幼稚園時代「何組」でしたか?

今警察の仕組みに興味があり調べているのですが、警察の階級と役職の違いって何ですか?
例えば警部であれば課長、っていう感じですが必ずしもそうではないみたいです。
この二つの違いって何??
詳しい方教えてください…。

A 回答 (4件)

 階級は「位」、役職は「仕事」です。

両者は原則的に別々にあがったりさがったりします。「位」は儀礼的な待遇であり(どれくらいえらいか、という身分を示す)、「仕事」は実務的な職務の内容です(どういう仕事をしているか、という内容を示す)。ただ、これくらいの「仕事」をする人は、せめてこれくらいの「位」でなければ、というのが一応は決まっていて、それが「課長で警部」というふうな内規なのですが、あくまで「位」と「仕事」は別立てというのが建前ですので、必ずしも取決めどおり一致していなくてもいいのでは、ということにもなります。
 一般の会社には「位」のほうがないのでわかりにくいのですが、軍隊や警官のような縦社会ではこれがないと不便らしく、しきりに使っています(たとえば大佐や大将というのは「位」で、ナントカ師団長というのが「仕事」。自衛隊だと一佐とかなんとかが「位」で、ナントカ方面部長とか幕僚長とかが「仕事」)。ちなみに軍隊の場合、多くは引退しても、「仕事」はなくなるが「位」はなくならないとされています。
 二重立てにする意味もないし、別にこんなものなくても困らないはずなのですが、警官や軍人というのは体質的にこういうものが好きらしく、いつまでたってもなくならないみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そうです!私が聞きたかったのはそういうことです!ピンポイントです。(他の皆様すいません…)
ほほう、なるほど。まあ、要するに別物だと考えてよろしいのですね。
階級が身分、仕事として何をやるのかが役職。見たいな感じで。
本当にややこしい…

お礼日時:2004/12/16 22:59

  階級     役職


 巡査     一番ひら
 巡査部長   巡査の人が年数立つと昇格する  
 巡査長    主任 ですね
 警部補    係長
 警部     (署の)課長級
 警視     本部の課長 警察署長、
        大きい警察署の福署長
 警視生    大きい警察署の署長クラス
        本部の部長

 警視長    小さい県の本部長
        大きい府や県の副本部長

 警視監    大阪や神奈川なのどの大都市の本部長
        警察庁の局長

 警視総監(名誉職) 警視庁の本部長
           警視監との階級の違いはありません たんなる名誉職です
 監督官庁の警視監より上では無いです同列です    
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上層部って実は階級的には差はないんですねぇ。ややこい…

お礼日時:2004/12/16 22:47

#1です。


こちらもわかりやすいかと。

参考URL:http://www.big.or.jp/~t-shun/unbal/uw_e789/syste …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2個も…!
ありがとうございます!
しかし、自分でも調べたんですが皆さんどこで見つけて来るのでしょう…?
ホントありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:39

こちらに面白おかしく解説していますよ。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oidennsai/diary/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!確かにどういう職なのかがすごくわかりやすいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!