アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしている女性に質問です。
顔見知りになった男性客からレジのとき「こんにちは」って言われたら気持ち悪いと思いますか?
挨拶できるようになりたいのですが勇気がありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様沢山の回答ありがとうございました。
    補足したいのですが、どんな感じだったら気持ち悪いと思われてしまうでしょうか

      補足日時:2019/09/23 21:30

A 回答 (13件中1~10件)

思いません。


逆に、私の方から挨拶します。
内の店員さんは、なじみな客には、お礼を兼ねて先に挨拶するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さん側から挨拶されないってことは、駄目ってことですかねぇ。

お礼日時:2019/09/22 12:03

レジでバイトしていますが、結構言われることが多いので気持ち悪いとは思いませんね。

商品を渡す時に「お願いします」「ありがとうございます」と目を見て言ってくるお客さんはたまにいますが良い人だなと思いますし、かなり印象着きます。なのでレジの女性が気になるのなら、そのようなことから始めてみてはいかがでしょうか?良いイメージがつくので話しかけられても変に思いませんね私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでして下さりありがとうございました。
商品を受け取るときにありがとうございましたとは言うようにしているんですが、「こんにちは」ってなると一歩踏み込んだような気がして躊躇してしまいます。
意外と大丈夫なんですかね

お礼日時:2019/09/22 12:04

客の立場から、顔見知りになって、お互いか挨拶出来る様になれば、信頼関係も生まれて最高。


多種多様なお客様が居られ、自分に「こんにちは」って言われたら絶対に悪い気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2019/09/22 12:05

店員さんに対して


外国では挨拶しない方が変な人に思われます。
日本でもたまに挨拶してくる店員さんがいますよね。
何も気持ち悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本的な考えは捨ててみます

お礼日時:2019/09/22 12:05

全然気持ち悪くないです。


むしろ好感度あがりますよ。

挨拶は基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むしろ高感度上がるというのは意外でした。
不思議がられるかなぁと。

お礼日時:2019/09/22 12:05

勇気を出して、最初は小声で良いから、挨拶出来る様にして欲しい。


なって欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は相手もびっくりする可能性はありますかね?

お礼日時:2019/09/22 12:21

No.1です。



> 店員さん側から挨拶されないってことは、駄目ってことですかねぇ。
それはお店の方針にもよると思います。
・ よく来るお客さんは大事にしよう。率先して挨拶をするように。
・ 全てのお客様に気持ち良く来ていただけるよう、差別区別なく率先して挨拶を。
・ 特定の客だけに挨拶と言う差別区別は厳禁。されたら返すのは良い。
お店の姿勢を確認したほうが良いと思います。
店員に差が出たら、客のほうが困ります。勘違いも生まれるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そのお店には決まりは無いみたいです。
2人の女性店員が顔を覚えてくれていて「こんにちは」と言ってくれます。
個人の判断みたいです。

お礼日時:2019/09/22 14:55

まずは帰る時の「ありがとう」から始めましょう。


女子の警戒心は、ひとそれぞれです。
こんにちわ、より自然の流れで出来ます。その時の反応を見ながら次はこんにちわ、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんにちはって警戒されるのですね

お礼日時:2019/09/24 11:35

顔馴染みの客でしたら、『こんにちは』くらいは、普通でしょう。

    • good
    • 0

補足読ませて頂きました。

自然にサラッと挨拶してくれたら気持ち悪くありません。以前かなり挙動不審で目も合わないし、私に何か話しかけようと頑張ってる感が出ているお客さんがいたのですが、正直気味悪かったのでそういうことはやめた方がいいと思います。レジやっていてこんにちはと普通の人に言われるのは、よくあることだしそこまで気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もしかしたら緊張してそのようになってしまう可能性を否定できません。
そうなっちゃったら終わりですよね。
難しいです。

お礼日時:2019/09/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A