アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「見に来ませんか?」を丁寧語に直してもらえませんか?

A 回答 (7件)

簡潔に「来る」の最上級の尊敬語だけで済ませるとスマートな表現になります。



・お越しになりませんか。

または、「大したものではないのですが、気軽に外出ついでにでも」という意味で、

・ちょっとお立ち寄りになりませんか。

・お出掛けになりませんか。

なども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:37

言い方がいろいろあると言うことは、「何を」という見るの対象が書いてないからです。


その対象によっては「ご高覧」もあり得ます。最近の質問にはこういう大切な要素を欠くことが多いようです。もう一つ、見に来る人はどういう人なのかも、言葉の使い方に影響します。
 一般に通じる言い方は、「見にいらっしゃいませんか」です。こういうのを、お座なりの質問とその答と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:37

謙遜語や尊敬語てま勘違いした回答が多いですね。


丁寧語なら、No.2の回答にある「見にいらっしゃいませんか?」ですね。

ご高覧とか、ご査収はビジネス用語だし文語なので、日常会話では使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:37

ご高覧にお出でいただけませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:37

ご覧においでになられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:36

「です」「ます」も丁寧語のうちだそうですから、そのままでも一応、丁寧語になるようですが、私もこれは単に人に話す標準形だと思いますので、もう少し、丁寧度をあげて、



「見にいらっしゃいませんか?」でいかがですか。

あるいは、謙譲語にして「見に来ていただけませんか?」とすれば敬意を払えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:36

ご覧になりにいらっしゃいませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています