アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップにおいてあるライターやチャッカマンを買うのと縦5㎝、横3㎝、高さ1㎝ほどのマッチ箱が6箱入りのマッチを買うのとではどちらの方が得だ思いますか。
なお、我が家はオール電化なので、朝晩の仏壇や神棚に線香、ろうそく着火にこの商品を使う程度です。

A 回答 (3件)

100円ライターは、大体400〜500回着火できることになっていて、1着火0.2円程度です。


一方マッチは1箱40本前後で、6箱入りだと単純に240本。
このことから、値段を考えてもライターの方が断然経済的となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 14:49

ろうそくであればどちらでも簡単に着火が可能かと考えられますが、


線香の場合、着火する本数などによってはマッチ1本ではまかないきれない可能性が考えられます。
これを考えるとライターの方が得かと考えられますし、手間もかからないと考えらえます。

一応、ライターで線香着火の場合、火をつけ続けるとライターの部品が過熱する場合がありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線香の着火についてはいつもろうそくの火からもらっていますので問題はないかと思っています。ご注進ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/13 17:15

基本的に朝晩の仏壇や神棚に線香・蝋燭は、火起こし道具での摩擦熱で採火、次はマッチです。


ライターにガスの注入口が有ったら、ガスボンベで再利用ができます。
最終的に決めるのは、ア・ナ・タ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!