プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

始めましてです。レンタカー屋の車の集配業務の経験があるのに、車に関する知識の殆ど無い人間ですので^^;色々教えていただきたいです。現在セルボに乗っていますが、やはり軽自動車では苦しいなあっていう気持ちがあります。(前はカロゴンに乗っていました。)
そこでそろそろ買い換えたいと思っているのですが、色々な条件がありますのでそれに合う中古車って選択肢はどうなるのだろう、と疑問に思い、知識の豊富な方に教えていただきたいと思います。
1、税金面等の維持費の関係でで余り大きな車には乗れません。又妻が大きい車はイヤ!と言っております。
2、基本的には通勤用ですが、長距離(高速で400キロほど)の走行が年に何度かありますので、それに耐えうる車(そんなにぶっ飛ばすわけではありませんが)。
3、基本的には私一人か、妻と二人で乗ることが殆どです。
4、年式には余りこだわりません。むしろ少し前の車の方が形的には好きです。
5、財務省(妻)が予算を決めますので、余り高い車は無理です。
6、それほど程度にはこだわりません。前のカロゴンも中古車で購入し、結構周りに「ボローラワゴン」などと呼ばれるまで乗りまして(150000キロくらい)、単独事故で廃車になりました。一度購入すれば長く乗るつもりです。
こんな感じで考えています。是非知識のある方にアドバイスお願いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車で十分かと思います。

現在はH14年式のスバルのプレオ(グレード:RS)に乗っていますが、今の規格の軽なら室内も広いですし、ワゴンRみたいな形の車なので室内高もあります。スーパーチャージャー付きなのでキビキビ走りますし、4気筒なので静かです。4輪独立懸架なので乗り心地も良し!何と言っても維持費がバカ安い!中古でも100万位なので一回試乗してみるといいでしょう。但し、スーパーチャージャーはRSグレードのみで、今では中古市場でしか手に入りません。どうぞ参考に。
    • 0

皆さんは5ナンバー車ばかり進めているようですけど、4ナンバー車はどうですか?条件に「・基本的に一人か、二人で乗ることが殆ど ・普通車が良い」とありますので。

カローラバン、ADバンなどでしたら結構数もありますね。
これだと維持費は乗用より安いですよ。ただ車検が毎年ありますが、ユーザー車検などで安く済ませる事も出来ますしね。
    • 0

マツダ・デミオの1.5L

ホイルベースが短いんで長距離はちょっとツライかも?
ですが使い勝手も良いしタマ数も多い。
私のお下がりを父&妹が使ってますが
コンパクトで使い勝手が良いんで
結構気に入ってくれてます。
    • 0

スタイルについて特に記述がありませんが、

スタイルは無視する方向でもよろしければ。

・カローラ(ワゴン、レビンなども含む)
・サニー
・コロナプレミオ
・ファミリア
・ミラージュ、ランサー

1500CCから2000CCの一昔前の車がお勧めでしょうか。
その中でもやはり筆頭はカローラです。

なんといっても台数が出ている分、
故障しない車ですし故障したときでもパーツ交換が安く上がります。

パーツの新品でも値段がほかの車に比べて安いですし、
にいけばカローラのパーツもごろごろしてます。

後々のことまで考えればカローラをお勧めします。
    • 0

日産のウィングロードが良いと思います。

1500ccで維持費もあまりかかりませんし、荷室もそこそこ広いので遠出の時にも荷物をたくさん積めると思います。

あと中古車を買われる場合ディーラー系の中古車センターで買った方が保障も充実してて良いですよ。
    • 0

乗り出し50万円で長距離にも向く車となると、1500ccクラスの

セダンを5年落ちで探すのが一番無難だと思いますよ。
昨今は、不人気ですが、10年前はファミリーカーの代表格でしたから
車としての出来は申し分ないはずです。

探しやすさでは、カローラ、サニーで比較的走行距離の少ない物を
探すのが良いと思います。(当然事故車は敬遠です。)
コストパフォーマンスを重視するなら、ファミリアがお勧めかな?

取りあえず、中古車情報サイトで1500ccのセダンで検索されるのが
一番だと思いますよ。
    • 0

長く乗る場合、ある程度状態の良い物を選びたいですが

総額50万ではなかなか良い車体には巡り会いにくいです。

私なら、まず軽自動車は選びません。通勤で毎日使うことを考えると
安い軽は安全規格変更前の物が多いため、万が一の安全性に欠けます。

次にサイズの選択ですが、使い勝手で言えばコンパクト/ハッチバックです。
誰でも運転しやすい事、荷物や乗員の乗降が容易なことがコンセプトなので
2人しか乗られない使用状況にマッチしていると思います。
維持費や高速での余裕を考えると排気量は1.5Lがベストです。

一例として、三菱でよければコルトはいい車です。
質感や乗り心地は最後発な分他の車種を研究して作られていますし
値段も高年式な割に安い事が多いです。

また、デミオという手もあります。他車より少し大きめのボディに
若干堅め、良く言えばスポーティな足回りで安定感があります。
フィットと違い、堅いけれど不快感の少ない足回りに感じました。
値段的にも販売の際の値引戦術が響いたのか、これまた低価格です。

購入する車を考えて選ぶのも車の楽しみです。
良い車と巡り会えるといいですね。
    • 0

4です。

私が乗ったことのある軽自動車では高速道路で安定していたのはプレオがまっすぐ走ってよかったです。他にも高速走行でよい軽自動車はあると思いますが良くない軽自動車もあります。軽自動車=高速走行不向とは一概に言えないと思いますので一度試乗してみてはどうでしょうか。私も長距離(500km~2000km以上)の走行が年に5回以上軽自動車で走りますが経済的な面で助かってます(特に高速料金)。
でも軽自動車や普通車に限らず自分自身が気に入った車を購入するのが一番だと思います。
    • 0

やはり、1500ccクラスの不人気車中古車(価格が安いとなればね)となります。

そうなれば、マツダのファミリアあたりでしょうか?
他には、日産サニーでしょう。

でも、本音を言えば、1500ccクラスの新車を僕は勧めます。
長く乗るのであれば新車の方が大切に乗ると思います。
それですと、日産ティアラ、トヨタカローラ、マツダデミオ、スバルインプレッサ(1500cc車)等数あります。

僕も、年一回400キロ長距離走ることがあるので気持ちがよくわかります。

他の人が軽自動車を勧めますが、
あれは絶対に近距離を走るのであればよいけれど、長距離は乗るものではないです。
体が悪くなります。

それで以前は、1500ccの車に乗っていましたが、今は2000ccの車乗っています。
やはり長距離を走るのであれば、ある程度排気量が大きくないと身体に堪えます。

結論として僕としては、1500ccクラスの車で出来れば新車を勧めます。
    • 0

こんばんは。

経済的に軽自動車がいいと思います。
<やはり軽自動車では苦しいなあっていう気持ちがあります
現在何が苦しいのかわかりませんが、軽自動車も色々種類があるのでgondakunさんにとって良い軽自動車が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しいって言うのは、私は大阪に住んでいるのですが、実家が島根で、一度セルボで帰ったのですが、カロゴンのときよりやはり数倍疲れました。時間もかかりましたし・・・妻もやっぱり軽ではしんどいって言ってましたんで・・・