プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学生になる息子をもつアラ40の女性です。

10年くらい前に主人の不倫の発覚、離婚を希望しても協議離婚に至らず
精神的に病んでいる時に昔からの友人と不倫関係になり7年目になります。
(主人は私の不倫には気づいておりません。主人も今も不倫をしていると思います。)
今回は、不倫の是非については、ご容赦願いたいと思います。

彼は3歳年下の独身男性で、大学時代の友人でした。
彼は、精神的な面で私を支えてくれており、
月に2回位、休日に会い、キャンプやスキー等のアウトドアを楽しんでいます。
彼の存在により、仕事も家庭も精神的に安定して頑張れてきたように思います。

ただ、彼には離婚はずっと主人には要求しているけど
離婚できても、息子が成人するまで再婚する気持ちはないことを伝えています。

私は、大学卒業時からずっと専門職で仕事を続けてきているので
離婚後の経済的な心配はしていません。

彼は、容姿もよく性格もやさしいので
独身の素敵な女性が現れたら離れていくことをいつも覚悟していました。
その時は、彼に今まで支えてくれたお礼を言い、
別れるつもりでいました。

そう思いつつ7年目なります。
彼の存在は私にとって大きなものになっています。
彼は、「結婚できたらいいけど、今はどんな形であれ、会えたらそれでいい。」と
言ってくれます。

私自身、離婚に向けた話し合いに疲れて、離婚とか再婚とかどうでもよくなってしまっています。
ただ、月に1,2回、彼に会って一緒に趣味のアウトドアができたら
それで満足・・・という感じです。

彼にとって、あなたは都合がいい女性じゃないの?
という意見がありそうですが、本当に精神的に支えてくれており
記念日などはもちろん、時間は私に合わせてくれていたので
都合がいいとは考えにくいのですが・・・

都合がいいといえば・・・
主人にとって私は都合がいい妻だという思いはあります。
旦那よりも稼ぎ、家事・育児はほとんど私がやっていたので。
(だから、なかなか協議離婚に同意しないのかと・・・)


最近、既婚と独身者の長期不倫の結末は、どうなるのだろうか・・・と
考えることがあります。

5年以上不倫が続いた方、別れるときはどんな感じだったのでしょうか
別れようと思った理由は、どんなことでしたか?

不倫相手と一緒になられた方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。


まとまりのない質問になってしまったかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

直接のご質問への回答とは離れますが、



離婚したすぐ後、昔、同級生だった男性と
出会い、再婚した女性ならいます。

収入があり家事も殆どこなしていた女性です。
夫は離婚には反対しましたが、裁判を起こし、
親権だけを得て、小中学生のシングルマザーになり、
男性と再会し、男性は独身を通しており、
何かと相談する相手となり、必要とし合うようになり。
子供の成人を待って、再婚です。

合うものがあれば、いずれパートナーになるというのは
あり得ると思います。

類似点があると思います。

都合のいい相手っていうのは、聞こえが悪いですが、
お互い、合うっていうことでもあると思います。
男性にとって、あなたが、結婚する必要もないし、
プレッシャーがなく、丁度いい相手だというなら、
あなたにとっても、はっきり離婚してしまわなくても、付き合って
何かしら埋めあえるような都合の良い相手では。

結婚できたらいいけど、と仰っているなら、
頑張って離婚に踏み切ってはいかがでしょうか。
その前に、男性とお話されることは必要ですが。

離婚した人誰もが言うことですが、
結婚はカンタン、離婚はものすごくたいへん、です。
私も経験者ですが、子供はいません。
まぁ人相変わってしまうくらいですけど。
御子さん大きくなられてますし。
別に、今のご関係を責めようって気はしません。
両方が不倫なさってるし。いたし方ないのではないでしょうか。
このままでいいのかも、他人がとやかく言うことでは。
なってみないと分からないですが、私なら、今付き合っている男性
にも気持ちがあるなら、きちんとさせたいって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

知り合いの方は、お子さんが成人された後、同級生と幸せに暮らしていらっしゃるのですね。
私もそうあれたら…と思うこの頃です。

実は数年前に、私に独身になったら結婚したいと何度も言われ
主人に離婚届を出して、慰謝料も養育費もいらないので
離婚してほしいと伝えたことがあります。
それから何度も伝えていますが、
主人も不倫しているのに、同意してもらえず、今に至ります。

きっと主人にとって、不倫している相手は恋愛したい相手であっても
結婚したい相手ではなかったのでしょう。

今は、息子が成人したら、調停離婚を考えています。
本当に離婚って大変ですね。

お礼日時:2013/12/22 20:21

経験がないので、参考程度にしておいて下さい。



それはそれで良いのではないでしょうか。
ご主人も不倫していて、あなたも不倫している。ご主人に別れるつもりは無いわけですから、そのままの関係を続けて行けば良いと思います。
但し、あなたが彼の子供を産みたいとかいうと話は違って来ますが、失礼ながらお歳もお歳ですから、その辺は大丈夫かと思います。

できるだけ内緒の関係でいた方が良いのですが、ばれた場合、ご主人も不倫しているわけですから、離婚への話は加速すると思います。
ご主人の不倫相手が未婚か既婚かわかりませんが、あなたの彼は独身ですので、慰謝料はがっぽり取られるでしょう。ご主人の不倫相手も独身なら、都合が良いですが・・・。

私はそういう経験がありませんので、実際のところはわかりませんが、お互いが必要としているのであれば、こっそり続けて、嫌気がさしたら別れる方が良いと思います。

でも、できればきちっと離婚してから、話を進めた方があなたのためだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

主人の不倫相手は、バツイチ女性でお子さんは、まだ小さそうです。
主人の話だと、私に誤り別れたと言っているのですが、たぶん続いている思います。
「慰謝料も養育費もいらないし、お祝い金も渡すわ。その女性と一緒になったら。」
とまで穏やかに言っているのですが、私との離婚は応じません。
その女性は、体だけの相手なのか、もう一度子育てするのが嫌なのかわかりませんが・・・

子供が今年大学で家を離れたあと、主人とは離婚に向けて話を進めていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/28 10:22

貴女はちょっと老人化しすぎじゃない?


アラフォーにもなると若いときみたいな情熱はないわよね。
だからって、趣味が合って一緒に居て安らげてって人を簡単に手放そうとしてる。

彼に捨てられることが怖いの?

夫から捨てられたも同然なんだから怖くなるのは分かるわよ。
でも、離婚して生活に困らないんだったらすぐ離婚できるでしょ。
どうしてしないの?
子供はもう大学生なんでしょ。
子供は理由にならないわよ。
協議離婚に拘ってたってのも言い訳になりません。

彼ももう歳とってるんだから
これまで彼女の一人も見つけられないんでしょ。
さっさと結婚してあげれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

主人とは一日も早く離婚したいのですが、主人が捨ててくれないのです。
どうしたら捨ててくれるのでしょうか。

自分も不倫をしていることを言えばよいのかもしれませんが
彼には迷惑をかけたくないので、それは言えません。
男性のほうが、離婚にデメリットが大きいのかもしれませんね。

彼も今年40代になります。
彼の適齢期に彼に頼ってしまった責任が私にはあるのかもしれません。
彼が本気なら、子供が成人したら、一緒になりたいとは思います。

お礼日時:2013/12/28 10:15

子供さんがてをはなれてしまわれたら、離婚して、今の彼と結婚されてはどうですか?


私は半ば強引に上司とそんな関係になってしまいました。
ズルズル約十数年付き合うことになりましたが、上司の退職と同時に切れました。相手は、体目的だけだったと思います。しばらくはいろいろ考えましたが、もう過去の人。私は彼と付き合って損したと今は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
付き合って十年以上ですか?!本当に長いですね。
退職と同時にってことは、彼のお子さんは育っているわけですね。
それでも、奥様と離婚しなかったということは、
奥様が専業主婦かパート主婦で、離婚後の生活を心配されてなのかもしれませんね。

私の場合、彼の30代を私が独占してしまったのではないか…と
考えてしまうことがあります。
もし、彼が本気なら、子供が成長後に彼とのことを真剣に考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/28 10:10

>彼にとって、あなたは都合がいい女性じゃないの?



そうかもしれませんが、それは貴方も同じじゃないですか?

離婚に向けた話し合いに疲れて、今はもうご主人と離婚とも、彼と今すぐ再婚・・・とか、
どうでも良くなってきたと思われるなら、今の彼とそのまま無理にどうしようと思わず、
お互い都合のいい者同士なのですから、あまり先のことを考えず、今までと同じようにお付き合いすればいかがでしょうか?

貴方は貴方、ご主人は主人・・・それぞれお互い知らないところで(知らないふりをして)、自分のしたいことをしているわけですから、それも別にいいのでは?
離婚とかもしんどくなって来たと思われるなら、それでもいいのでは?

それと、彼が貴方と付き合うのは、結婚を要求されない・・・言い方変えたら「気楽な関係」だからではないですか?

貴方、ご主人、彼・・・三人ともお互い都合がいいのですよ。
でも、それは貴方たちにすれば悪いことじゃないですよ。
だからこそ、7年間も続いたように思います。


不倫の結末とは、普通は、配偶者にばれたことがきっかけで・・とかが多いと思いますが、貴方の場合は、何も無理に今の状況を動かさない限り、そして彼がシングルでいる限り、このまま続くのではないですか?

不倫も普通の恋愛と同じです、別れる時(別れないといけない時)が来たら、そうなって行きますよ。
無理に別れようとしても、なかなか別れられるものではないです。


男と女、結婚していない限り、お互いを結び付けているのは気持ちだけ(情も含む)なんですから、
いつか何らかの形で変化が来ますよ。
その時がもしかしたら終わりになるかも知れないですね。

でも5年以上ですか・・・、情が出てきますよね、それって結構厄介ですもんね。


それと、貴方は自分一人でも食べていけるくらいの経済力お持ちのようですから、それだけでも強いですよ。
そういう女性なら、どんな時でも、自分を強く持ち、自分の思うような道を進めますよ。


今現在、月に1,2回の彼との時間を過ごすことで貴方が満足であるなら、貴方にとってその彼は「都合のいい相手」なんですよ。
ご主人と別れて一緒になって欲しい。。。とか言わないでしょう?
彼は二人の将来についてしつこく何か言ってきますか?

彼も、貴方と会っていることで、楽しんでいるのではないですか?

だったら、お互い都合のいい相手・・じゃないですか?
私は、それでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お互いにとって都合のよい関係・・・
それならば、少し気持ち的に救われるところがあります。
状況的に考えて私のほうが、彼を都合のよく扱ってしまっているところがあるんではないか・・・
このままでいいのか・・・
と思うところがあったからです。

でも、回答者様のおっしゃる通り、7年の付き合いで情もあり
信頼感や安心感もあり、流されているところがありました。

彼のことがあってもなくても、
主人とは離婚して、自分の生活をしたいとずっと思っていたので
子供が大学で家を離れたら、離婚に向けて主人と話そうと思います。

お礼日時:2013/12/28 10:05

協議離婚ではなく 調停離婚に訂正します。

 すいませんでした。
    • good
    • 0

旦那様のお気持ちは分かりません。



話は変わりますが、旦那様の育った環境はどうだったのでしょうか?

ちなみに私の妻の 母親は 妻が幼いころ 不倫していたようです。 家内から聞かされていました。

おばあちゃんは おじいちゃんの不倫が原因で 自殺したようです。 父方のおじいちゃんは 時代背景にも寄りますが、 財

を成し 愛人が2,3人絶えずいて 2号さんには 子供がいたそうです。 こんな環境ですから 不倫 、不貞行為については

あまり 妻は あまり 罪悪感が普通の人よりは少ない感じはします。これは 僕自身の勝手な解釈ですが、 ただ 僕の友人

でも 父親が 女好きで 不倫していたらしいですが、 その友人もやはり 不倫していました。 幼いころの育った環境等はものすごい重要

だと 自分なりに 調べてみて感じました。

旦那様はどうなんでしょうか? 男には 離婚を デメリットとか メリットとか考えず  ただ単に お遊び程度で

不倫しているかたが多い感じはします。男は、不倫は当たり前、 女房は  離婚しないだろうと勝手に思い込んでいる節は

同じ男性として感じます。 要は 不倫相手は 体が目当で SEXだけだと思います。 最後の伴侶は 貴方様と勝ってに

考えているのでしょう。 やはり 僕の友人でも既婚者で絶えず2,3人は 彼女がいる人間は います。 奥様は性癖だと

思って その領域に入らず 黙認のようです。  ただ 奥様とは 離婚しないようです。  難しいですね。

ご質問の返答は旦那様は不倫しているが 体が目あてであり 最後の伴侶は 貴方様であると思っている事が 一般的な答えだと

個人的には思います。 

私も子供が 大学受験を控えてますので 貴方様のお気持ちはよくわかります。 あまりこの時期に

騒ぎを立てるのは 子供の人生にとって よくないですからね。 子供中心に考えられるのは当然かと思います。

ただ その後の文章を読むと彼とは 縁があると思います。 子供さんが今年大学生になられるのでしたら 立派な成人かと思います。

やはり タイミングも大事かと思います。 4年後ともいわず 大学受験が終わり 大学生になられ たら 離婚されて

再婚されても 十分理解出来る年歳かと思われます。 少なくても 協議離婚する準備は慎重にされたほうがいい気は

個人的にはします。 これは 貴方様のご判断だと思いますが、7年の歳月は やはり重いと思います。

今後の貴方様と彼との人生を 心よりお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
子供の頃の環境って生育過程において大きいのでしょね。
男性の家事育児の協力度も育った環境によって違うように感じます。

彼のことは信頼していますので
まずは、息子がこの3月で高校を卒業しますので
そのあと離婚に向けて動いていきたいと思います。
その後、まずは、彼と普通に独身同士としておつきあいができたら・・・って思います。

お礼日時:2013/12/28 09:58

ごめんなさい。

説明不足でしたね。
理由は長くなるから 割愛させて頂くと話させて頂きましたが。
一度も家内から離婚してくれとは言われた事はありません。 一度も僕自身 不倫した事はありません。 夫婦生活は普通にあります。仲はいいと思います。
家内は元風俗嬢で
それからのつながりで 愛人がいます。 この人を僕から見れば不倫関係であり
不倫相手です。家内から見れば どうだか知れません。ある意味 特殊な事なので普通の人には理解出来ないと思いますので 説明 省きました。
これ以上の説明は省きます。
本題に入ります。
本当に離婚されたければ 旦那様の
不貞写真をとりその証拠写真をもとに離婚調停されたら 殆ど離婚出来ると思われます。 法律的にも本当に離婚されたければ
実行に移されているでしょう。まあここは不思議ですね。 その彼もそのような行動もとられてないようですね。

なぜなんでしょうか?
実際 旦那様の不貞により離婚調停をされ 離婚されたご夫婦は たくさんいらっしゃいます。
その彼とご相談されたのでしょうか?
具体的に頭を使って離婚準備されれば
いいかと思います。その辺の具体的な行動が見えなければただの不倫ごっこにしか感じません。

離婚を待っていても 旦那様は多分このままでしょう。
本気で離婚 結婚したいと思うだけど
行動が伴ってないような気がするのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
回答者様の夫婦関係には複雑な事情があったのですね。

私が離婚したいのは、彼と結婚したいからではありません。
不倫した主人の裏切りが許せなく、夫婦関係を続けていくのが嫌だからが
本来の理由です。
なので、今思えば、協議離婚が無理なら調停に踏み切るべきでした。
ですが、その時は調停離婚というものがとても敷居の高いものに思われ
協議離婚にこだわってしまったところがありました。

そのうち、私自身も不倫という形になり
順序はあっても結果的には社会的に同じ罪を担っていることもあり
より協議離婚にこだわってしまったということもあります。

何よりも私たちの離婚に彼を巻き込みたくなく
彼には私達離婚の問題にかかわらないでほしいことは伝えました。
離婚したいのは、あくまで夫婦の破たんだと思っているからです。

彼とすぐには再婚とも思っていません。
まずは、息子を成人させることが私の使命だと思っているからです。
成人後に、協議離婚がかなわなければ調停離婚に踏み切ろうとは思っています。
子供が成人すれば、主人と夫婦を続ける意味が全くないと思うからです。

息子が成人する前に、彼が待ちきれずに離れていくようなら
縁がなかったのだと思えます。
でも、彼のおかげで私の生活は、前向きに精神的にも癒されていたのは確かですから
そうなったとしても彼には感謝の気持ちでいっぱいだと思います。

離婚後の経済的な心配は特にないので
離婚によるデメリットは全くないと思います。

不倫を繰り返すのに離婚に応じない主人にとっては
離婚はデメリットのほうが多いと思うから、離婚に同意しないのでしょうか?

お礼日時:2013/12/22 22:52

●既婚と独身の長期不倫の最終的な形はどうなるのか



 ↑別れを予感されていて、或いは別れる際の辛さを能子出る方法とか未練の裁ち方でもお尋ねなのでしょうか。
もし、そうなら、あなたも仰っている様に→【その時は、彼に今まで支えてくれたお礼を言い、別れるつもりでいました。】この覚悟を常々しておけば、別れの寂しさ、悲しみ、辛さよりも、この事→【彼の存在により、仕事も家庭も精神的に安定して頑張れてきたように思います。】の方が、あなたの心の中で生き続けるでしょう。

【彼の存在は私にとって大きなものになっています。】

↑彼によって、あなたの心が豊かになれば良いのです。【彼の存在が、私にとって大きなものになっています。】←これは、まずいのです。最初のあなたの彼に対する気持ちと矛盾します。彼があなたの全てに影響を与える存在になってはダメなのです。そうなると本来の不倫ではなくなります。単なる異性を求める姿になります。好きな相手といつも一緒にいたいとか、その人のことを全て分かっていたい、知っておきたい、になります。不倫の愛は、制約とか限度、限界があるので成長するのです。

制約のある恋愛が不倫の愛なのです。そして、あなたが最初の方に仰っていた様に→【仕事も家庭も精神的に安定して頑張れてきたように思います。】なるのです。これを超えてはいけないのです。

●彼は、「結婚できたらいいけど、今はどんな形であれ、会えたらそれでいい。」と言ってくれます。
私自身、離婚に向けた話し合いに疲れて、離婚とか再婚とかどうでもよくなってしまっています。
ただ、月に1,2回、彼に会って一緒に趣味のアウトドアができたらそれで満足・・・という感じです。

↑こういう関係でいいではありませんか。そして、双方に責任を問わない別れを覚悟しながらの不倫は、すばらしいものです。
不倫の別れに条件なんか必要ありません。どちらか、或いは双方が別れを予感したときが不倫の愛の終わりです。別れるまでの間のお付き合いの過程で相手から教わったことを知的財産として自分のものにして育てていけば良いのです。

長期不倫の最終的な形はどうなるかは、当事者でも分かりません。身内を巻き込んだ修羅場になるか、裁判沙汰になるのか、或いは、人格的に再起不能に陥るような精神的ダメージを受けた末での決着を見るのか。それらとは逆に、別れを察知して自然な形で当事者が別れを確認して別れるのか、です。知的な別れは最後の方法です。要するに不倫を働いている当事者の知的水準によって不倫の結末は決まる。と、いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の考え方ができるような回答をありがとうございました。

彼の存在は、確かに私の中で大きなものになりましたが
私には仕事も息子も趣味もあり、彼がすべてというわけではありません。
ただ、私がつらい時に支えてくれた、本当に感謝すべき存在です。

彼に素敵な女性が現れて、幸せになれるのなら
お祝いしてあげたい・・・この気持ちは嘘ではありません。

ですが、彼自身、一緒に飲んだ時に教えてくれたのですが
私との付き合いを辛く感じる時があって
友達の勧めで若い女の子と一緒にデートをしたことがあったようです。
ですが、私以上の女性ではなかった…と照れながら教えてくれたことがありました。
その時は、正直うれしかったです。

彼に私以上に好きな女性が現れたら、その時が別れなのかな…とは思っています。
それか、私の離婚のほうが早いか・・・

主人が不倫相手と一緒になりたいから別れたい…と言ってくれるのを心待ちにしながら…

お礼日時:2013/12/22 21:00

40代既婚者男性子供一人です。



妻が不倫して 約6年程 付き合っている男性がいます。

これは 貴方様と逆で 僕がこの事実を知っている事を 家内は知りません。

家内に指摘して終わらせない理由はかなり長くなるので割愛しますが 一度注意しましたが 貴方様のように続いているようです。

家内の心境は 貴方様と同様 息子が成人するまで様子を見ているようです。

結論から申しますと あまり 男性の話をまともに聞かないほうがいいと

思われます。 半分はSEXの為に続けていると思わわれます。

彼にとって 貴方様は都合がいい女性だけなのです。 これは 家内の不倫相手の行動、

不倫相手からのメールなど により 再認識しました。 わざわざ 記念日なんか 貴方様の為に行動されると思うのは

実は 自分の為ですよ。SEXの為ですよ。 騙されてはいけません。 本当に貴方様と結婚したいなら 強く結婚したいと具体的に話されたでしょうか?

離婚させる為に、旦那様の不貞行為の証拠写真を自ら 撮ってきたでしょうか? 多分されてませんよね、

多分 貴方様が離婚して 結婚しようとしても 彼は 逃げるでしょう。

これが現実です。 ですから 不倫関係の最後は ずるずるするようでしたら  全く不幸せな結論が待っていると思われます。

もし 今すぐ結婚したいと彼に 意思表示出来て 彼が結婚したいと 反応が出れば 話は全く別ですが

言わないようでしたら 貴方様は 彼にとって 都合がいい 女性ですよ。間違いありません。

息子の成人まで離婚を考えていないという考え方が 貴方様を都合のいい女性になおさら 作り上げています。

まあ 慰謝料請求されない程度に 終わりにすることを願いますが 多分ずるずる続くでしょうね。

いつもそんな感じで 妻をみていますが。いつかは 多分 爆弾が落ちると思いますよ。 貴方様にも うちの家内にも。

そこが終わりどきなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

奥様の不倫を知っているのに、気付かぬふりを6年もしているのですね。
それはなぜでしょうか?
奥様を愛しているからですか?
それとも回答者様自身も不倫をしていて、その方と一緒になれない事情があるのでしょうか?

私も何度も主人に「慰謝料も養育費もいらないから離婚してほしい」と
離婚届を出してお願いしているのですが、不倫をしているのに
謝るばかりで、離婚に同意してくれません。

奥様も離婚を要求しているのだと思いますが
要求に応じないのは、どういった理由があるのでしょうか?

彼からは、何度も結婚してほしいと言われています。
ですが、私がなかなか主人が同意してくれないことや
せめて子供が大学はいるまでは、再婚はしたくないということは伝えました。

今では、あまり私に言うことが負担に思うのではと配慮してくれているようで
「一緒にいてくれたらそれでいい。これからもずっと一緒に歴史を刻んでいきたい。
根気よく待つよ」と
言われています。

彼の両親にも紹介されました。
不倫とは言えないので、「大切な友達」だと説明していましたが・・・
(紹介するとは聞いていなかったので、そのときはびっくりしましたが)

子供の相談も主人とは比べ物にならない位、親身になって聞いてくれ
彼なりのアドバイスをしてくれます。

都合のよい…というならば
むしろ私のほうが「彼を都合よく扱っている」と思われても仕方がない存在なのではないかと
悩むときもあります。

回答者様にぜひ、奥様の不倫を知っていながら、奥様から離婚をお願いされながらも(?)
それを固辞するのはなぜなのか・・・聞いて、参考にさせていただきたいです。
回答者様にとって、奥様はそれだけ手放しがたい存在ということなのでしょうか?

お礼日時:2013/12/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A