アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ始めて一年、18歳です。
身長170、63..3kg、BMI22、体脂肪率14%、筋肉量52kg、内脂肪30レベル、基礎代謝量1582kcalの男なんですが、周りの筋トレやってない人などには
「ガタイいいね」と褒められたり、筋トレマニアの友達には「筋肉の形がきれいと言われました。

筋トレ始めて体重は10キロ増え、胸板も厚くなり、腕も太くなりましたが、言うて体重も平均だし自分で鏡で正面や横から見るとまだ全体的に細い感じがあるし、筋トレ初心者って言える身体にすら慣れてないんじゃないかと思うんですが、ステータスだけで見ると皆さんはどう思いますか??

写真くらいの体型目指してます。
本当はもっともっと食べるべきですよねー。

「筋トレ始めて一年、18歳です。 身長17」の質問画像

A 回答 (6件)

18歳・170cm・63kg・14%という数字だけでみたら、運動部ならたくさんいる体格。


でも、運動していない人が53kgから1年でそうなったのなら、とても良好なほうだと思います。痩せ型で筋肉が付きにくい人=ハードゲイナーと、太りやすくて筋肉が付きやすい人=イージーゲイナーでは、同じ体格になるまでの難易度が違います。痩せ型だったなら、自分の成長に自信を持って良いと思います。

写真は戸澤陽ですね。
その写真は75~80Kgぐらいの時だと思います。

Wikipediaだと170cm・70kgになっていますが、たぶん70kgというのはバキバキに絞った時の体重です。
http://spora.jp/tozawa/posts/569663

彼は昔は95kgぐらいあったみたいだし、減量して痩せた結果がその体なので、質問者さんも少なくとも80kg超までは増量していかないとそのような体格にはなれないでしょう。ブログを見ても、野菜とササミなど減量食の写真ばかり出てきますし、減量に難航しているような投稿もあります。体重を増やすのは簡単だけど、絞るのに苦労する、いわゆる典型的なイージーゲイナーだと思います。逆に質問者さんは痩せ型だと思うので、かなりたくさん食べないといけませんね。

自分が初心者なのか、どのぐらいになったら中級者なのか、把握するには、ウェイトトレーニングの重量を目安にするのが一番間違いがありません。筋力と筋繊維の太さは比例します。テクニックとか筋肉の付き方でも差があるとは思いますが、だいたい扱ってるバーベルの重量が筋肉の太さや体格を表していると思います。

英語ですが、こちらのサイトで自分の年齢性別体重と、ベンチプレスやスクワットなどの重さを入力すれば、自分がどのレベルなのかわかります。
https://strengthlevel.com
体重あたりの平均値の表も見やすく整理されているので、目標設定に使えます。
https://strengthlevel.com/strength-standards

日本語の簡単なサイトだとこちらが便利です。
ベンチ、スクワット、デッドリフトのBIG3の診断しかできませんが、その3つだけでも本来は十分です。
https://www.kintore3.com/contents/max_weight.html

戸澤陽の体型だとBIG3の合計380~400kgぐらいではないでしょうか。
プロレスラーなのでデッドリフトだけかなり強いかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ減量は避けられないんですねー。
まずは増量から頑張りたいと思います!
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/08/24 12:56

BMI、体脂肪率、内臓脂肪の構成があり得ません。


なにを、計ったものですか?
人間ではないですね。
    • good
    • 1

筋肉量52は何かの間違いではないですかね…?


普通に計算したら27.09kgかと思います。内脂肪レベルが30というのもかなりやばい数値です。
高血圧や糖尿病などを発症している可能性がめちゃめちゃあるので筋トレやってる場合じゃないです…

数値を間違って読まれているのではないでしょうか…?汗
ステータスだけで見ると筋トレしてる場合じゃないレベルの病人です(´・ω・`;)
なんで他の方はそこを指摘しないのか不思議なくらいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません笑
30じゃなくて3.0って書いてありました笑

お礼日時:2019/08/24 21:19

筋肉量52kgというのが信じがたい。



体重63.3で体脂肪率が14%だと脂肪以外は54.4kgになる(計算上)。
そこから、頭(5kgくらい)、骨、内臓(肝臓だけでも1.5kg)、血液等の分を引くと52kgはあり得ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。
タニタの体重計にそう出たので自分もよくわからないです。

お礼日時:2019/08/24 12:52

「同一人物において基礎代謝は体重に比例する」と言う原理原則があります。



つまり、「10kg増えた」と言っても、食事量が変わらないと仮定すれば、体重の増加は徐々に緩やかになり、最終的には体重と基礎代謝が均衡したところで止まるはずです。
これは、体重だけでなく筋肉にも言える事。
また、体重を落とす際には、逆の事が言えます。

ですから、ここ最近の体重増加が止まっているのであれば、更に食事量を増やす事が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近増加止まってます!
食べるの苦手ですが、1度にたくさん食べるより間食を増やすのがいいらしいので頑張ります!

お礼日時:2019/08/24 12:51

筋トレ始めてから、10kg増量したとの事なので、


このまま同じ食事と筋トレしていれば、体重も筋肉も増加するでしょう!

ただでさえ(体型や個人差ありますが)多くは、年齢と共に増量しちゃいますからね・・・

自分は、筋トレメインではなく、運動やっていましたが、着痩せして見えるタイプだそうで、脱いだらすごいと言われました。
10代後半で、55~59kg
20代前半で、63kg程度
20代後半~30代前半で、66kgでしたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

食事量をもっと増やして頑張ります!

お礼日時:2019/08/24 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています