プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校が疲れます。高校生です。

学校がしんどいです。理由は人間関係で友達と上手く付き合えないです。私のクラスは3年間同じでその中で人間関係を作らなきゃ行けないのですが、約3年間で3回も友達と上手くいかなくていまはほぼ1人で学校をすごしています。1回目グループが合わなかったので自然と抜けて、2回目は2人でいたのですが友達が別のグループに行ってしまいぼっちになりました。3回目は1人でいた私を声かけてくれて4人グループ?で仲良くしてくれたのですがその友達が私をよく振り回したり一緒にいるとストレスだったので距離を置こうとしたのですが色んなことを断ったせいか嫌われてしまって。今その友達と絶縁状態です。
毎回友達と上手くいかなくてしんどいです。今はとりあえず1人は友達と呼べる人はいるのですがその人は色んな人と仲がいいのでベッタリくっついて過ごしているわけではないです。
上手くいかないのも全部私のせいなのでしょうか?嫌だったらすぐ切ってしまうからなのでしょうか…。確かに私はネガティブ思考で相手の嫌とこがあったらずっとそこが気になってしまってだんだん嫌になってしまうことがあります。あと、相手のことを気にしすぎて本音を言えなかったりとか、相手に合わせたりだとか。そういうとこがダメなのでしょうか?
みんな最近私と仲良くしてない方がみんな楽しそうで1人だけ疎外感を感じています。
本当は友達とわーきゃー騒ぎながら楽しく学校を過ごしたいですが、反対にもう疲れたので1人でいたいと思う自分もいます。白黒しか付けられない自分ですがどうしたらいいのでしょうか?回答してくださるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

学校の人間関係なんて、今思うと、大した事ありません。


狭い世の中ですから。
社会に出たら、そんなもん可愛いよ。

練習だと思ってください。
    • good
    • 18

高校生のうちは、そんなものです。


高校生はまだまだ子供なのですから、人間関係を形成するなどまず不可能です。
私は、NO1の方とは全く反対の意見です。
社会人になってからのほうが、人間関係はもっと楽です。
社会人になると、嫌いな人などほとんどいなくなります。
高校生のうちに、嫌いな人を作らないなんて不可能です。
私の高校時代は、同級生は大半が嫌いでした。
高校生活も残りわずがです。
高校時代は、我慢の時期、試練の時期、楽しいことは何一つない時期と割り切って、残りの高校生活を何とか切り抜けましょう。
繰り返しますが、社会人のほうが、人間関係はずっと楽です。
高校生と違い、いじめがありません。
職場の上司、同僚は、みないい方ばかりです。
これは、私の約39年間の社会人生活を通じて言っていることです。
    • good
    • 4

>確かに私はネガティブ思考で相手の嫌とこがあったらずっとそこが気になってしまってだんだん嫌になってしまうことがあります。

あと、相手のことを気にしすぎて本音を言えなかったりとか、相手に合わせたりだとか。そういうとこがダメなのでしょうか?
あなたはきっと不器用なんでしょうね。
あなたは依存をしようとしてるのかなと思います。
友達はいてもその子だけと限定はしなくて、たまに単独行動もあっても良いので、臨機応変に出来て、友達と連んだり、単独行動をしたりと、状況で変えたら良いと思います。
そこまで友達に深入りしなければ、嫌な部分も流せたりもできますよ。
あなたは傷付く事を恐れて、言いなりにもなってしまってるので、結果言いなりになりあなたは傷付いてるのだから、どちらにしてもストレスになるなら、ある程度主張をして行動を起こした方が、気持ちも楽になると思うし、なによりもあなたが友達とはうわべの対応をしてるので、友達との絆も出来にくいんだと思います。
ケンカもしても良い勢いである程度はあなたの思いをぶつけて良いのでは?
私ははっきりしてもいるので、自分が正しいと思う事は、相手からぶつかってきたら本音でぶつかります。
それで関係が上手くいかないなら、相性が合わなかったと諦めます。
ただ私に本気でぶつかって来ない人は、私もうわべの関係にします。
だならあなたから友達に少しは心を開いても良いのではないですか?
みんな騒いでいても、それまでの仲良くなるまでの道のりはあるんです。
良いことばかりじゃないので、そういう苦難も乗り越え絆って出来るんです。
あなたも自分だけを守るのではなく、少しは勇気を出して前に進んでみて下さい。
やってもないのにうまくいかないと諦めないで下さいね!
頑張って下さい!
    • good
    • 2

学校は団体生活の訓練の場ですよね。


社会に出たらもっと苦手な人がたくさんいますよ。
学校はどんな人とも上手く付き合って行けるように、練習の場です。
仲良くするのは見かけだけでも良いんです。
避けたり嫌いにならない関係を築きたいですね。
修復は難しいですからね。
社会に出たら人間関係はもっと大変ですから。
まずは嫌いな人を作らないように努力して見ましょう。
私が学生の頃は放課後の部活動をやってて、部活の友達の方が一緒にいる時間長かったです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A