アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急の準急って意味あるんですか?
本数少なすぎて、無いのと一緒です。区間準急を準急に格上げしたほうが良いと思います。

すみません、自分勝手で。。。

A 回答 (3件)

○準急を区間準急(以下区準)にすると…

朝ラッシュの新百合ヶ丘~新宿で準急と急行の所要時間はほぼ同じですが、
梅ヶ丘まで各駅停車で走る区準は準急より10分ほど所要時間が増えるため
準急停車駅から都心へ急ぐ乗客は途中駅で急行系に乗り換えることになります。
その結果急行ばかりに混雑が偏り、これは遅延の原因にもなります。

○区準を準急にすると…
(統合されるならむしろ多摩急行になると思いますが)
複々線区間の各停電車が減るためこれを各停で補うことになりますが、
複線に戻る梅ヶ丘以東では待避できる駅が東北沢しかないため
特急や快急・急行そして準急が各停にあわせて遅く走るか
各停が東北沢で優等通過待ちのため長時間停車する必要が出てきます。

ラッシュとデータイム、それぞれ異なるニーズに合わせて列車が設定されており、
どちらかに統合すればよいというものではないと思いますよ。
名称上では確かに区準が「準急」、準急は「通勤準急」でもいいかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり準急って必要なんですね。
でも「準急」の名称のままでよいのかは考えてしまいますが…準急より区準のほうが本数が多いなんて普通ではありませんね(笑)

東武鉄道は複々線区間(急行線・緩行線)を走る列車で区間準急・準急(北越谷以遠も通過駅あり)で区別していますね。

小田急も改正すれば急行線を走る区間準急も考えられます。
    • 0

現在はダイヤを組む上で必要だそうです。

そのうち区間準急になるでしょうね
    • 0