の足もとに置き、
額に汗をし、
妥協点を模索し、
時には断腸の思いで自身の落としどころを見つけるのさ。

>怒らせてしまったようですみません。、、、
>彼にとっても一度しかない大切な人生だから、後悔のない選択をして欲しい、、

あなたは「何様」なのですか?

自分は、自分で長々と失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不快にさせるつもりはなかったのですが、確かに私は他力本願で、まだ腹をくくれない、フラフラしてることは自覚できました。
私は今までずっと甘やかされて生きてきたのだと思います。お金に困ったこともなく、いつも守られて生きてきました。今、初めて自分で自分の歩む道を選ぼうとしていて不安があります。ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 17:01

お礼で自分設定がちぐはぐですよ


始めは
自分の事を
>ほぼ専業主婦収入もない、私に貸す大家もない。
と言っていましたよね?
急に.
>私は仕事しています。私ひとりなら家を出ます
部屋借りれるじゃん、
何?釣り?笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事をしていますけど、パートで、一家を養える収入ではないです。ですからほぼ専業主婦と書きました。

お礼日時:2019/08/04 13:08

再投稿です。



あなた、ずるい。
そして、子の母でもあるのに、煮ても焼いても喰えない自己中。

>好きでもない夫といることがいやで、早く離婚したいと思ってしまうんです。

旦那との関係はあなた自身が背負う問題。
本来は自力決着を見つけ、子どもと生活するために智恵を絞り、具体的な行動を模索するはず。

男性と出会っていなかったら、旦那さんとはどうするつもりだったのでしょう?

嫌な旦那なら、自力で仕事を見つけてさっさと別れ、子どもたちと新しいスタートを切れば良い。

働く覚悟もなければ、子どもを守る気概もないから、突然あらわれた「経済力」の男性が、超ラッキーマンだった訳だ、、、

「あー、嫌な旦那とおさらば出来る上に、働かなくても、この人の経済力で、私たち親子は救われる」っていうのが本音?

愛だの、相手の男性の幸せだの、、、
三文小説にもならないあなたの持論は
子どもはもちろん、ラッキーマンにされた男性も小馬鹿にしているよう。

人が生きていくこと、生活していくことを、舐めるんじゃない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

怒らせてしまったようですみません。
離婚は夫婦間の問題なので、彼を巻き込むつもりはありません。彼に相談したこともありません。
自己中、自分では気づきませんでしたがそうなのだと思います。ただ、守るものがある人間は無鉄砲なことはできないんです。私一人ならとっくに離婚して自立していたと思います。

誤解があるようなので付け加えさせてください。
〇私は仕事をしています。(一家が暮らせるほどの収入ではありませんが)
〇夫は超高学歴のいわゆるエリートでして、収入は高いほうだと思います。彼は学歴は人並み、収入は想像でしかありませんが、夫と同じかそれ以下だと思います。決して経済力をあてにしているわけではありません。
〇もともと夫と不仲だったわけではありません。ケンカするほどではないけど、仲良くもないといった感じで過ごしてきました。彼と出会わなければ、普通に生涯、平凡だけど添い遂げたと思います。
でも、彼に出会い好きになるうちに、夫から心が離れてしまいました。

お礼日時:2019/08/04 02:47

ふ〜ん。


あと一歩が踏み出せないんだ。
じゃあ辞めときなよ。
理由は簡単なんですわ。
全部を捨ててまで一緒になることに躊躇いがある。
つまり中途半端な気持ち。
捨てるでもなく守る訳でもない浮ついた心なんですわ。
家庭の中でのお母さんだった女が、一人の女として見られて嬉しくて浮ついてるだけ。
あ〜、イカレてるな、フワフワしてんなノボせてるな〜って思うよ。
現実が見えてないですよね。
子供を「育てていく」って言葉に変えて自分は良い母親でありたいと思っているんでしょう。

分かってないですわ。

不倫してる母親なんてクソだって子供は分かってますよ。
子供の感性をナメてますよね。
自分勝手に惚れた腫れたで狂ってる母親なんてはっきり言えば「要らない」んですわ。
それらしい事を言って正当化するのは辞める事ですな。


ただ不倫相手にノボせてる女なんですよ。


あ、な、た、は。
    • good
    • 2

2回目です



初めて会った時に
>離婚して。子供の面倒もみる。結婚しよう。子供みれる経済力あるよ。

こんなこと普通は言いませんよね?
還暦間近っていうことなので、この男性はかなり女遊びしてるように思いますね

この言葉を言って、質問者さんの心を弄んでいるようにも思います

そして質問者さんの旦那様と別れたい気持ちをいいように利用しているようにしか思えません

>俺の子供生んで

女遊びしてる人は、たいてい言いますね

質問者さんは、離婚したい時に、いい条件の相手が現れたので、飛び付いただけだと思います

>私の写真を見ながら、素敵な人だよねと何度も言っていたと伝え聞きました

伝わるように、わざと仕向けたとしか思えません

質問者さんは浮わついてるようにしか見えませんよ

指輪や、住む場所など具体的に話さないことが、彼の本当の答えではないですか?

既婚者の女性と、肉体関係を持ち、繋ぎ留めるために美味しい話をしてるだけだと思います

小さなお子さんがいるなら、母親としてしっかり今を子供のために生きてください

お子さんにとって、父親が変わるって、どれだけ心に傷を負うかわかりますか?

お子さんの笑顔をみれる環境にすべきだと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/03 15:10

それと指輪のサイズ聞いといて半年たってもまだプレゼントされてないのもビミョーな話で


エッチする暇があればあなた連れてすぐに買いに行けますしねぇ。
なんだかあなたいいように遊ばれてない?大丈夫?
    • good
    • 6

再訪だけど


あなたの新居も用意せずに(来て欲しい)とか嘘臭いって思いません?笑
何も言わなくてもマンション借りようか?とか用意してくれたりしますよ
しかも経済的に豊かならなおさら。
変な言い方だけど彼はできればこのままの形でずっと付き合っていって、あなたの子供ができれば認知すればいい、ぐらいの考えなんじゃないかな
あなたがダンナと別れようが何しようがそれはあなたの問題にして自分はあくまでも無関係の所にいたいみたいな。
交際半年でそんなんじゃもう男の気持ちは下火になる一方ですしね。
    • good
    • 4

そもそも知り合ったきっかけは何ですか?



お付き合いしてどのくらい経ちますか?

相手の職業は、会社の所在地などは全て知っていますか?

補足に書いてもらえますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m
    • good
    • 0

そこまで旦那さんと話が進んでいるなら、


ご自分で働いて自立するという選択肢もありますよ。
この状況でも
養育費は払うと言っている旦那さんですから、もし子供たちが路頭に迷うような事になったら
子供たちだけは助けてくれるのではないでしょうか。
そこだけ約束してもらって離婚したら、あなたの心配事も解決じゃないですか?
シンママいっぱい知ってますが、みなさん自立して頑張ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A