アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場で正社員として働き始め、6ヶ月が経過しましたので、雇用主へ申請書を渡し記入をお願いしたところ、「実際、最初の3ヶ月間は試用期間で雇用保険に加入していないので、これを申請されるとうちが監査を受けたりしてややこしいことになるので、申請は諦めていただきたい」と言われました。雇用保険については試用期間であろうが加入しなければならない旨は承知しているようですが、実際はしていない、と。ハローワークにもこの内容を伝えたところ、「そうですね、チェックが入り→指導、ということになると思います」と申請は諦めた方が。。的な、適当な返答しかもらえませんでした。この制度とは、この程度のものなのでしょうか。。みなさん、このような理由で諦めているのでしょうか?
今の職場自体は非常に働きやすく、穏便に済ませるべく諦めるのがよいのか。。との思いもあります。

質問者からの補足コメント

• > chonami様
    そうなのです。再就職手当申請の際は難なく記入対応してくれまして、実際に手当も支給されました。この点をハローワークにも伝えたのですが、「そちらの方はあまり(雇用保険加入の)チェックは厳しくない」ようなことを言われました。
    いろんなことが不透明な感じでモヤモヤ感が消えません。。

A 回答 (4件)

一応、再就職手当申請時の雇用保険加入に関しては雇用保険業務取扱要領に

「適用事業の事業主に雇用され、一般被保険者資格又は高年齢被保険者資格を取得した者(申請時点において再取得の届出がなされていない場合であっても、再取得することが確実と認められる場合を含む)であること」

とあるのでその時点で加入していなくても今後加入する予定であると考えられる場合は支給対象になるようですね。雇い入れからあまり日が経たずに申請するからでしょうか。手続きとのタイムラグを考慮しているように思います。

よく質問される内容としては、事業所が雇用保険自体に入れてくれないというものがあるのですが今回は加入の日付が雇い入れからでないだけで実際には現時点で雇用保険に加入しているのでハローワーク側もそう大事にはしないように思うんですけどね。
その点を、ある程度経験の長い職員なら慮ってくれるのではないかと思うのですが。
    • 0

>いろんなことが不透明な感じでモヤモヤ感が消えません。

そうですね。確かにそれはモヤっとしますよね。
申請自体はできると思いますが、もし調査ということになれば実はそれが切っ掛けではなかったとしても会社から申請のせいで…と思われることにもなりますよね。
ですが、それで手当を受給する権利を行使できないのもおかしいと思います。
ハローワークで聞いた職員の方はどんな感じでしたか?もっと偉い方に対応して頂いて受給が制限されることのないように配慮をしてもらうことはできないでしょうか?
また、会社に今からでも雇い入れから雇用保険加入するように相談はできませんか?
    • 0

就業促進定着手当を申請するということは再就職手当も受給したんですよね?

となると再就職手当申請時には雇用保険加入の手続きを取っていたのではないのですか?
その時は雇用保険について何か言われていないのですか?
    • 0

その程度の会社か、総務担当者なのでしょう。

普通は常勤なら直ぐに雇用保険には入ります。(一月以内に)
一時の手当を取るか、今の会社で社員の地位を取るかの選択です。
今の会社で長い間勤める気があるなら、勤務年数の浅いうちはトラブルは避ける方が得策では〜〜
    • 0