アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達の住んでいる自治会に於いて、自治会が、汚水(下水)処理施設(793区画現在約600世帯)を管理運営しています。公共団体(市)へ移管希望し度々交渉を行ってきたのですが、まとまりません。
隣接地区に同時期、同一開発業者が開発した同規模の団地(市へ移管済)が有り、当時隣接地区は市政でしたが私達は町政でした。後合併し同一行政域となりました為、我々自治会管理の汚水(下水)処理施設を市当局へ移管のお願いに行ったところ、市担当者の方が引き取れないとの事、その理由の一つが、開発時町への施設申請が下水道処理施設ではなく汚水処理施設で申請許可されている為市では引き取れないと言う事でした。我々市民としては何か屁理屈を言われているようで納得いかない始末です。
40年も前の事ですが、汚水処理施設で申請許可の物を下水道処理施設に名称変更変更出来ないか、お尋ねいたします。
法を踏まえご存知の方がおられましらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家庭や工場から出るのが汚水、雨水などそのまま川に流せるのが下水と定義されていると思います。

汚水は処理しないと川や海に流せないので処理が必要だけど、市の仕様で作られた設備では無いものは市で管理できないのだと思います。
ウチの団地は新興団地なので、できた時は下水道が来てなかったため、団地内に汚水処理設備があって処理してから流していたけど、市に対して長年下水道を要求していて、25年経ってやっと近くに下水道が来たので各家庭から下水道管につないでもらい、汚水処理設備は壊しましたよ。
    • 1

「汚水」と「下水」は違います。

「汚水」は「特定施設から排出される汚水又は廃液」をいいます(水質汚濁防止法第2条7項による)。特定施設とは、詳しくは説明しませんが、カドミウムなど人の健康に害を生ずる有害物質を含んだり、化学的酸素要求量など水質項目によって生活環境に害を生ずる汚水(あるいは廃液)を出す施設です。

「下水」は「生活もしくは事業に起因し、もしくは付随する廃水又は雨水」を言います。汚水処理施設を下水処理施設と合併したり一緒に管理するのは無理でしょうね。名称変更できるものでもないと思いますが。

「汚水」が「下水」とどのくらい違うか、もっと勉強しないと前には進めませんよ。
    • 2