アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブPCはやはりあると便利ですか?

自作のデスクトップ1台なんですが、自作中に分からない事を調べたりトラブル時に復旧までネットに困らないし動画や音楽などのでデータも外付けHDDに全部入れてあるので困らないしであった方がいいのかなーと最近思っています。スマホも持っていないので。

もし導入するならスペースと予算の都合で
レノボのThinkCentre M715q Tinyなんか良いかなと思っています。

https://kakaku.com/item/K0001099356/

万が一の時のサブなのでネットができて動画と音楽が鑑賞できればそれで事足ります。

やっぱサブPCはあった方が良いと思いますか?

「自分が決める事」などの回答はご遠慮下さい。
確かにそうなのですが、皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただいてます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

その程度ならデュアルディスプレイで良くね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体が駄目になったらでデュアルでも意味ないです。

お礼日時:2019/08/28 16:05

故障時にどうするか、ということを考えるとあったほうが良いでしょう。


基本的にはデスクトップがあるなら二台目はノートがいいや、という感じでしょうか
あとは環境次第でしょうね、全く使わないのなら持っててもしかたないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

ノートも考えましたが持ち出しを想定していないので超小型かつ同価格帯のノートより性能の良い
ThinkCentre M715q Tinyを検討している次第です。

仰る通りメインPCのトラブル時以外は出番が無いと思うので極力コストは抑えたいですね。
良いタブレットがあればそれでも良い気もするのですが中々これだと言う物が無くて・・。
中華タブレットは評判悪いし・・・ipad以外で(理由は割愛しますが)何かおすすめがあったら教えて下さい。中古でもいいです。
あ、Fireタブレットも無しで(汗)

お礼日時:2019/08/28 16:19

何をするかにもよるのでなんとも…


パソコンでないと作業ができないのなら数日は持つ物はあってもいいですが、トラブルになる確率はそんなに高いですか?
それよりもハード面でトラブった場合の復旧作業を円滑にするために取引先や部品の調達先を確保などを整えておけば良いかと。ソフト面ならOSを外付けに入れて、そこから起動出来るようにしておけば何とか。

日頃の調べ物程度ならiPod touchなどのタブレットの方が持ち運びも用意だし、ある程度なら作業も出来て良いかなぁと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス有難うございます。

そう頻繁に起きる事ではないですけどね。
良いタブレットがあればいいんですけども。

お礼日時:2019/08/28 16:32

あるないで言えばあった方よいのでしょうが、メインの性能が良ければ実際にはサブマシンを使用することはありません。


それよりもサブとして使われるのならば、軽いノート型を購入されて、モバイルマシンとして使用される方が実用的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 16:33

サブPCを買うくらいなら、私ならスマホを買うね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 16:33

停電などのトラブルはいつ何時発生するかわかりませんので、サブは必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 16:37

自分はhddをssdに替え、hddを予備にしています、他にアンドロイド,


pcミュージック用に小型デスクトップ2セット、全部ネット、メールは出来ますが
データーを共用するnasを検討しています、良いpc が1台あれば後は安いpcで
良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインのトラブル時以外使用しないのでコストは極力抑えたいところです。
有難うございます。

お礼日時:2019/08/28 16:38

ネットに繋がるものが2台あるのは非常にメリットがあります。


ご承知の通り1台にトラブルが起きたときに調べごとをするのもそうだし、もう1台からリモートログインしてみたりとかping飛ばしてみたりなど色々使いみちがあります。
厳密に言うと同じOSだと同じ脆弱性をはらむことにもなります。
そんなわけで私は仕事上、最低でもWindowsとMacOSの2台を使えるようにしてあります。

ただ、2台あるとそれだけアップデートだとか環境整備に手間がかかるのも事実。
一般家庭ならPCとタブレットの組み合わせのほうがそれぞれに使いみちもあって無駄になりにくい気はします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レス有難うございます。

自宅でのネット手段が無くなるのが一番不安になるんですよね・・(汗)
タブレットってちょっと調べたんですがまともな物ってipadくらいしか無い感じではないですか?
何かおすすめがあったら教えて下さい~。

お礼日時:2019/08/28 16:43

デスクトップPCの中身を持ち出したい(外でも操作したい)と言う場合には、


ノートPCをサブとして持つのが一般的です。
持ち出しが一切なければ、不要かと思います。
持っていても、毎日使用していないと、保守が大変でしょう。

トラブル時のネット調査は、ネットカフェなどを利用すればよいです。
データーは、別途バックアップしていけばよいです。
結局は、持っていても棚で埃を被るだけになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

ネカフェ代と電車賃。最も安上がりですね。
しかし、家でPC自作中にネット環境が有った方が安心なのでこれは無しですね・・。

仰る通り普段は埃かぶるでしょうから・・・やっぱり他の方も仰る様に中古のタブレットとかがいいのかなぁ・・。

お礼日時:2019/08/28 16:47

一度に2台壊れた事が有りますので予備2台です。


メーカーパソコンだと部品は海外から輸入になる国ですので3台共自作機です。
最近になってノートを追加しましたが作業環境を考慮しての事です。
電源の無い場所で長時間使える為にUSB-TypeCの外部電源を用意しています。
WiFi環境が無い場所で使える為にUSB-TypeCアダプターを用意しています。
集計作業が多いので資料を開きまくるのでメイン以外も結構使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度に2台とは災難でしたね・・・ゾッとします。

お礼日時:2019/08/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!