プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から転職が決まりました。私が応募した際、採用先は8月末までに入社した方に入社祝い金贈呈となっていました。ですが私は在職中でどうしても引き継ぎなどがあり、8月頭に採用を頂いたのですが10月からという事で決まりました。今日ふと求人情報を見ると9月末までに入社した方に贈呈に変わっていました。初めは採用人数1名となっていたはずなのに???と思ったのが一つ。
また、私は今月から有給に入るので、先にアルバイトという形で来てもらえないかと会社側から言われた為、有休消化中なので雇用保険をかけなくて済む程度でいつでも大丈夫と伝えたのにも関わらず、その後段取りしますと言ったっきりお盆辺りから全く向こうから連絡がありません。先に入ってもらえるアルバイトでも決まって私は不要になったのか分かりませんが、私には祝い金を出す気も今後の連絡をよこす気もないのかと少し不信感を抱いています。一応経験者で資格有の正社員なのですが、人手が足りないのに2ヶ月も待たせる奴ということで優先順位を低くされるのでしょうか。今後の段取りについての詳しいお話が全然されなかったので、一度契約書や保険に関してなど、面接時に確認出来なかった点について色々ズケズケと質問したので面倒な奴だと思われているのか···
実際入社まではまだ1ヶ月先なので私がせっかちなだけなのか。初転職で一般的な感じがよく分からないのですがこの会社の対応は普通でしょうか?
ちなみに求人は未だに出ていました。

質問者からの補足コメント

• ・8月頭に採用通知をもらう

・詳細の説明なく3週間近く経ったので入社手続き等に関しての質問連絡をする、その時に来月バイトに入れないかと聞かれる

・その後今まで連絡なし

現在出ている求人は有料掲載。
    という時系列です

A 回答 (2件)

雇用保険が掛からないバイトとなると週20時間未満ですから、戦力にはほど遠く・・・有休中にフルタイムの副業をしても何も問題ないですけどね。

雇用保険は2重には掛けられませんので、主たる事業所、本来の本業の部分のままです。

確かにかなり引っかかりますが、契約が10月からですから、そこまで行かない限りは何とも言えません。心の準備と対応は考えておいた方がいいですね。
何となく、会社は両面待ちで、先に来た方だけを使うつもりのような気がしなくもないですが、採用しちゃったのだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

確定申告に行った事がなくよく分からないので面倒そうで嫌だなぁと思うのと、一応現職の就業規則的に副業が禁止でしたので万が一という事での決断でした。どうせ辞めるのでバレたところで関係ないと割り切ってフルで出られると伝えた方が良いのですかね···
にしてもそう思うなら言ってくれれば済むのにと(^_^;)
心の準備、必要ですね。とは言え自分で選んだ職場···。覚悟して10月を迎えられるよう頑張ります。ありがとうございます

>実際入社まではまだ1ヶ月先なので私がせっかちなだけなのか。

初転職で一般的な感じがよく分からないのですがこの会社の対応は普通でしょうか?

はい
    • 0