プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリで、ブルーコペンと言う名前で、お皿が売られていますが、ロイヤルコペンハーゲンではないと思うのですが…。最近、タイペイントになりましたが、日本ペイントとは聞いた事がありません。
私は実際に本物を何点か所有していますが、あまりにも堂々と「ロイヤルコペンハーゲン」とブランド名を書かれてしまうと、自分が間違っているのかと思ってしまいます。

どうか正しい答えをハッキリ教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

検索してみると「ロイヤルコペンハーゲン」ではなく「ブルーコペン」としてフリマアプリサイトに展示されていますね。

この場合は、「コペンブルー」という藍色の陶器という意味で使っていると思います。
単なる陶器の色のことだそうです。

ロイヤルコペンハーゲンのハーフレースのデザインに似てますよね。
NEWデザインかと思いました。
こういう古典的な花柄があるのかな^^;
ミントンのハドンホールに似せたデザインの日本製の陶器もあります。
コピー商品とは違うのでしょうけれど、知らないと勘違いして買ってしまいそうですね。

マイセンのブルーオニオンによく似た日本製の磁気もありますよね。
あれは偽物ではなく、ブルーオニオンという陶器の絵柄なのだそうです。
(実は、オニオンと呼ばれていますが玉葱ではなく柘榴の絵柄らしいです)
ですから「マイセンのブルーオニオン」というふうに窯元の名前をつけて言うようですよ。
他にもメーカーは違うのに似た柄があってあれ?と思うことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!ありがとうございました。

マイセンのブルーオニオンも持っています。
お勉強になりました。重ね重ね感謝します。