アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 喘息発作で窒息する恐れがある患者に対し、呼吸を補助するために『胸郭外胸部圧迫法』という方法があるそうですが、これが詳しく説明されたHPあるいは文献を教えてください。
 特に、図入りの説明のあるものを探しています。
 以前、『船橋市消防局』のHPで紹介されていたのですが、移転され、これに関する記述は見あたらなくなってしまいました。以前はこちらに、有料で入手できるビデオの情報もあったので、是非入手したいのですが、情報が得られず困っています。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



この方法は、原理的には、患者の呼吸サイクルの呼気のタイミングにあわせてゆっくり胸郭を圧迫し、呼気を補助する事で、「鍵のかかった肺」と言われる状態を脱出させようというものです。

しかし、間違えなく呼気に同期させて圧迫しないと反対に呼吸を妨害してしまうなど、危険な部分もあり、医師会でも適用は大発作としていて、医学知識もかなり必要になります。

その為、一般に普及というよりは、現段階では、救急救命士、医師などに普及するよう取り組んでいるようです。

しかし喘息患者を持つ家庭では知識や、訓練などもしておくとかなり有効でしょうから、今後、そういう普及はする方向のようです。(参考URL:こちらでビデオ等入手可能なようです)

全く関係ないですが、船橋市消防局のページより、こんなの見付けました。(笑)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/sho-higashi/h …
http://www.city.funabashi.chiba.jp/sho-chuo/chuo …

参考URL:http://aeml.umin.ac.jp/data/jems/kiji/topics26.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
参考URLは大変参考になりましたが、本文中で紹介していただいたURLも楽しませていただきました(*^^*)!

お礼日時:2005/06/07 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!