アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦さんとか小さい子持ちの母親って、なんか好きになれません。
結婚して2年の既婚です。子供はいません。
そろそろ居てもいいかなぁって旦那と話すこともありますが、仕事が楽しいし旦那と旅行に行ったりするのも楽しいし子供が居て出来なくなることってやっぱり多かったり、妊婦さんや小さい子持ちの母親が好きになれず、子供を持とうか迷っているところです。

妊婦さんなどが好きになれない理由としては
なんか偉そうな感じがすごく嫌です。

勝手にやることやって気持ちいい思いして子供作っておいて、なんで周りが妊婦さんだからって気を使わなきゃいけないんだろうっていつも思ってしまいます。
例えば、仕事にしても職場に妊婦さんが居た時
お腹が張ってるから早退させてくださいって言ってきたり、ちょっと熱っぽいので仕事休みます。とか
簡単に妊娠を理由に休むとか早退とか言うけど、その穴を埋めるためにこっちが残業する気持ちわかってないのかなって思ってしまいます。
自分でやることやって子供作ったんなら
周りに迷惑かけるなよって思ってしまうんです。
別に私が産んでくださいって頼んだわけでもないし、
なんで妊婦だからって配慮しなきゃいけないの?仕事は仕事。簡単に早退するとか休むっていうなら
仕事辞めて周りに迷惑かけないように妊婦すればいいのに。って思ってます。

小さいお子さんがいる方でも、今日は子供が熱出したので・・・とか知ったこっちゃない。って思います。
仕事してる以上責任持てよって思ってしまいます。
実家に預けるなり、実家じゃなくてもベビーシッターさんを仕事の間だけでも呼ぶなり。なんぼでもあるだろうに簡単に子供を理由に仕事休んでくる妊婦さんと小さい子持ちの人にイラっときます。

お年寄りに席を譲るっていうのはわかります。
みんな歳をとるもんだし今自分たちが暮らしてるのはお年寄りのおかげでもあるしお年寄りを見かけたら必ず席も譲りますし重そうな荷物を持ってたら階段上まででも運んであげたりもします。
ですが、妊婦さんってみんながなるものでもないし
自分で妊婦さんになる事、子供を産むことを決断した上でなってるんだから他人は関係ないことなんじゃないかなぁって。
妊婦さんは周りが冷たいとか体調悪くても席譲ってくれないとか色々言いますが
サラリーマンだって、学生だって、OLだって暑い中仕事したり学校行ったり人間関係か苦しかったり
みんな大変なのは同じなのになんで妊婦さんや小さい子持ちの人にだけ優しくしなきゃいけないんですか??

私はきっと心が冷たいんだと思いますが、
正直自分がそんな人に迷惑をかける妊婦や子持ちになりたくないので子供はどうしようって思います。
妊婦になればわかる、子供を持てばわかるってよく言いますが自分がそうなる決断した事に対するただの甘えに聞こえます。

妊婦さんや、小さい子供を持つ方って
周りに支えてもらう前提なのでしょうか??
仕事もお腹が張ってるからとか、子供が熱あるからって休んで周りに迷惑かけてる事もなんともおもわないんでしょうか??

A 回答 (28件中11~20件)

言い方がキツイかもしれませんが.....



実際、あなたは心が冷たいと思います。

私も若い頃、保育園に子供達を預けてパートをしていました。

仕事を開始して、30分位で保育園から電話で『子供が熱を出したので迎えに来て下さい』と言われ、会社を早退して、その足で小児科に行っていました。

同じ立場に立たないと、分からないタイプなんだと思います。

妊婦さんが偉そうに見えるのは、あなたの心が卑屈なのではないですか?
    • good
    • 11

うーん…。

私はおばあちゃん家が近いのでお熱出した時はおばあちゃん家にいました。お母さんはお仕事に行きます。でも身近に頼れる人がいなかったら子どもがお熱出したら休むのも仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2

そういう考えだと、自分がその立場になったときに


自分がそう思われてるって感じて自分の首を絞めますよ

みんなが妊婦になるわけではない、そうですが
みんな妊婦から生まれてきたのではないですか?
小さい子を持つ親に育てられたのではないですか?

それに妊婦や子持ちだけでなく
職場に病気抱えた人などいても同じですよね

お年寄りが社会作ってくれたというなら
これから社会を支えるのは子供、社会全体の問題でしょう。
働く人も足りない、納税者も足りない。
たくさんの外国人を入れたら、そのうち参政権を得て
今と違う社会になるかもしれませんよ

そんなに嫌なら別に子供持たなくていいでしょう

シッターとかそんな簡単にはいかないですよ
あんまり便利に考えてると行き詰まりますよ
親が近くにいない人も仕事や介護をしていて頼れない人もいます
親に預けられる人は目につかないだけでしょう

やさしくしたほうがよいのは
妊婦さんや子持ちの人だけではないでしょう
学生でも骨折して杖ついていれば困っていることは助けるし
サラリーマンでも具合悪そうなら配慮するし
子持ちでも暑いなか働いている人もいますし
全然次元の違う比較だとおもいますが。
あと妊婦さんの場合命に関わることがあるからです。

仕事でめいわくかけてなんとも思ってないとなんで思うのでしょう
多くの人が辛いと思ってるでしょう

冷たいというより経験上の私怨と思えます

>簡単に妊娠を理由に休むとか早退とか言

簡単に?

お腹の張りを無視して悪化すれば流産するかもしれない
早産するかもしれない
赤ちゃんが死んだり、思い障害を負う可能性があるんです。
あなたがそうなったら我慢しますか?
お腹の張りを我慢して仕事して

いきなり入院や早産で仕事や長期に休んだり辞めるほうが迷惑では?

簡単に、ではないです
    • good
    • 13

あなたのまわりに迷惑をかけたくない、かけるなという気持ち よくわかります。

実際そうだと思います。でも 皆が皆 実家に預けたり 保育所 ベビーシッターを利用できる人ばかりではありません。それでも それなりに頑張って生きてる人もいますし、まわりの協力を得て 頑張ってる人 まわりに迷惑をかけている自覚なく甘えてる身勝手な人も 多々いますよね。これって妊婦さんに限りませんよね 。妊婦が好きになれないとのことですが 恐らく 母性が芽生えてないだけだと思います。我が子ができると 母親(もちろん父親も)も初心者です。すぐ お母さんになるのではなく 子供と共に成長していくのです。それとともに今回の投稿のお気持ちも 徐々に 変わっていくのではないかなと思います。
    • good
    • 1

子宝です‼️国の宝です❤️

    • good
    • 2

妊婦さんは偉そうなんじゃなくて、偉いんだとわたしは思いますよ。



子供を産み育てることは尊いことだと思います。

少し手を貸すくらいなんともないけど。
    • good
    • 11

そんな風に思う人っているんですね。


びっくりしました。

過去に職場に妊婦さんいましたが、その方が体調悪い時は、皆んなすすんで当たり前のように代わりに仕事してました。文句言う人はいなかったですね。

小さいお子さんがいる方で、お子さんが熱がある時なども同じことです。
子供ってママが側にいてあげるのが一番安心するのですよ。何より具合の悪い子を他人に任せるのも気が気ではありません。

あなたもそうやって大事に育てられてきたはずです。

妊婦さんお腹大きくなって、ふんぞり返ってるように見えちゃったのかな?
大きいお腹支えるのも見た目以上に大変なんですよ。優しくしてあげてください。
    • good
    • 9

最近、杖をついての移動が常態化している年寄りです。



あなたのように老人をいたわってくれる方は、たくさんいらっしゃいます。ただ、その比率が、何故か偏りがあります。若い女性や年配の女性男性、時には妊婦さんに、結構、席を譲られます。反対に、ほぼ譲ってもらえないのは、若い男性、サラリーマン風の方、女子高生です。優先席でも。

人は痛みを覚えないと、相手への配慮が出来ないのでしょうね。そう言う自分も昔は、町中で杖をつく方を気にも止めなかったのですから。
    • good
    • 6

誰の世話にも迷惑にも貴方がならなきゃいいんじゃないですか。

会社でもイヤならイヤですにすれば。一生それで生きていければそれでいいんじゃないですか。私の同僚や友達、身内じゃなくてよかった。
    • good
    • 8

妊婦になれば分かるよ。


でも、子供居なくても、そんな事思った事は一度も思った事なかったよ。

子供の事を考えれば、妊婦の気持ちも分かるし。

あなたがもしも、妊婦になったら、絶対早退しないでくださいね。
高熱でも休まないでください。

そういう人には気を使いたくないし。

そういう人が、周りにいなくて良かったと思いました。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A