プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、女子大学生です。
地元からかなり遠い大学に高校友達3人(私,女子,男子)で進学したのですが、同じ学部になった男友達がちょっと生理的に嫌になってきました。
高校の時は趣味の会う友達8人ほどでグループである程度の距離感を持って遊んだりしてましたが、一緒の大学になった途端にちょっとしつこくなってきました。
よく講習に遅れたりした時にお互い席をキープしたり、分からないとこを教えあったりしているのですが、いちいち無駄に近いです。
席に座った時に何故か太ももや腕をくっつけてくるので、私はいつも自分の席からズリ落ちそうになっています。 反対側にも人がいる時は地獄です。
私がかなりの人嫌いで、パーソナルスペース死守な事を何度も話して知っているはずなのですが、やめてくれません。
帰り道も途中まで同じで近づいてくるのでいつも歩道から下りたり、道路の反対側まで行ったりと疲れます。あと一緒に勉強しようと部屋に誘ってきたりします。1度根負けして部屋にお邪魔しました、その時はテーブルの向かい側ではなく隣に来てました。(膝を何故か2時間もくっつけてきてた)
私は極度の人見知りなので、彼ともう1人の友達以外で人と仲良く出来ません、そしてその女子は学部が違うので週末ぐらいにしか会えません。
男友達とは話も趣味も合うのですが、もうちょっと距離感を持ってもらいたいです。メールとかはもともと苦手なのであんまり返していません。
彼の隣に何時間も居ないと思うと、大学に行くことが憂鬱になってきました。
友情を壊さずになんとか距離を置く方法を知っているのでしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そういう風に見られてるのですかね...
    私は女子力皆無で格好もヤンキー寄り(革ジャン,耳ピアスガッツリ)なのに対して相手は真面目そうなので... まぁ生理的に無理なのですが。
    触るな、近寄るなはほぼ毎日言ってますがやっぱり友達で居続けるのは無理ですか。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/27 02:15

A 回答 (4件)

>太ももや腕をくっつけてくる


「うわ!びっくりした。やめてー。そういうの絶対無理!キモいから!」
って笑顔でサラッとひどいこと言って遠ざける。
やめるまで言う。
やめないならもう隣には座らない。

>帰り道も途中まで同じで近づいてくる
「近!もっとあっち行ってくれる?」と言う。
それでもやめないなら、
「ごめん。一緒に帰ると近すぎて無理なんだよね。一人で帰るわ。」
って言っちゃう。

>一緒に勉強しようと部屋に誘ってきたり
「周りに誤解されたくないからごめんね!図書館で勉強しよう!」
ってはっきり「あなたは対象外です」と知ってもらいましょう。
普段から彼の生理的に無理なところと正反対の人を、
「めちゃめちゃタイプ!付き合うならああいう人がいいよね!」
って言って牽制しておくとより良いと思います。

ただ年齢的に男女の友情より恋愛優先になる場合が多いと思うので、
あなたがそうやって牽制した結果、
彼が他に好きな人ができたらそっちに行っちゃう可能性は大です。
「この人しか仲良い人がいない」なんて勿体ないことはやめて、
周囲と打ち解ける努力をどんどんしていった方がいいと思いますよ。
サークルに参加したり、
気になる研究をしている教授のゼミに参加してみたりしてはどうでしょう。
    • good
    • 1

>そういう風に見られてるのですかね...


そういう年頃ですもんね
その彼、どエムっぽいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エム、ですか。。。 (´・д・`)ウワァ...

お礼日時:2019/09/27 02:39

なかなか欲張りです。


友情なんか壊しましょう。
やつはハメたくてしょうがないです。
『ほかに仲のいい奴いないし脈あるよね?』くらいのポジティーバです。

本気で嫌だと思っているなら
「悪いけどあなたとはこれ以上の仲にはなれない。もう少し距離をとってほしい」
「あたしに触れないで」くらいは言いましょう。
照れちゃってかわいいわーくらいにしか考えずシコリネタにされてますよ
将来的に仕事上の付き合いがあるとしてもハッキリしたほうが得です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

勇気をもって、苦手な人を切り捨てます。


面白そうなサークルに入って、新たな友人、先輩、後輩を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークルですか...それは思ってもみなかったです。
ちょうど気になったので見てみます。

お礼日時:2019/09/27 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています