アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月1給料じゃない人の給与管理について(週払い、給与が安定しない人、どうやって遣り繰りしてますか?

月1給与だとだいたいの金額が見えて管理しやすいと思うのです。

でも旦那さんが週払い、貰える額もその時々によってバラバラなので

管理が難しく悩んでます、貯金もしたいし。

月1給料日じゃない人はどうやって給与やりくりしてますか?

A 回答 (6件)

サービス業経営してますが、不安定です。



週・月で計算すると、赤字なので、年で計算してます。

5~10月は赤字傾向、11~4月は黒字傾向。

平均すると、黒字です。

その平均値を基に、運営費(保険・税金含む)・人件費・生活費(税金・保険料医療費含む)・預金・予備費等を割り出し、頑張ってます。

年商3千500万円くらいですが、人件費2000万円・税金類600万円、諸経費300万円、
預金100万円、予備費100万円くらいなので、個人年収400万円くらいです。平均月収30万円くらい(´;ω;`)ウゥゥ

給与計算は、ウチは、日払い制にしてるので、自己作成Excelで管理してます。

生活費も別に自分用、自己作成Excelで管理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高収入ですね。

自分たちは発達障害夫婦なので

収入が安定しません。

私も彼ももっと安定して稼げればいいんだけど、

私も軽度の知的ボーダーあり、Excelなんかが扱えなくて、、

障害年金もないし。

自営は憧れます。会社員が向いてなくて。

貰ってる立場なのである程度特に彼の方の年間の給与の予測がまったくつかない状態で

予測してグラフ化することが出来ないのですよね。

固定費はほぼ決まってますが、

光熱費や車の故障で足がでます。

光熱費だったら8月はエアコンで高めになったり。

故障も予測出来なくて、

カツカツですね。

私もフルタイムで働くのが厳しくたまにバイトしてます。

借金もあり、やっぱりまとまった貯金が必要かな。

お礼日時:2019/08/24 01:15

私は個人事業主の青色申告で、給与は取っておらず、生活費を賄うのがやっとの状況です。


株式投資でほぼ生業としており、毎月所得が変わります。
コツコツ貯金ではなく、儲かった時に一気に貯金します。
市県民税や健康保険料の負担を考えて本業の方はトントンか赤字で着陸しています。
次から次へとお金がいるので、リスクとってでもやり繰りしなければ仕方がないです。
節約にも限度がありますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、うちは恥ずかしながら儲かった時がない、まさに自転車操業です。

お盆に車が壊れて、臨時出費、休みに短期バイトするしかないです。

貯金も崩すばかりで出来てないです。

やっぱり掛け持ちしないと厳しいかな。

節約と貯金が難しい、まさにその日暮らしなんです。

千円ずつ貯金はしてるんですが。

こういう出費があると全然足りない。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 03:08

月給制ではなく収入が安定しない自営業者などは収入を見ながらやりくりは難しいので、


月々の生活費を決めてその中でやりくりするスタイルが多いと思います。

月々の生活費は過去の平均的な収入からこのくらいならという額で決めます。

これをやるためには一般的なサラリーマンよりは多めに貯金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり貯金が多くないと厳しいですよね。

恥ずかしながら貯金もあまりなくて、、

車が壊れてしまったりすると予想外の赤字で、、

今月もお盆に帰省で車のラージーエーターがやられてしまい、ピンチです。

やっぱり短期バイトするしかないかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 03:04

私は個人事業主ですが、取り扱っているモノの関係上、月々の収入は全く安定しません。


年間ではそれなりに安定しますが、月々だと収入が多い時と少ない時だと10倍以上違う時もあります。
私はそれでも元々節約家な方なので、困ったことはありませんが。

収入が安定しないなら、収入を見込んで家計計画をするなんて無謀なやり方です。
順番として、
➀まず自分が出来る最大限の節約生活をしてみる。
それでもお金が足りなければ収入を増やすようにするしかありません。
②最大限の節約生活でいくらか余裕があるなら、その分を余裕をもつための支出にするか、貯蓄をするか考える。

収入から考えてお金を使ってたら、あればあっただけ使ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。少しでも貯金しないと。

千円ずつでもしないよりはマシと思ってしているんですが、

車が壊れてしまったりすると予想外の赤字になってしまったりするんです。

恥ずかしながら貯金も切り崩してます。

外食も楽しみがないと、、とたまにですが、辞められず。

短期バイトと少しずつでも貯金していきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/18 03:02

平均してこのくらいは下回らないという額を計算して、沢山の時の資金をプールしといて一定の範囲に収まるようにする。



ま、足りなきゃ日雇いバイトとかで帳尻合わせするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら沢山の時がないのです。

平均してこのくらい、ってのはあるんですが、それもギリギリ達してない時もあり、

正直予定外の出費があると赤字です。

社長に前借りも難しいときがあり。

日雇いバイトするしかないですよね、、

とても貯金は無理かな?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 06:54

その月の給料でその月のやりくりをするのではなく、その月の給料は次の月でやりくりしてる



そしたらいくらあるかわかった上でできるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、恥ずかしながら貯金もなく、次の月に行くまでのお金がなく、

その月のお給料を使ってしまってます。

このループが抜けなくて、、

精神的にも不安定になるし、どうしたものか、金額もまばらだし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!