アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生なんですが、生理痛がひどいんです。
小学5年にはじまり、そのときは全然痛みもなかったのですが、中学に入り突然ひどくなり
授業中座ってられないくらいでした。
高校でも保健室の先生に産婦人科を
勧められ、一度いったほうがいいんじゃないかと思うんですが、親は寝とけといって連れて行ってくれません。

症状は、下腹部の痛み・腰痛・下半身のしびれ(?血の気が引いているみたいな感じで痛いんです。)で
じっとしていられません。
あとイライラもあるんです。

あと、産婦人科にいくと内診があるそうですが、
電話で確かめればしなくても大丈夫でしょうか?
生理が終わってから行ったほうがよいのでしょうか?

友達がピルを処方してもらったそうですが、
ピルは副作用がありますよね?
体重増加とむくみは今も危ないので絶対いやなのですが、副作用は個人差でしょうか?

今も痛くて、めちゃくちゃな文になっていて
読みづらくてすみません・・

A 回答 (6件)

生理痛には個人差があり、全く痛みの無い方から貧血を起こして

倒れてしまう方までいらっしゃいます。
>親は寝とけといって連れて行ってくれません。
質問文を読む限りでは、寝ていても治るような状態ではなく寝付く事も難しかったり、寝ても痛みで起きてしまうような事はありませんか?
もしかしてその痛みは病気のサインかもしれません。
もし病気であるとすれば、適切な治療を受ける事により症状は改善されると思います。
ですから一度受診された方がよろしいかと思われます。

確かに産婦人科へ行くのは敷居が高い気がして、勇気がいる事だと思います。
親が一緒に行ってくれないのでしたら、友達について来てもらってはどうでしょうか。お1人で行くよりは心強いかもしれませんので。
内診は医師があなたの症状を聞いてから、必要と思われれば行うので、行けば必ずあるものではありません。同時にピルを必要とする場合は、副作用その他適切な用法の指導があると思いますからその場で尋ねてみた方が確かな答えが得られると思います。

受診は生理が終わってからで良いでしょう。この期間外出するのもおっくうで、体もしんどいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は貧血ではないと思うんですよね。
出血は多くないんです。
ただしびれで倒れそうになってしまうんです・・

>>質問文を読む限りでは、寝ていても治るような状態ではなく寝付く事も難しかったり、寝ても痛みで起きてしまうような事はありませんか?

いつも始まるのが明け方でこの前は足がいたくて
目が覚めたんです・・
一度痛みを感じるとそれから寝るのは出来ないですね、なんかもがき苦しむ感じで・・
自分では血が通るときに狭くて痛いのかと思ってるん
ですが、レバーっぽいのも出てくるときがあるし
やっぱり検査したほうがいいですよね。

産婦人科などは親と一緒に行かなくてはいけないのだと思ってました・・・
保険証をもっていけば別にいいんでしょうか?
私は親がいると反対に行きにくいので、友達についてきてもらうか一人で行こうと思います。

#5です。

病院には保険証とお金さえもって行けば受診できますよ。
私が行っている総合病院では、産婦人科の待合室で質問者様と同じ位の年齢の方もよく見かけたりします。(制服を着てらしたので高校生位だと思います)

>自分では血が通るときに狭くて痛いのかと思ってるんですが
やはり医師に診て頂いて原因を明確にした方が良いでしょう。子宮や卵巣が病気で痛む事もありますから。
さきにも書きましたが、内診は必ずある訳ではありません。
場合によっては、お腹からのエコー(超音波をあてる機械)で分かる場合もあります。
エコーでは自分はお腹を出してるだけで痛みなんて全くありません。(どういう診断方法かは医師の判断ですから、内診もそれに伴ってされるかもしれませんが)
    • 0

生理痛は、つらいですよね。

私も、学生の頃は意識を失ったことがあるくらい苦しみました。でも結局病院に行って内診してもらって、異常なしで安心できました。内診したのは整理中だったので、本当にイヤでしたが、「大丈夫ですよ」と優しく看護婦さんが声をかけてくれるし、内診中も必ず看護婦さんが近くにいてくれました。もし、内診が気になるなら、女医さんがいる産婦人科などに行かれてはどうでしょうか?
それと、シビレについてですが、私もお腹が痛くなると、手足がしびれてました。でも、それはあまりの痛さによる過呼吸みたいなものと言われ、落ち着いて対応するように言われました。

今は子供二人産んで、嘘の様に生理痛はなくなりました。

病院に行かれることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

内診はやっぱり抵抗がありますよね。
私は特に経験がないのでちょっと・・・って
おもいます。
ryouryouryou3514さんもしびれがあったんですね。
他にそんな人がいなかったんです。
落ち着いて対応しなくちゃいけないんですね。
私はなんかじっとしてられなくてぐるぐる回ってしまうのですが・・

やっぱり子供を産むとなくなることもあるんですね!
まだまだ先ですが・・

ご質問文から症状のひどさが伺えるので、産婦人科、行っておいたほうがいいです。

私も最近(先週)ピルを処方して頂いたので、そのときお医者さんに言われたことを書きますと

・行くのは生理が終わってからのほうが良いみたいです。
・低用量ピル(今の主流のピル)は、副作用が少ない。
その病院で500人くらいに処方して、いつまでたっても頭痛や吐き気が出てやめたのは5~6人、あとは1ヶ月前後で症状は消えて、服用の継続も希望してる人が40人くらいだと言われました。
その他の人は無症状。
体重増加は薬のせいではなく、個人的ストレスによるものでやはりあまり例は無いそうです。

あと、触診は産婦人科だと残念ながら避けて通れない道では無いでしょうか。むしろ、これを規定どおりにやらないと、お薬を処方出来ないようでした…。

費用は私の行った病院なので参考までにですが
初回5800円…1ヶ月分処方(健康診断費用含む)
2回目6000円…3ヶ月分処方
といった具合です。

あととりあえず、飲み始めて1週間目の私は副作用は出ておりません。
つらいのや、イライラして嫌になる感じ、解りますので、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今の低用量ピルは副作用が出にくいんですね。
ちょっと安心しました!

費用のことを考えていなかったんですが、
結構高いんですね・・。
他にも病院いっているのでちゃんと親に説明してから
にします。

婦人科へどうぞ。

必ずしも内診があるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

必ず内診というわけではないんですね。
まだ経験がないので触られたくなかったんです。
内診のないところを探してみます。

産婦人科に行かれることをおすすめします。

医者に相談するだけでも気持ちが楽になるし、内診してもらって異常がなければ安心できると思います。その際は生理が終わってから行かれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見てもらったほうがいいですよね・・
ただ内診はイヤなんです・・。
あの、まだ経験がないので女の先生でもちょっと・・と思っています。