アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度指定校推薦の校内選考を通過したものです。
私の行く大学は面接があり、その面接までに色々と準備、練習をするので面接自体で落とされることはないと思うのですが、
学校内に私のことをよく思わない人から、大学に電話して指定校落としてやると言ったニュアンスで言われました。
そういう場合、電話を受けた大学は無条件で私のことを不合格にするものなんですか?
すごく不安で怖いです。

A 回答 (3件)

指定校推薦というのは、高校と大学の「約束」により、高校側が責任を持って選抜する入試制度です。


仮に、匿名の誹謗中傷の電話が大学にあったところで、No.1さんの言うようにその電話を受けるのは事務の人であり、入試で合否を決める先生方ではありません。
もしその電話の内容が事務担当から先生まで伝わったとしても(入試に関わる匿名の誹謗中傷を、先生に伝えるような事務担当者はいないと思いますが)、指定校推薦ですから、大学側が何の事実確認もせずに、その誹謗中傷を理由に不合格にすることはありません。大学が事実確認が必要だと判断した場合でも、まず高校の先生方に連絡して事実確認をします。それで、誹謗中傷であることはわかるでしょう。
指定校推薦も含めて、入試の合否は、大学内の会議で判定されます。大学の先生一人の一存で決まるものではありません。複数の先生で会議するのですから、証拠もない電話の内容だけで不合格になるなんてことは、普通に考えれば、あり得ません。

指定校推薦の校内選抜を通った同級生を逆恨みする人は、結構いると思います。
誹謗中傷のタレコミを思いつく人だって結構いるでしょう。
それがそのまま鵜呑みにされて不合格になるなら、指定校推薦の合格率はもっと低くなるはずですし、高校や受験業界で問題視されるはずですよ。

仮に、証拠もない怪しいタレコミを鵜呑みにして不合格にするような大学ならば、むしろ合格しなくてよかったと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。匿名電話なんて大学が事実確認なしに信用するはずがないと思いました。
そんなこと気にせず入学後に向けた準備などに取り組んでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 10:36

大学に電話して指定校落としてやる。



これ、だれに言われたのですか?
立派な犯罪行為だと思います。

すぐにでも担任の先生に相談してください。相手の脅迫行為は、立派な犯罪です。それ相当の措置を取ってもらいましょう。
    • good
    • 2

大学で電話を受け取るのは事務の方です。

面接官となり、専攻の会議に関わるのは教授や准教授などの先生方です。気にしなくて大丈夫だと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!