プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし 自分のパートナーがキャリアとして何も症状が出ずに 知らない間に感染してたってことはありますか?あと 感染して 抗体がついた場合 抗原はなくなるんでしょうか?そのまま 二つで共存していくんでしょうか?HbsとHbeとでは また違うと思うんですけど。

ちなみに 私の主人はB型慢性肝炎ですが 私は抗体もってます。感染してません。こーいう場合どうなのかな?ってちょっと 疑問に思ったもんですから。

A 回答 (2件)

B型肝炎に感染すると、血液中にHBs抗原とHBe抗原が出現します。

その後、HBe抗原が消失するとともにHBe抗体が出現します。
この時、HBe抗体とHBs抗原が並存する時期があります。
その後、HBs抗原が消失し、HBs抗体が出現します。

HBs抗体、HBe抗体は中和抗体なので、それぞれHBs抗原、HBe抗原と並存することは通常ありません。
それに対して、感染初期から存在するHBc抗体は中和抗体ではなく、HBs抗原、HBe抗原と並存しています。

夫婦間の感染は、様々なケースがあります。
現在では、どちらか一方がキャリアである場合、相手の人は自分に抗体がないと、ワクチンを接種して抗体をつけることになりますが、以前は一方がキャリアでその相手が抗原、抗体とも持っていないということがよくありました。

Hbe抗原を持っているかどうかによっても感染性は大きく異なりますが、mori22さんのように、知らない間に抗体がついているということも少なくありません。微量な抗原の侵入がワクチンと同じような作用を持つのかもしれません。
結婚後、長期間、感染もせず抗体もつかないという人もいます。
中には、結婚後20年近く経ってから、B型肝炎を発症したという人もいます。

性行為感染症としてのB型肝炎は、ウイルス量などによってある一定の確率で感染が成立するとすれば、感染が成立するかしないか、いつ感染が成立するか、相手に抗体が付くのかどうかということは、偶然決まるというほかはありません。

B型肝炎のキャリアは、ほとんどが母子感染であり、現在はキャリアからの出産に際しては、ワクチンや免疫グロブリンなどによって対策がなされているので、2020年ごろには、母親のキャリアがほぼゼロになり、21世紀の半ばを過ぎるころには人口に占めるB型肝炎のキャリアもゼロに近づくことが予想されています。(B型肝炎撲滅!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と「もうちょっと遅く生まれてこれば良かったね!」と話しました。B型肝炎撲滅かあ。すごい。

あと 勉強不足でわからないんですけど HBcって何ですか??できたら 説明してください。調べてみたけど わからなかったんです。

ちなみに 私の抗体は ワクチン打ってつけました。自然には ついてません。残念ながら。

補足です。

HBc抗体というのは、Hepatitis B core の略でウイルスの中心部に存在するHB core抗原に対する抗体のことです。
coreの周辺にあるのが、HBs(surface)抗原です。
    • 0
この回答へのお礼

あーーーそーですね。遙か昔にならったなあ。思い出しました。何度もありがとうございます!