アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体幹を良く鍛えています。
片足立ちの記事を見つけて実戦したんですが、ビックリしました。
目を閉じてやるんですが左足の時は数秒しかできません。
右足も出来て20秒ぐらいです。
まだ30代やのにショックです。
結構ランニングするんで体幹は本当に良くやるんですが、こんなにもできないのかと。。
バランスがわるいんですかね?
脳の影響もとか見かけたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

イメージの感じで


足の親指の付け根にくぎを打たれている感じで(キリスト様みたいに)
ちょっとその感じでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

イメージ大事ですよね。
前よりは少し伸びた気はします。

お礼日時:2019/11/05 08:20

脳というか三半規管の機能の衰えですね。


平均台とか、スケボー、サーフィンなどのように、バランスを取る練習をしていると伸びるし、加齢で衰えるそうです。

40歳ですが、最初フラフラしましたが、コツがわかると徐々に安定してきて左右とも、3分できました。
特にバランスとるような運動してませんが、たぶんウェイトトレーニングしているからだと思います。

スクワットなど100kg以上のバーベルを担いだり降ろしたりしますから、上半身に重いものを担げば、普通はふらふらして安定感が無くなるので、ただ立ってるだけでも無意識にバランス感覚が鍛えられますしね。

体幹を鍛えると言っても、実際に不安定な状況におかれて、それを耐える練習をすることと、ただ体幹の筋肉を鍛えることは違うのだと思います。


バランスディスクとかバランスプレートという器具があるみたいなので、それに乗る練習したら伸びるんじゃないでしょうか。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

一昨日のテレビで、モデルの松島花さんがこういうの使ってエクササイズしているってのをやってました。普通の人は両足で立つのも大変なのに、Y字開脚したままでいつまでも立っていられると言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

不安定な所で実戦すると良いんですね。

お礼日時:2019/11/05 08:19

ランニングと体幹は違うので


運動はやると骨格が少しずつズレていくのでアスリートは整体で毎週見てもらうぐらいです
ヨガとかストレッチのほうが体幹にはききますよ
慣れれば1週間ぐらいで1分ぐらいは立てるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。必死に体幹やってるんで全く出来てなくてショックだったので、少しホッとしました。
確かにヨガとか良さそうです

お礼日時:2019/10/29 12:21

バランスに関係しているのは耳の奥の機関


そこから脳
脳から全身に指令が行っています
バランスがいいか悪いかは人により様々
特に気にする必要はないと感じます
歳が若ければバランス感覚がいい、という訳でもない
実際は立ち足の膝をほんの少しだけ曲げるとバランスが取りやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人によりけりなんですね。
割と運動したり体幹を鍛えてるので、できなくてショックでした。
確かに膝曲げるとバランスはとれますね

お礼日時:2019/10/29 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!