プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出するとなぜか風邪のちょっと手前みたいな感じで
のどがヒリヒリすることがあります。
仕方ないのでのど飴をなめていますが、のど飴は甘いので
いくつもなめていると飽きてきます。
のど飴は、甘いならまだいいんですがマズイのも多いですよね・・

外出先ののどケアや、甘くない(マズくない)のど飴
などありましたら教えてください。

(のどにシュッとするスプレーは、高いので使ってません)

A 回答 (8件)

条件が違って甘い飴ですが・・・



すでに食べたことがあるかもしれませんが、e-maのど飴が おいしいですょー、私は、のどが痛くなくても時々買ってます~。コンビニに普通においてあるので♪味は甘かったりすっぱかったり・・って感じです。

参考URL:http://www.uha-mikakuto.com/hako/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前から気になっていたんですが、かわいいのと
ちょっとだけ高いのとでまだ未体験なんですよ。
丁度良い機会ですので勇気を出して買ってみます♪

お礼日時:2004/12/19 23:05

南天のど飴というものがあります。


最近使い始めたんですが、そんなに甘いわけでもないし、結構のどに効くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南天のど飴~~~♪(←CM曲)ですね、一度も
食べたこと無いんですよ。
お店で買ってみますね。

お礼日時:2004/12/19 23:04

わが家では、龍角散のどあめを使っています。



薬局・スーパーに置いてあるので探してみて、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂では飴の周りに粉が振ってあって苦いそうですね。
粉を落とすのはちょっと面倒かなと思います。

お礼日時:2004/12/16 10:17

ボチボチの効果(乾燥の低減)を望むのであれば、のど飴で構わないのですが、やはりキチンと水分を取った方が理想的だといいます。

特に冬は寒さから水分を減らしがちですし、唾液も出にくくなってきます。

あと、口呼吸をなさる方にも多いですね。
冬は風邪や鼻炎で鼻から息が吸えない事もしばしばです。

もうひとつは、扁桃腺なら市販薬でぺラックT錠というのもあります。それは風邪薬では効きにくい
痛みにも対応してくれます。

あんまり続くようなら、診察を受けられるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はドライブ中にのどが痛いからと、調子に乗って
水分を摂り、首都高であまり良いサービスエリアが
なくてトイレに困ったことがありまして・・。
出来れば水分ではなくのど飴的なものがいいです。

お礼日時:2004/12/16 10:16

>味は酸っぱいかどうか聞いても良いですか。


 
レモン味ですが、程よい酸っぱさです。
地下鉄など駅の売店で105円で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 10:13

フリスクなどのタブレットはいかがですか?


のどをケアする効果は期待できないと思いますが、
一粒で普通の飴と同じくらいの時間持ちますし
なんせ粒の数が多いのが経済的でよいw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>のどをケアする効果は期待できないと思いますが、

(^_^;)そうですか。

お礼日時:2004/12/16 10:13

私はVC-3000のど飴(スティックタイプ)を時々買っています。



参考URL:http://vc3000.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしこれを読んでおられたら・・・
味は酸っぱいかどうか聞いても良いですか。

お礼日時:2004/12/15 20:13

私はヴイックスのドロップが好きです。



好みがあるかもしれませんが・・

参考URL:http://jp.pg.com/products/health/vicks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、懐かしいですね。
10代の頃はよく食べてました。

お礼日時:2004/12/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!