アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカにいるものですが、友人がmono(モノ)という病気になったらしいのです。monoというのはもちろん省略された名前なのですが、その正式名称と症状、そしてどのような治療法があるのか、教えていただきたいです。感染するらしいのですが、その際病院のどの科に行けばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

monoが接頭語なら、「単一の」という意味をあらわす言葉です。



(infectious) mononucleosis 伝染性単核球症
mononeuritis 単神経炎
monocytopenia 単球減少症
monocytosis 単球増加症
monoplegia 単麻痺
などのように使います。

病名としては、伝染性単核球症の可能性が最も高いのではないでしょうか。
もしこれなら、ウイルス性疾患ですから、治療は安静にしているだけです。
診断は、内科でも耳鼻科でもOKです。肝機能障害を伴うことが多いので、経過観察は内科がよろしいのでは。
    • good
    • 0

「伝染性単核球症」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「伝染性単核球症-EB」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(伝染性単核球症)
これらの中で特に「定義」「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

医者の間では、モノといえばたいていinfectious monoを指します。

すなわち、伝染性単核球症のことです。
症状は、発熱、リンパ節腫脹、肝障害、はしかのような皮疹が出現することもあります。原因はEBウイルスという
ウイルスの感染によるものですが、成人であれば、すでに90%以上の人が抗体をもっているといわれています。
抗体をもっていない数%の人が大人になって感染すると、発症します。
1週間以上熱が続く事が多いので、たいていは入院して治療します。診療科は皮疹があれば皮膚科、喉の痛み
や、頚のリンパ節腫脹が強ければ耳鼻科がよいと思いますが、大きな総合病院の内科であればOKかもしれません。
おだいじに・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


そのお友達の症状がどういうものか書かれていないのでわかりませが、思いつくものは、皆さんが挙げてくださっているものの他に
CHRONIC MYELOMONOCYTIC LEUKEMIA「慢性骨髄単球性白血病」それと、
ALVEOLAR AND PARIETOALVEOLAR PNEUMONOPATHY「肺胞・肺胞隔壁疾患」
という病気なんかも「MONO」という言葉が出てきます。
とにかく一番妥当なのは「内科」でしょう。
内科での検査の結果で何処に行けばいいか指示が出るでしょう。
とにかく、お大事にとお伝えください。
    • good
    • 0

#2に補足です。

残念ながらmonoが何を指すか分かったわけではないです。
詳しい人の回答を待つか、お近くの病院か友達に聞いてみて下さい。

・「単球菌」なら内科(internal medicine)
・「単核症」なら早期発見は耳鼻科(で治療は内科

「単球菌」は病気じゃなくていろんな菌の総称なのでそれぞれ症状にあった対処が必要です。「伝染性単核症」は自然治癒するらしいのですが、ごくごくまれに(劇症)肝炎になる人もいるそうです。だから治療は内科みたいです。下記URL参照
http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/B0 …
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/imn.html

ちなみに#2の参考URLのトップページは左上にあるdirectではなくdicdentでした。トップページの右側で病名検索などができます。では。
    • good
    • 0

以下のページは参考になりますか?


ちなみにそのページの左上のdirectをクリックするとトップページに行き、和英が使えます。

参考URL:http://www.dicdent.com/stem.htm
    • good
    • 0

私が何かの本で読んだものですが、「MONO」とつく病名で、感染症のものは・・・。


確か「神経炎(上肢・下肢などの部分に分かれますが)」か「白血病」の類いだったと思います。
やはり内科じゃないでしょうか?
私は専門家ではないので詳しくはわかりませんが、「病名検索」で調べると、個人で病名を調べられるホームページにたどり着きます。
参考程度に・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!